RSS | ATOM | SEARCH
朝起き会の演壇にて

午前5時、氷川神社で行われている朝起き会に集う。今日は演壇をさせていただいたので不登校の問題について少しお話をさせていただいた。

よく言われることだが、不登校という行為を特別なものと思ってはいけないと思う。サラリーマンが会社での仕事が嫌になり、しだいに欠勤が増え退職しておくのと同じなのではないか。周囲の人が暖かい目で接してあげることが大事だと考える。
最近は不登校児を抱える親の会がそれぞれの学校に設けられている。同じ境遇の人たちがそれぞれの悩みを打ち明けることで精神的に楽になったり、新しい希望がわいてくることもあると思う。
今後も適応指導教室などと連携した保護者相談の機会が拡充されるよう議会でも提言していきたい。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:44
-, -
首長との意見交換

糸川代議士(左端)に要望する坂本市長(右端)

午前中、福井県自治会館へ。平成21年度の特別交付税について、県内自治体の市長・財政担当者と個別に意見交換を行った。
昨年までは自治体の首長がそれぞれ総務省に赴いて要望していたものを、民主党福井県連で一括して受け付けるというもので、民主党が掲げる「政治主導」の一環である。

橋本あわら市長(中央)による要望東村福井市長(中央)による要望

今日は坂井市だけでなく、県内各市の市長さんのご意見を伺うことができ、それぞれの自治体が抱える課題を知ることができ大変勉強になった。

午後、ハートピア春江で行われた坂井市職員組合新春旗開きに来賓として出席する。平成18年3月20日の坂井市誕生以来、厳しい職場環境のもと坂本市政を支えてこられた職員の皆さんに敬意を表するとともに、これからも坂井市の職員として誇りを持って働くことができるような労働環境の整備に取り組んでいかなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:50
-, -
行政要望など

今朝の街頭演説

朝、鬼の交差点で街頭演説。雨雲が垂れこんでいたせいか7時を過ぎてもヘッドライトを点灯している車が見られた。
ただ今季街頭演説を始めた頃と比べ、わずかだが明るくなるのが早くなっている感じがする。確実に春の訪れが近づいてきているのは間違いない。

午前中はご無沙汰している方へのあいさつ回り。午後は市役所に行き市民の方からお聞きした複数の事案について担当部署に要望する。
帰りがけ雨が上がり雲の切れ間から日の光がさしていた。少しずつだが日の入り時刻も延びてきているような気がする。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:18
-, -
三者面談



午前中、この夏に行われる参議院議員選挙福井選挙区に民主党公認で立候補を予定している井ノ部航太氏(35歳)とともに、坂井市内やあわら市内などを回る。

午後、三国中学校へ。三月に高校受験を向かえる二女とともに担任の先生と面談して志望校を最終決定した。

二女の入試のあとは私の選挙、そして参議院選挙と続く。2010年も勝負の年と言えそうだ。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:23
-, -
地域学校協議会

午後、三国中学校地域学校協議会。三国中学校の教員、生徒、保護者による学校評価アンケートの結果について意見交換を行った。

author:辻ひとし, category:学校行事, 23:39
-, -
全国学校給食週間

午後から本庁で議会広報編集委員会。議会だより第15号の最終校正を行う。

今月24日から30日までは全国学校給食週間だ。児童生徒や教職員、保護者、地域住民に学校給食の意義や役割について理解と関心を深めてもらうため全国でさまざまな行事が展開されている。
坂井市では学校給食の民営化という方向性が打ち出されているが、それが児童生徒にとって望ましいことなのかどうか、3月議会で十分議論する必要があると考える。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:08
-, -
初天神

今朝の街頭演説

朝、鬼の交差点で街頭演説。寒さは相変わらずだが、雪や雨、風がない分体力の消耗は少ない。

天満宮外観天神講の様子

夜、地区の天満宮にて初天神(天神講)を行う。私の住む地区で大正時代から続けられている伝統行事だ。
天神様にお願いをしたいことは山ほどあるが、やはり天神様は学問の神様。今年高校受験を向かえる二女の合格祈願が第一だ。天満宮保存会のメンバーがそれぞれお祈りをしたあと、今年の活動計画などについて話し合った。

author:辻ひとし, category:地区行事, 23:41
-, -
穏やかな一日

観閲式

午前中、三国体育館で行われた坂井市防犯隊出初め式に来賓として出席する。国歌斉唱、人員報告、観閲式、表彰伝達が行われたあと訓示した小寺隊長は、犯罪を減らすには地域の皆さんがコミュニケーションをよくすることですと述べておられた。
これはPTA活動などにも共通することで、地域と家庭そして行政(学校)が連携することで犯罪を防ぎ、健全な子どもたちの育成につながるものだと思う。

午後、三国観光ホテルで行われた運輸労連福井県連の勉強会で挨拶をさせていただく。物流業界で働く皆さんが生きがいを持って仕事ができるよう今後も私の役割を果たしていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:13
-, -