RSS | ATOM | SEARCH
教職員離任式

午後、春江総合支所で行われた教職員離任式に来賓として出席する。今日離任される先生の中には私の娘の担任だった方もおられて、時の流れを感じた。

author:辻ひとし, category:式典, 22:09
-, -
県議選告示2日前

午後、県議選に民主党公認で立候補を予定している現職の事務所を訪問する。どの事務所も緊張感に包まれていた。

author:辻ひとし, category:選挙, 23:11
-, -
自粛ムード

石川県では「北陸元気まつり2011」が、福井では「越前時代行列」が中止になった。全国的な自粛ムード。いずれの主催者も苦渋の決断だったと思う。その気持ち分からなくもないが、電力需要に影響のないところでの相次ぐイベント中止はいかがなものか。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 23:45
-, -
広域市町村圏事務組合議会

午前10時から市議会高齢化対策特別委員会分科会。坂井市の介護支援事業の現状などについて、担当の職員さんや保健師さんからヒアリングを行う。

午後2時から福井坂井地区広域市町村圏事務組合議会。平成22年度一般会計補正予算および平成23年度一般会計予算が上程され、審議の結果2つの議案とも全員賛成で可決された。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:39
-, -
チャイム完成式

三国市街地雪景色

朝起きると一面の雪景色。車の上にも3cmほど雪が積もっていた。ただ昨年3月30日の私のブログを見ると、同じように雪景色になっている。朝晩の冷え込みは今しばらく続きそうな気配だ。

チャイム小屋ヒナタカコさん(中央)と地元の子どもたちによる合唱

午前10時から開催された「竹田水車メロディーパーク」チャイム完成式典に来賓として出席する。竹田地区の国道364号線沿いに観光情報・物産提供の場として昨年オープンした「竹田水車メロディーパーク」の敷地内に新たにチャイム小屋を建設したもので、このほど完成したチャイム「たけだの響」を収納する完成式典が挙行された。

今日は関係者によるテープカットが行われた後、地元の子どもたちと三国町出身の歌手ヒナタカコさんとで、昨年の竹田小中学校休校式で歌われた『僕たちの景色』を合唱した後、東日本大震災の被災地に向け『アンパンマンのマーチ』を参加者全員で歌った。

チャイム製作にあたった春江工業高校の生徒代表(中央)と担当教諭(右)

ところで今日お披露目されたチャイムは春江工業高校の生徒さんが総力を結集して1年がかりで製作した「世界に1台しかない」完全手作りの巨大オルゴールだ。随所にきめ細やかな工夫が施されており、まさに匠の技である。

今日いただいた同校のパンフに、今回のチャイム製作に携わった生徒の感想が書いてあった。その中に「完成したら将来自分の子どもに見せたい」「大人になって、高校の原点に戻りに行きたい」という言葉があった。

とても素敵なチャイムです。ぜひ多くの方にご覧になっていただきたいと思います。

author:辻ひとし, category:式典, 23:04
-, -
定期演奏会

アンコール演奏

午後、福井市文化会館大ホールで開催された北陸中学・高校吹奏楽部第8回定期演奏会を聴きに行く。この種の演奏会に出かけるのは初めてだが、開場前から入口に行列ができ、開演前には広いホールがほぼ満席になっていた。

演奏会は3部構成になっていて、それぞれ演出が実に素晴らしい。そして終始調和のとれた見事なハーモニーは始まりから終わりまで聴衆を引き付けていた。
また「歌って踊れる吹奏楽部」というキャッチフレーズにふさわしく、舞台と会場が一体となって盛り上がったコンサートだった。

部員の皆さん、顧問の先生、スタッフの皆さん、ゲストプレーヤーの中川英二郎さん、そして客演指揮者のJBオルガさん、お疲れ様でした。とても楽しかったです。

author:辻ひとし, category:日記, 22:30
-, -
3月議会最終日

3月議会最終日。330億6500万円の平成23年度坂井市一般会計予算案などを原案どおり可決したほか、議員が長期間議会を欠席した場合、議員報酬を減額することを盛り込んだ「議員報酬等の特例に関する条例案」を議員発議で提出し可決した。

また東日本大震災による福島第一原発の事故に伴い、全国一の原発立地県である福井県において、事故対策等の万全な体制整備を要請することを目的に「災害に対する原子力発電所の安全対策の強化に関する意見書」を国会や政府に提出することを採択した。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:06
-, -
そう言えば、今日から…

午後、所用のため福井市内へ。裁判所近くの交差点で信号待ちをしていると、いわゆる選挙カーが横切っていった。

そう言えば、今日から福井県知事選挙が始まったのだ。民主党は独自候補の擁立ができず、自民党が推薦する現職に相乗りする形になった。そのことの是非はさておき、結果的に大変盛り上がらない選挙になった感じだ。しかも今は全国的に選挙どころではないという雰囲気である。

とはいうものの、福井県選挙管理委員会のCMでも言っているように、一票は私たちにできる意志表示だ。投票日は4月10日。明日からは期日前投票もできます。

author:辻ひとし, category:選挙, 22:37
-, -