RSS | ATOM | SEARCH
離任式

朝、鬼の交差点で街頭演説。

午後、市役所多目的研修センターで開催された教職員離任式に出席する。旧知の先生や私の娘がお世話になった先生のお姿もあった。

今日付けで退職する先生や坂井市から転出する先生に厚く御礼を申し上げます。今後も健康でご活躍されますことをお祈りします。ありがとうございました。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:30
-, -
会計監査

今朝の雪景色(自宅2階のベランダから撮影)

朝起きて外を眺めると一面の銀世界だった。その後鬼の交差点で街頭演説を行う。晴れてはいたが底冷えのする朝だった。
午前中久しぶりに教育委員会に行く。今日は私が監事を務めている坂井市中高連絡協議会の21年度決算の会計監査を行った。この協議会が行っている市内の高校と中学校が連携した取り組みは、在校生や先生方の地道な活動によって支えられている。今後も協議会の事業を支援していきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:21
-, -
広域市町村圏組合議会

朝、鬼の交差点で街頭演説。時折り雪が舞いみぞれが降ってきた。
午前中、フェニックスプラザ地下大会議室で開かれた福井坂井地区広域市町村圏事務組合定例会に出席する。この議会は坂井市と福井市、あわら市、永平寺町が共同で運営している笹岡清掃センターや余熱館ささおかなどの事業を管轄する議会である。
今日の定例会では22年度の一般会計予算案などが上程され、いずれの議案も全員賛成で可決された。私も予算書の内容に問題はないと判断し賛成した。

夜にかけても吹雪になった。三国でもうっすらと雪が積もった。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:26
-, -
敦賀気比ベスト8進出

3月末だというのに相変わらずの寒さだ。午後、ご推薦をいただいた三国町城ヶ原区に伺い春季祭礼の集まりで挨拶をさせていただく。

さて甲子園では敦賀気比高が選抜大会のベスト8進出を決めた。春の大会ではかつて福井商業が準優勝したことがあったが、今の敦賀気比高校にも勢いを感じる。選手の皆さん、体調管理に気をつけて次の試合でもベストを尽くしてください。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 23:32
-, -
一喜一憂

今日も寒い一日だった。午前中は晴れ間が出ていたものの夕方からは氷雨、さらに冷たい北風が追い打ちをかける。
それでも外出先で暖かいおもてなしを受けると元気が出てくる。この先も一喜一憂の日々が続く。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 23:15
-, -
なごり雪
朝、鬼の交差点で街頭演説。季節外れの雪が降っていたが、イルカさんの歌に出てくるようなロマンチックなものではなく、足の底から寒さが伝わってきた。
雪はほどなくして雨に変わったが真冬並みの寒い一日だった。 
author:辻ひとし, category:活動報告, 22:53
-, -
雇用改善に向けて

午後、坂井市臨時職員組合の三役の方々らとともに坂本市長を表敬訪問し、この1年間の取り組みと今後の展望などについて懇談した。
三役の方からは、組合が結成されて現場から積極的な意見が活発に出るようになり、それが働きやすい環境につながっているとの報告があった。22年度以降も組合活動が円滑に運営されるよう支援していきたいと思う。

坂井市内の公立保育所で働く非正規職員の保育士さんが結成した坂井市臨時職員労組は、全国でも先進的な取り組みであるとして、3月19日付けの朝日新聞全国版で取り上げられています。

夜、立正佼成会三国支部の会合で挨拶をさせていただく。これまでの議会での取り組みや民主党員としての活動などについてお話をさせていただいた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:14
-, -
活力ある長寿社会の実現に向けて

朝、鬼の交差点で街頭演説。
午後、地元の老人クラブ行事に招かれ挨拶をさせていただく。昨年の6月議会で、老人クラブの活性化策について一般質問をさせていただいたが、今後も行事に参加させていただき皆さんのご意見を伺いながら老人クラブの活性化に取り組んでいきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:03
-, -