RSS | ATOM | SEARCH
相互乗り入れ計画

今日の地元紙に、田原町駅でのえち鉄と福鉄の相互乗り入れが既に決定しているかのような報道があったが、それは納得がいかない。昨日の検討会議で示された見直し案も含め計画全体がどういうものなのか、坂井市議会ではほとんど議論が行われていないにもかかわらず、「大筋合意」という言葉だけが一人歩きしている格好だ。

この計画について、どれだけ利用者の声を反映しているのだろうか。少なくとも私の周囲のえち鉄利用者からは、相互乗り入れが必要不可欠だという声は聞こえてこない。莫大な予算とランニングコストをかける事業である。私としても、費用対効果の面で今後(全国の先進事例調査も含めて)しっかり調査研究していかなければならないと思っている。

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 23:00
-, -
冬将軍到来

日中は断続的に雷が鳴り、激しい雨が(時折りアラレも)降る天候だった。

午後、来年以降地元住民による運営が検討されているキンダーホールの利活用会議に出席する。私の方からは、この秋に視察に行った米原市や札幌市の事例を紹介させていただいた。
自分たちの住む地域のことは自分たちで考え行動するという市民自治の基本理念を実践することによって、身近な地域のまちづくりだけでなく、住んでいる地域の課題を発見し解決する糸口にもなっていくと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:09
-, -
統一地方選挙

来春の統一地方選挙、坂井地区では知事選と県議選(坂井市の定数は4、あわら市は1)、そしてあわら市長選挙が行われる。知事選挙の動向によってはその後福井2区で衆議院の補欠選挙も想定される。
しかしながら、いずれの選挙も候補者が固まっていないのが実情だ。水面下の攻防も含め、今後とも目が離せない状況が続く。

author:辻ひとし, category:選挙, 23:52
-, -
サトシン トーク&ショー

自著の絵本を見せながら語るサトシン氏

午後、ハートピア春江で開催された坂井市男女共同参画イベントに来賓として出席する。
今日は絵本作家のサトシン氏がトークショーを行った。

看護師である奥様の産休明け職場復帰と同時に、ご自分が勤めておられた会社を退職し専業主夫になった時のエピソードなどをユーモアたっぷりに語っておられた。また自作の絵本を何本か発表してくださったが、どの作品も大変興味深いものだった。

サトシン氏の話は子育て真っ最中の若いお母さん、お父さんに聞いてもらいたいと思ったが、若い方も含めて参加者が少なかったのが残念だった。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:26
-, -
一部事務組合議会

午前中、あわら市役所で三国あわら斎苑組合議会の臨時会。午後は笹岡清掃センターで行われた福井坂井地区広域市町村圏事務組合議会の定例会に出席する。どちらも平成21年度の決算認定が主な議題として上程され、いずれも妥当であるとして可決された。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:43
-, -
臨時議会など

午前10時から臨時議会・全員協議会と続き、夜は臨時職員組合執行部と福祉保健部との協議会に出席する。副議長に就任して以来、周囲の方のご意見をお聞きする機会が大幅に増えたと実感する。今後も多方面から真摯にご意見を伺い市政に反映していきたいと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:34
-, -
佼成議員懇話会

午後、あわら市内で開催された福井県佼成議員協議会総会に出席する。同協議会は福井・武生・若狭の3つの佼成議員懇話会所属の県市町議会議員らで構成されている。
党派に関係なく幅広く意見交換や情報交換ができ、議員活動を行っていく上で大変勉強になっている。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:15
-, -
祝賀会

荒野さんご夫妻

秋の叙勲で瑞宝双光章を受章された三国町安島の荒野文男さんの受章記念祝賀会に来賓として招かれ出席する。
荒野さんは平成22年に引退されるまで、46年の長きにわたり消防団員と防犯隊員として、地域の安全・安心を守る活動を第一線で行ってこられた方だ。会場の三国観光ホテルにはたくさんの警察・消防関係者が出席され、荒野さんのご功績を称えていた。

荒野さんの受章を心からお祝い申し上げますとともに、今後も健康でご活躍されますことをお祈りしています。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:33
-, -