RSS | ATOM | SEARCH
資料整理

午前8時、三国南小学校校門前で地元の「二の部区長会」研修旅行のお見送りをしたあと自宅に戻り資料整理。(いつものことだが、資料整理はやってもやっても終わらない)

カフェレストラン「オレンジ」外観

お昼は家内と二女の3人で金津高校そばの「カフェレストラン オレンジ」で昼食。オレンジさんのメニューは豊富で、どの料理もボリュームがある。特にフライはからっと揚がっていて好きだ。何回行っても飽きない店である。

午後から雨になったため、予定していたジョギングを中止して自宅の部屋にこもり午前中に引き続き資料の整理を行った。

author:辻ひとし, category:日記, 22:43
-, -
初めてのPTA活動

PTA活動は飽きるほどやってきたが、それは小中学校でのことであって、(ここだけの話だが)実は高校のPTA活動とはほとんど縁がない。
午後、福井市内で長女の通う高校の教育相談会(学校説明会)のお手伝いをさせていただく。長女の入学3年目にして初めてのPTA活動である。今日は福井県内はもとより近隣の県からも現役生やOB生の保護者の方が手弁当で駆けつけてくださった。

せっかくだからということで、相談会終了後に先生を囲んで懇親会を行う。年に1〜2度しかお会いできない方々ばかりだが、かえって盛り上がり時間をオーバーして痛飲した。

author:辻ひとし, category:学校行事, 22:09
-, -
多彩な一日

午前中は三国総合支所で三国町選出議員の会合。午後、市役所で農政連・JAの方々から要請を受ける。夕方三国運動公園でかたつむり会の森岡会長らとジョギング。

多彩な一日だったが、いずれの場所でも最近の民主党政権について厳しいご意見を頂戴する。至極ごもっともなご指摘もあり、対応に苦慮せざるを得ない場面が少なくなかった。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:22
-, -
県民の警察官

表彰を受ける坂井西署の水上警部補(左端)

午後、福井テレビホールで行われた第47回「県民の警察官」表彰のつどいに来賓として招かれ出席する。
「県民の警察官」表彰は、県民の安全な暮らしと治安を守るために、昼夜を問わず地道な活動を続けている警察官の功績をたたえる目的で昭和38年から行われている。

今日受賞された2人の警察官のうち坂井西署の水上利秋警部補は、振り込め詐欺の被害防止活動の一環として、三国町の老人会などで自らが詐欺師を演ずる寸劇の出前講座を開催している。
私の母親も「騙され役」でその寸劇に参加したことがあるとのことで、振り込め詐欺の手口を分かり易く説明してくれたと話していた。
水上警部補のご功績の数々に敬意を表するとともに、今後のご活躍をお祈り申し上げます。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:11
-, -
高齢化社会対策特別委員会

午前中、市議会高齢化社会対策特別委員会。今後の会議の進め方について、委員会内に高齢者の生きがい・環境づくり部門と介護部門の2つの分科会を設け、今後それぞれの中で実態調査を行い市福祉総合計画の検証を行うなどとした。
テーマを絞り込んで議論していくことによって個々の課題が明らかになり、福祉総合計画の推進が図れるものと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:57
-, -
議会広報委員会など

午前中、議会広報委員会。議会だより第18号の最終校正を行う。これまで3回にわたり原稿をチェックしてきたが、今日の作業でも新たに誤字脱字が発見された。やはり大勢の人の目で複数回チェックしていかないと恥ずかしい誌面を世に送り出してしまうことになる。

午後、中央保育所の跡地利用について複数の方からご意見を伺う。今のところまったくの白紙状態であるが、今後も色々なご意見を伺う機会を作っていきたいと考える。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:45
-, -
中央省庁レク



午前中、衆議院第一議員会館で文部化学省と厚生労働省の職員さんから幼保一元化と地域の子ども見守り隊活動についてレクチャーを受ける。

幼保一元化については、先日の臨時職員組合学習会でも大きなテーマとして取り上げられていたが、今日伺った話では年内に骨子をまとめ来年の通常国会に法案として提出する見込みであるとのこと。
ただ省庁間の調整やねじれ国会対応などで、幼保一元化がスムーズにいくとは考えにくい。いずれにしても今後の議論の行方を注視していきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:06
-, -
炎の名将

第123回北信越地区高校野球大会2回戦で佐久長聖(長野)と対戦した福井商は、0―9で7回コールド負けした。42年間福井商業の野球部を率いてきた北野尚文監督にとってこれが最後の公式戦となってしまった。

春夏通算36回の甲子園出場は監督として最多で、準優勝1回、ベストフォー進出も2回経験している。炎の名将と言われる北野さんの引退を惜しむ声は多いと思う。
今日の試合が最後ではなく、いずれまたどこかの高校の監督として甲子園でそのお姿を拝見したいと思う一人ではあるが、まだ来年3月までは福商の監督して在校生を指導されるとのこと。今後も健康に留意され更なる活躍を期待してやまない。

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 23:28
-, -