RSS | ATOM | SEARCH
慰労会

お昼に三国地区選出議員が集まって、今回の選挙で引退された小田原さん、木下さん、大和さんの慰労会を行う。3人の先輩方にはこの4年間大変お世話になった。今後とも引き続きご指導を仰ぎたいと思う。

午後からは選挙の残務整理で福井市から丹南まで駆け回る。行く先々で予定が遅れ、結局行けなくなってしまったお宅や事務所が続出。選挙が終わっても東奔西走の日々が続く。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:30
-, -
至誠会研修旅行

恵那峡大橋にて記念撮影

地元の天満宮保存会(至誠会・しせいかい)の恒例行事である研修旅行に参加する。今日は過去最高の19名が参加して木曽路を訪れた。
馬籠宿など初めて行った観光地もあり、晴天にも恵まれたこともあって今年も楽しい研修旅行になった。参加された皆さん、お疲れ様でした。

author:辻ひとし, category:地区行事, 23:57
-, -
市議会全員協議会

午前10時から本庁3階で選挙後初めてとなる全員協議会が開催された。5月10日の臨時議会に上程される議案の説明を受けた後、今後の日程などについて協議を行った。

夜、三国中学校で坂井市PTA連合会新旧役員引き継ぎ会。新年度の事業や予算の確認をしたあと5月8日に行われる総会の打ち合わせを行った。学校の新学期は既にスタートしているが、5月に入ればPTA行事も始動する。
今年は東海北陸PTA研究大会もあって、新しい役員の方々には例年以上にご足労をおかけすると思うが、私もしっかりサポートし大会成功に向けた取り組みを行っていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:17
-, -
三国さんぽ

三国祭も近づいてきたが、知られざる三国の観光スポットをていねいに案内してくれるHPをご紹介したい。私の近所のお寺さんも出てくるのでぜひご覧ください。

福井そぞろ歩き 三国さんぽ
http://www.tenseihonpo.com/travel-sightseeing/201004_sozoroaruki.html

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 22:43
-, -
スケジュール管理

朝から選挙の残務整理に追われる。選挙期間中はそのことだけに集中してきたので、投票日以降の日程管理がおろそかになっていたが、いまそのツケがもろに来ている。
5月のスケジュールのバッティングしていることの多いこと。以前から入っていた日程を手帳に書き込んでいなかったためだ。今後キャンセルせざるを得ない方々への謝罪の日々が続きそうだ。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 23:39
-, -
ミラクルエレファンツ首位

ミラクルエレファンツの監督や選手には申し訳ないが、昨年そして一昨年の成績から見たら首位に立っているという事実は信じがたい。しかし順位表のトップにエレファンツの名前があるのは見ていて実に気持ちがいいものだ。
昨年は所用が重なって一度も観戦に行けなかったが、今年は何とか時間を見つけて球場に足を運びたいと思う。今年こそ奇跡を起こし(と言ったら失礼だが)常勝エレファンツ元年にしてほしい。

author:辻ひとし, category:-, 23:29
-, -
三国中学校PTA総会

就任挨拶をする新役員の皆様

午前中、三国中学校PTA総会に出席する。今日の総会で私の任期も満了となり、南小学校時代から連続7期務めさせていただいた単位PTA役員の任を終えることができた。
PTA活動は私の政治家としての原点であり、今日まで一緒にやってきた役員の皆様には心から感謝の意を申し上げたい。
また10月の東海北陸大会までは、私も大会役員として引き続き三国中学校のPTA活動に協力していきたいと思う。

author:辻ひとし, category:学校行事, 23:44
-, -
三国南小学校PTA

夜、三国町内で行われた三国南小学校PTA主催の教職員歓送迎会に出席する。南小学校は前任校長の柴田正樹先生が退任され、新校長として兵庫小学校から谷川辰夫先生が赴任された。
谷川新校長は私が南小学校でPTA役員をしていた当時の教頭先生ということもあって旧知の仲だ。谷川新校長のもと、今後とも地域・学校と連携したPTA活動が展開されることを期待したい。

author:辻ひとし, category:学校行事, 23:06
-, -