RSS | ATOM | SEARCH
幼保一元化問題

午後、福祉保健部から三国町内における幼保一元化計画について説明を受ける。
計画そのものに反対をするものではないが、計画を進めるにあたっては(特に保育所の民営化については)国の施策を見極めたうえで慎重に行うべきであるということ。そして何よりも現場で働く先生方や実際に子どもさんを預ける保護者の皆さんのご意見を尊重することを強く要望した。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:26
-, -
逆風の中で

早朝から7月の参議院選挙の福井選挙区候補予定者いのべ航太さんとあわら市議会議員吉田太一さんの後援会活動のお手伝いをさせていただく。
ここのところ民主党にとっては逆風しか吹いていないかに見えたが、街の人の反応はいい。「鳩山さんはカッコつけすぎたが、いまさら自民党政府に戻さないでほしい」と言うお声が圧倒的だった。
しかしながら参議院選に向けて厳しい状況は変わらない。引き続き政権交代の意義を訴えていかなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:13
-, -
交通安全協会

先日行われた事業仕分け第2弾で、全日本交通安全協会の事業規模削減という評決が下された。
運転免許更新の際の教本を独占的に販売していることや、天下り役員の高額な報酬を考えれば当然のことだ。

ただ、国レベルの交通安全協会と地域における交通安全協会とはまったく性格が異なることを申し上げておきたいと思う。例えば、三国交通安全協会はまったくのボランティア組織であり、カーブミラーの清掃や点検、新入学児童に対する交通安全街頭指導、飲酒運転根絶の広報活動などを役員がそれぞれの仕事の合い間に行っている。
事業を行うに当たって坂井市から補助も受けているが、こういう助成は削減されないことを切に望むものである。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 23:42
-, -
東京出張


午前中、小松空港から空路で上京。政局が混迷してきたせいか、国会周辺がやけに騒がしい。
午後、久しぶりに新党大地の鈴木宗男代議士にお会いする。衆議院外務委員長として多忙をきわめているにもかかわらず、今回も気さくに話を聞いてくださった。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:16
-, -
福鉄・えち鉄相互乗り入れ

えち鉄と福鉄の田原町駅相互乗り入れについて、県や沿線市町、鉄道会社、国交省、県警の代表者の方々の検討委員会が開かれ、乗り入れ運航案が大筋で了承されたとのことだ。

この件について異論を挟むようだが、先日坂本市長とともに県担当者の方から説明を受けた時には、沿線自治体の財政負担額はおろか事業の全体予算すら示されなかった。
さらに三国芦原線の福井駅高架部分への乗り入れについても不透明で、そのことも含めて当日も担当職員の方に何点か指摘をさせていただいた。

今日の会合では大筋で出席者の了承が得られたとされているが納得がいかない。利用者の意見を十分聞いたうえでの計画だとは思えないし、費用の負担や財源が明らかにされていない段階では提案以前の問題だと考える。
この問題については6月議会で取り上げ、十分な議論をしていかなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 23:19
-, -
夜間救急医療問題など

鹿児島県庁にて鹿児島県庁にて

午前中、鹿児島県庁を訪問。平成23年春に全線開業予定の九州新幹線鹿児島ルートについて、新幹線活用プランや経済効果、並行在来線の対応などについて県企画部の方からレクチャーを受ける。
期待される経済効果と裏腹に、鹿児島県が並行在来線やストロー現象について深刻な問題としてとらえている印象を受けた。
北陸新幹線の敦賀延伸に関しては、並行在来線問題やストロー現象対策がほとんど議論されていないが、福井県延伸を考える際に避けて通れない課題であることを改めて認識した。

鹿児島市役所にて鹿児島市役所にて

続いて午後は鹿児島市役所に移動。鹿児島市夜間急病センターについて担当の職員さんからレクチャーを受けた。
同センターは鹿児島市が開設し、市医師会が指定管理者として運営にあたっている。年間を通じての利用者は約2万3千5百人で、市内の個人病院や公立病院の医師・看護師の負担軽減にもつながっているとのことで、坂井地区の地域医療を考える上で大変役立った。

author:辻ひとし, category:視察研修, 22:43
-, -
レジ袋

県内のドラッグストアが、レジ袋有料配布の協定から離脱するという。代わりに環境面に配慮した独自のレジ袋を無料で配布するとのことだが、せっかく根付いてきた感のあるマイバッグ持参運動が後退しなければいいのだが。

レジ袋有料化で県内業者離脱へ 買い物袋持参に水
(福井新聞 5月25日午前7時30分配信)

http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news0/index.php?page=article&storyid=21612&storytopic=1

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 22:53
-, -
口蹄(こうてい)疫問題

国や宮崎県の対応に批判が集中している。マスコミも業界団体も口蹄疫を封じ込めようというよりも、被害が拡大した責任がどこにあるのか誰が一番悪いのかという点を特に追求しているように思える。

前代未聞の事態に際し、いま求められることは、関係者が一丸となって事態を終息させることであって、責任論を話し合っている場合ではない。一日も早い終結を願ってやまない。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 22:37
-, -