RSS | ATOM | SEARCH
今年も一年間お世話になりました

JR福井駅前のイルミネーション

写真はJR福井駅前のイルミネーション。昨夜撮影したものだが、どうしてもしょぼく見えてしまう。新幹線は来ない、おまけに駅西の再開発は頓挫してしまった。
されど県都の玄関口だ。2011年は福井市長選挙と市議会議員選挙がある。選挙によって活発な議論がなされ、県都が再生することを期待したい。

さて我が家もようやく大掃除が終わりました。今年もあっという間の一年でした。
今年も一年間、本ブログをご覧いただきましてありがとうございました。

2011年も幸多き年でありますように。皆様よいお年をお迎えください。

author:辻ひとし, category:年末年始, 18:30
-, -
2011年 政治はどうなる

首相官邸(記者会見室)

昨年9月に多くの国民に支持され誕生した民主党政権だが、鳩山政権は1年持たず次の菅政権は参議院選で大敗を喫しねじれ国会となってしまった。
国の平成23年度予算案については一定の評価をするが、ねじれ国会では本予算は通っても関連法案が通らない。政治とカネの問題や閣僚人事も含めて年が明けても迷走が続きそうな気配だ。

一方、福井県では今年も相変わらず「新幹線新幹線」の大合唱だった。県は県民への説明責任を果たさず、町の声にも耳を傾けようとしない。今後何年同じことを繰り返すのだろうか。
そのような中で、民主党県議の皆さんはよくやったと思う。冷静に考えれば、今日の事態は旧政権が何十年もの間、本県の要請をほったらかしにしてきた結果にほかならないからだ。

さて坂井市はだどうだろうか。議論になっていた学校給食の方向性は決着し、校舎の耐震工事は順調に進んでいる。今後は市内の公共施設のあり方を議論していくいべき時が来たのではないか。年明けからそれぞれの自治区で勉強会がスタートする。
厳しい財政事情の中であっても必要なことはやっていかなければならない。この「当たり前のこと」をどれだけ遂行できるか。しっかりと未来を見据えて議論していきたいと思う。

author:辻ひとし, category:政治全般, 21:09
-, -
今年のお天気

やはり7月から9月にかけての記録的猛暑が印象的だ。今年の漢字も『暑』になったほどで、とにかく暑かった。その一方で台風は少なかったが、そのうちの一つが福井県に上陸した。

特筆したいのは気象に関する警報・注意報が、市町村を対象に発表するようになったことだ。集中豪雨の際には、自分の住む町が危険だということを逸早く知ることで素早い対応が可能になる。
この新システムを活かすために、警報が発表された段階での行動を行政と住民が日頃から周知徹底しておく必要があると思う。
現在自治区地区において具体的な協議がなされているが、議会においてもその進展を確認しつつ議論をしていかなければならないと考える。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 23:26
-, -
仕事納めの一日

朝一番で二女を研修先の介護施設(福井市内)に送る。福井市内はまだ10cm以上の積雪だ。その足で市役所へ行き議長室で事務作業。その後お世話になっている会社を回る。

午後、冬休みで帰省中の長女を乗せ前述の介護施設へ。二女を乗せ福井市内で買い物(家内は一日仕事なので今日は私が主夫だった)をしたのち、二女が通っている福井市内の高校へ。ここで二女を降ろして三国へ。
帰宅すると連続して携帯電話が鳴る。中には県議会選挙がらみの緊急電話もあり対応に追われる。

夜、親しい方々との忘年会。ノンアルコールビールで乾杯したあと1時間ほどで途中退席し、二女が通う高校へ向かう。年末の夜だというのにたくさんの生徒が校門や正面玄関のところに立っていた。ほとんどの生徒は部活らしい。そういえばこの高校のバスケやバレー、ハンドボールなどは全国レベルだ。

とにかく慌ただしい一日だった。

author:辻ひとし, category:日記, 22:57
-, -
何とかなりませんかねぇ?民主党ですか?

昨夜のM1グランプリ決勝、スリムクラブがボケネタで民主党を使って会場は大爆笑。テレビを見ていたウチの家族もそろって大爆笑。

日々繰り返されるニュースを見ている人なら誰もが笑えるネタだった。

松戸市議選や茨城県議選に続き、昨日投開票された西東京市議会選挙でも民主党の公認候補が惨敗した。いずれの選挙も地方ではなく、元来民主党が強いとされる首都圏での惨敗である。
このまま統一地方選に突入すれば福井県の民主党公認候補は全員が落選するだろうという厳しい見方もある。国民不在の党内抗争はいいかげんにしてほしい。

author:辻ひとし, category:国内政治, 22:00
-, -
寒波到来

今朝の三国町(積雪17cm)

朝起きて外を眺めると昨日までとは景色が一変していた。三国でも何年かぶりに除雪車が早朝よりフル稼働していた。昨日までは「これなら今シーズンも除雪費が浮く」などと気楽に考えていたが、このあとの予報を見ていると予想以上の歳出となってしまうのは必至だ。

author:辻ひとし, category:年末年始, 18:15
-, -
いまだ積雪なし

今朝の三国町(積雪なし)

朝起きて一面の銀世界、と思いきや三国は雨が降っていて路面に雪はなかった。午後所用で福井市内まで出かけてみると、あちらは銀世界というよりドカ雪の様相を呈していた。

author:辻ひとし, category:年末年始, 23:20
-, -
クリスマス・イブですが

夜、地元自治会の役員会。平成22年度決算と23年度予算について報告があった。
支出の部で目立つのが「賛助金・協力金」という項目で、全部で14件の支出があり総支出額の約15%を占めている。
毎年「何とかならないのか」「どうしても支払わなければならないのか」という議論になるのだが、他の自治会と足並みをそろえる必要があるだろうということで継続されている。

協力金や賛助金が無駄な支出でないということを理解してもらうために、それらがどのように使われているか、場合によっては納付先の団体から説明を求めることも必要だと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:21
-, -