RSS | ATOM | SEARCH
9月議会準備

9月議会で行う予定の一般質問について下調べをする。6月議会では副議長という立場から質問を見送ったが、直面する課題が山積みする中、今回はテーマをしぼって質問をしようと思っている。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:51
-, -
暑さいつまで

複数の方から「ちょっと来てくれ」のお声がかかる。猛暑の中デジカメ片手に現地へ。議員は「どぶ板活動」が基本だと言われるが、それは当然のこと。
現地に駆け付けると先方も汗を拭き拭き待っていてくださった。さらにご近所の方も加わり色々なお話を聞くことができて参考になった。

それにしてもこの暑さは一体いつまで続くのだろう。夜になって雨が降ったが、かえって蒸し暑くなった。今後「もうしばらくの我慢」と言いながら、秋を飛び越していきなり冬が来てしまいそうな気配だ。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 23:06
-, -
市総合防災訓練

医療救護訓練(AED講習)救出救助訓練(倒壊家屋訓練)

午前8時から春江町のゆりの里公園で実施された平成22年度坂井市総合防災訓練に参加する。消防や警察・医療関係機関の他に、春江町北部地区住民の皆さん約500名が参加して行われた。
今年は猛暑の中での訓練となったが、地震は真夏の炎天下であろうが、真冬の豪雪時であろうが容赦なくやってくる。災害時の自主防災体制の充実と防災意識の高揚を図るため、今後も各地域で定期的に行う必要があると思う。

午後、県職員会館で行われた民主党県連幹事会に出席する。先の参議院選挙の敗北総括や来春の統一地方選挙への取り組みなどについて話し合った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:59
-, -
日清焼きそば

夕食後のひと時、県議会議長さんのブログを拝見していたら無性に日清焼きそばが食べたくなった。女房を巻き込んで缶ビールとともに日清焼きそばを食べてしまった。今宵もカロリーコントロールができなかった。(ちょっと反省)

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 21:43
-, -
小沢前幹事長の出馬

民主党代表選挙は菅首相と小沢前幹事長の一騎打ちになる見込みになった。昨日も今日も会う人たびに「暑いですね」の次に代表選について聞かれた。
菅さんが勝っても小沢さんが勝っても国会運営は容易ではないだろう。投票権を持っておられる党員・サポーターの皆さんも難しい判断を迫られるところだと思う。

author:辻ひとし, category:-, 23:08
-, -
議会運営委員会など

午前中は議会運営委員会、午後1時半からオンデマンドバスの勉強会、3時半からは高齢化社会対策特別委員会に出席する。

9月議会は9月9日(木)から29日(水)までの会期で行われ、一般質問は14日(火)と15日(水)の両日です。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:10
-, -
天満宮祭礼
天満宮拝殿神官による加持祈祷 

毎月25日は天神さんの御縁日だが、取り分け今日7月25日は地元の山上西区にある天満宮の祭礼日となっている。この天満宮祭礼は江戸時代から続いているといわれており、祭礼の夜は右側の写真にあるように町内の天満宮保存会のメンバーが社殿に参集し、町内各戸の平穏無事や家族の健康を願って祈祷を行っている。
最近、少子高齢化の影響などで保存会の会員が減少しているが、古き良き伝統は守っていかなければならないと思う。
author:辻ひとし, category:地区行事, 23:28
-, -
円高株安

東京でのサラリーマン時代、主に外国為替を扱うセクションに配属されていたため、極端な話「明けても暮れても」為替レート、特に円の対ドル相場が気になって仕方がなかった。
ドルの先物買いをする場合、これでもかというほど世界中の支社や現地法人から情報収集を行った。それでも外国為替はその先行きが見通せなかった。私はもちろんのこと、周りにおられる東大や有名私大ご出身の経理部員ですらお手上げだと言っていた。
「A国とB国との間で密約が成立した」などという噂に振り回されることもある。毎日胃が痛くて夜もろくに眠れない日々が続くこともしばしばだ。

その頃も円高不況と言われていたが、それでも当時の為替レートは1ドル140円前後で推移していたと思う。85円を切る今日の相場などは当時の私からすれば「あり得ないレート」だ。優良企業がどんなにいい製品を作って、苦労して海外に販路を見つけてもそれが利益に繋がらないのではどうしようもない。そしてそれが輸出関連企業の株安という負の連鎖を引き起こしている。

かと言って打つ手がないわけではないと思う。政府による為替介入という手段も効果的だと考える。また日銀による追加金融緩和も検討すべきではないか。
官主導でも政治主導でも、どっちでもいいから、ともかく一刻も早く現状を改善しないとバタバタと倒れる会社が出てきてしまう。菅政権の真価が問われている。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 23:28
-, -