RSS | ATOM | SEARCH
再度の議案チェック

6月議会最終日に行われる議案や陳情などの採決に向けて、内容を再度チェックしている。市議会や町議会は何でもかんでも賛成すると言われることがあるが、決してそうではない。
今回提出されている請願や陳情の中には提出者の意図が分からないものもあり、当然のことながら、そういう案件にはよく考えて対処する必要があると思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:40
-, -
総務常任委員会

午前10時より総務常任委員会。1期目の前半2年間に所属していた委員会に久しぶりに戻ってきたが、理事者も議員も顔触れがほとんど変わっている。(もしかして当時と変わっていないのは市長と政策監、職員課長そして私だけかも)

ここで詳しくは書かないが、議案2件と請願2件、陳情4件が審議され、議案2件は全員賛成で可決されたが、請願と陳情は議員の間で賛否が分かれた。

また理事者側から自治基本条例制定スケジュールと知事の「福井新元気宣言」に掲げられている福鉄福武線とてち鉄三国芦原線との相互乗り入れについて説明があった。
自治基本条例については、以前川畑議員と藤澤議員とで東京都の杉並区役所を訪問しレクチャーを受けたことがある。条例の制定と見直しの過程には興味を持ったが、自治基本条例そのものについては更に勉強する必要性を感じた。
また福鉄とえち鉄との相互乗り入れ案については、事業費や開始時期が示されておらず絵にかいた餅である。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:23
-, -
後期に期待

日本代表の決勝トーナメント進出でFIFAワールドカップが盛り上がっているが、日本のプロ野球も交流戦が終わり、いつの間にかオールスターファン投票(学生時代は私もよく投票していた)も終了している。

野球と言えば福井ミラクルエレファンツは前期優勝は逃したものの、今季は北陸地区のお荷物状態から抜け出しファンを喜ばしてくれたと思う。後期も攻守のバランスを保ち優勝争いを展開してもらいたいと思う。後期は試合会場に足を運びたいと思っている。

author:辻ひとし, category:-, 23:35
-, -
期日前投票

参議院選挙の投票日は7月11日(日)ですが、当日に仕事や買い物、旅行などの用があって投票に行くことができない方には期日前投票という制度があるので利用してください。

期日前投票できる期間は投票日前日までの毎日午前8時30分から午後8時までです。期日前投票所については坂井市のホームページに記載されていますのでご覧ください。

author:辻ひとし, category:選挙, 23:36
-, -
名人の蕎麦打ち

競技中出来上がった蕎麦を吟味する審査員

午後、城のまち会館(丸岡町)で行われた第15回全日本素人そば打ち名人大会坂井市丸岡地区予選会に来賓として招待され、20名の参加者の皆さんの自慢の腕を見学させていただいた。

最近では地区の公民館行事や壮年会、子ども会行事の際に、仲間や友だちと一緒にそば打ちを楽しむという催しが増えているように感じる。
自分たちで拵えたものを、後でみんなで食べるというのは無上の楽しみだ。ただ、そば打ちは簡単ではない。私も何度か経験があるが、こねた生地を麺棒で押し延ばすときにたいていは薄くなった生地が破れてしまう。
今日の参加者の皆さんはさすがに手慣れたもので、実に見事にそばを打っておられた。しかも各自が愛用の麺棒や包丁、まな板などを持ち込んで「競技」に臨むという入り込みようだ。

この大会は全国16ヶ所で予選会が行われ、11月7日に福井県産業会館で行われる本戦で第15代名人が正式決定する。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:57
-, -
決勝トーナメント進出

午前4時半起床。すぐにテレビをつけると前半が終わったところで2−0でデンマークをリードしているではないか。サイドが変わった後半、ハラハラする場面がいくつもあったが強豪相手に見事な勝利だった。

本大会前の強化試合で負け続けた岡田ジャパンに大ブーイングを浴びせていたマスコミも世論も一転、どのテレビを見ても「岡ちゃん、ありがとう」の大合唱である。
サッカーにおいても世の人はまことに現金である。

author:辻ひとし, category:-, 22:57
-, -
参議院選挙スタート

参議院選挙が公示された。定員1名の福井県選挙区には3名が立候補し17日間の選挙戦が幕を開けた。

景気や雇用対策、子育て、社会保障、地方分権改革など多くの課題がある中での重要な選挙です。棄権しないで必ず投票に行ってください。

author:辻ひとし, category:選挙, 23:46
-, -
消費税について

管総理が消費税の増税に言及したことへの波紋が広がっている。自民党も消費税アップを打ち出しているだけに、増税論だけが先行してしまっている感じだ。

参議院選挙で民主党が単独過半数を取っても、それが直ちに消費税率アップになるわけではない。さらなる事業仕分けなどで徹底的に無駄を洗い出し、抜本的な税制再構築を打ち出すのが先であり、さらに消費税を上げる前には衆議院を解散して国民に信を問うというのが本来あるべき道だと思う。

author:辻ひとし, category:国内政治, 23:10
-, -