RSS | ATOM | SEARCH
今年もあとひと月

木部新保交差点に立つ赤鬼像

朝、木部新保交差点(通称鬼の交差点)で街頭演説。空は澄み渡っていたが冷たい風が頬に突き刺さるような感じだった。考えてみれば明日からはもう師走だ。

三国神社の紅葉

自宅横の三国神社の紅葉がいま見ごろになっている。いよいよ紅葉も里に下りてきたという感じだ。東京・表参道のケヤキ並木では11年ぶりにクリスマス・イルミネーションが復活し、今日その点灯式が行われたという。

景気が低迷しているとは言え、世間ではこれからクリスマスに向けて華やかなりし歳末の日々が続く。しかしながら政治の世界はそれとは無縁だ。ましてや選挙を控える議員にとっては言わずもがなである。

author:辻ひとし, category:年末年始, 23:41
-, -
福井地協結成大会

午前中、フェニックスプラザ大会議室で行われた連合福井の福井地域協議会結成大会に来賓として出席する。別々に機能していた4つの地協がまとまったことで、これまで以上に機動力を発揮できるのではないかと考える。私としても、今まで以上に地協の皆様と連携を深めていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:28
-, -
三国病院あり方検討委員会

第3回検討委員会
 ▲第3回三国病院あり方検討委員会(三国病院内会議室にて)

午前5時、朝起き会に集わせていただく。毎回感じることだが、会友さんが語られる演壇は貴重なご意見拝聴の場である。

午後、第3回三国病院あり方検討委員会。市長に答申する提言書の素案について詰めの議論を行った。

夜、三国交通安全協会二の部分会定例会。年末年始の交通安全運動実施計画について役割分担などを話し合った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:41
-, -
広域圏組合議会
 午前9時半からあわら市笹岡の清掃センター2階会議室で開催された福井坂井地区広域市町村圏事務組合議会の定例会に出席する。
平成20年度一般会計歳入歳出決算の認定について質疑・採決が行われた後、私と川畑孝治議員が一般質問を行った。私は7月議会に続いて資源ごみのリサイクル促進に向けた取り組みについて質問した。

この後、議員・管理者らと余熱館ささおかの高温水配管布設工事の完成状況や、12月1日に営業を再開する余熱館を視察した。紆余曲折はあったが何とか再開にこぎつけることができたという感じだ。再開後の利用者増を期待したい。
author:辻ひとし, category:市議会, 17:03
-, -
市議会全員協議会

午前10時から市役所で全員協議会。12月議会に上程される予定の議案について理事者から詳細な説明を受ける。スムーズに議事が進行した割には時間がかかり、本来なら午前中に終わる予定の会議が夕方近くまでかかってしまった。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:41
-, -
最後の定期大会

午前中は12月議会の議案書チェックと一般質問の通告書作成に追われる。
午後、市役所に隣接する多目的研修施設(そう言えば、この施設の呼び名が統一されていないような気がする。案内によっては多目的ホールになっている時もあるし多目的集会施設になっている時もある。まあ、それはさておき)で行われた坂井市次世代育成支援地域行動計画策定委員会に出席する。
私は坂井市のPTAを代表して出席しているが、どの委員さんも大変熱心な方で、毎回それぞれのお立場から積極的に発言されている。この委員会の会合もあと1回を残すのみになったが、委員会としてどこに出しても恥ずかしくない答申ができるものと確信している。

会議終了後坂井地域交流センターいねすに移動。午後6時半から開催された連合福井坂井地域協議会の第20回定期大会に来賓として出席する。坂井地協は福井・大野・勝山との統合のため今回の定期大会を持ってその歴史に幕を下ろすことになる。

私にとって坂井地協の皆さんは真夏や真冬を通して何度も選挙で自民党と戦ってきたお仲間である。統合とはいえ坂井地協としての集まりが今日で最後だと思うと熱いものがこみあげてきた。統合後は一層団結を強めて活動を共にしていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:59
-, -
斎苑組合定例会

午後、あわら市役所で行われた三国あわら斎苑組合議会定例会に出席する。今日の主な議題は平成20年度の決算認定。議員からは役務費や使用料・委託料について質問や注文が相次いだほか、代官山斎苑(火葬場)の運営を指定管理者に移行する計画についても議論した。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:33
-, -
冬の風物詩

電飾のトナカイ

ご近所のご主人がご自宅の玄関前にクリスマス・イルミネーションをセッティングしておられた。今シーズンで3年目になるのだろうか。すっかり地区の風物詩になった感がある。
暗く寒い北陸の冬にあって、街道沿いのイルミネーションは心温まるものがある。自分の家では飾らないくせにこんなことを言うのもなんだが、もっと街中に電飾が増えればいいなと思う。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 23:04
-, -