RSS | ATOM | SEARCH
平成かたつむり会年次総会

懇親会の様子

夜、あわら市内で行われたジョギングクラブ「平成かたつむり会」年次総会に出席する。今年はクラブ創立15周年の節目に当たることから、今日の会議で秋に記念行事を行うことを決定した。

今日は県外在住の方も参加され、総会のあとに行われた懇親会では久しぶりにお会いする方々と時間が経つのを忘れて盛り上がった。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:56
-, -
ゴールデンウィーク初日

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)前で記念撮影

地元の天満宮保存会の皆さんと恒例の研修旅行。今年は日帰りで滋賀県近江八幡市に出かけた。

親しい方から「近江八幡と言えば羊羹とバームクーヘンですよ」とアドバイスを受けていたので、日牟禮八幡宮に参拝したあと、杜の近くにある“たねや”に駆け込み丁稚羊羹を、向かいの“クラブハリエ”でバームクーヘンを買い家族へのお土産とする。連休初日ということもあって、店内の売り場には長い行列ができていた。

途中雨がぱらついたもののまずまずの天候で、普段からお世話になっている地元の皆さんと楽しい一日を過ごすことができた。

author:辻ひとし, category:地区行事, 22:58
-, -
中部電力浜岡原発

中部電力浜岡原子力発電所

中部電力が定期検査中の浜岡原発(静岡県御前崎市)の運転再開を正式に表明した。営利企業として株主あての説明であることや、夏場のピーク時における電力の安定供給を考慮しての決定であることに理解を示す向きもあるようだが、それは安全対策が万全であることが大前提だ。

浜岡原発は東海地震の想定震源域の真上にあり、しかも海辺の低地に建てられている。
化学的知見による更なる検証はもちろん、何よりも地元住民の理解が最優先されるべきだと考える。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 23:13
-, -
介護保険

午前10時から高齢化社会対策特別委員会分科会。今日は介護保険制度の現状と課題について、坂井地区介護保険広域連合から担当の職員さんを招いてヒアリングを行った。

介護保険制度は知れば知るほど複雑で、その運用も細かく分かれている。今日のヒアリングでは新たに気付いた問題点もあり非常に参考になった。
担当部局からのヒアリングは一応今日で終え、今後は市内の介護施設などを視察し、現場で働く職員さんから生の声をお聞きしたいと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:08
-, -
議会広報編集委員会など

広報委員全員で記念撮影

午前中は議会広報委員会。議会だより第20号の第4回編集会議を行う。今日で校正作業はすべて終了し、あとは5月12日の発行を待つばかりとなった。
校正作業の後、1年間の反省と今後の編集のあり方について意見交換を行う。

午後1時半から議会運営委員会。臨時議会の開催などについて理事者側と協議を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:37
-, -
議員研修など

【議員研修会】
研修会の様子

午後、市役所で行われた坂井市議会議員研修会に参加する。今日は京都府京丹後市議会の大同衛議員を講師にお招きし、議会基本条例について先進事例を学んだ。
地方議会の存在意義が問われている昨今、坂井市議会でも二元代表制の実効性を高め、議会の使命を達成するため、議会基本条例の制定を目指している。今後具体的に議会改革の内容を議論をしていく上で大変参考になった。

【狂犬病予防接種】
タカシの画像(カメラを向けると下駄箱の下にもぐってしまった)

夕方、我が家の愛老犬タカシを車に乗せて行きつけの動物病院へ。狂犬病予防法では毎年4月から6月の間に、犬の所有者は所有する犬に狂犬病予防注射を受けさせ注射済票の交付を受けなければならないと定められている。
タカシにとって毎年4月の恒例行事なのだが、車に乗って遠出ができるのがうれしいのか、
動物病院に行くのを嫌がったことは一度もなく、今日もおとなしく注射を受けていた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:46
-, -
開票作業

夜、福井市議会議員候補の選挙事務所で開票結果を待つ。ところが開票率32%で各候補者の票が1000票と発表された後は1時間以上発表がない。開票所からの情報では、開票立会人の一人が完全有効票を1枚1枚チェックしていて遅くなっているという。

事務所内のイライラはつのるばかりだ。他の事務所も同じ雰囲気なのかもしれない。日付は変わろうとしているが、いっこうに選管からの発表はない。

author:辻ひとし, category:選挙, 23:48
-, -
みくに歴史を生かすまちづくり推進協議会

夜、三国商工会館で行われた「みくに歴史を生かすまちづくり推進協議会」の平成23年度通常総会に来賓として招かれ出席する。
同協議会は平成13年に発足し、三国町内のさまざまな分野で活躍されている方々から構成され、三国町の歴史・文化の振興にとどまらず、観光・商業の振興や市街地の整備再生なども手掛けている。また昨年からは、三国町の古い街並みを笛と三味線に合わせて踊り流す『三國湊帯のまち流し』を開催し大きな反響を巻き起こしている。

今年度も帯のまち流しをはじめ、ふるさと文学の講演会やレンタサイクル事業などを展開するほか、ホームページなどを活用した情報発信も積極的に行っていくとのことだ。
歴史と文化に根ざしたまちづくりの推進に向けて活動される皆さんに敬意を表するとともに、議会としてもできる限りの支援をしていかなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:12
-, -