RSS | ATOM | SEARCH
議会改革特別委員会

午前10時から議会改革特別委員会。いよいよ今日から中身の議論に入った。
今日は代表質問と一般質問のあり方や理事者の反問権の付与などについて議論したが、やはり一度や二度の会議で簡単に決められる課題ではなく、市民の皆様との意見交換会を開催したり、他の自治体の現状調査を行いながら議論を深めていく必要があると思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:19
-, -
ほうらい祭り



午前中、白山市鶴来支所を訪問し、金剣宮のほうらい祭りについて、支所長さんや地区の役員さんらからお話を伺った。
ほうらい祭りも7月に訪問してお話を伺った美川のおかえり祭りと同様に、神輿渡行や山車巡行の日程を固定化された日からその週の土・日に移動した祭りである。

年々神輿や山車の担ぎ手が減少していたのを、バブル崩壊後の経済の低成長と少子化が拍車をかけた感じで、危機感を持った地区の役員が、祭礼のあり方について何度も話し合いの場を持って改善に努めたようである。
土日に祭りを行うようになった現在では、多くの人が仕事を休まずに祭りに参加できるようになったばかりでなく、市外から親戚や友人を招くことも可能になったほか、MROラジオとのタイアップで一般の観光客も増加したとのことだった。
祭りの日程を変更する以前の美川や鶴来と同じような悩みを持つ祭礼関係者は少なくないと思う。地区の祭りのあり方を考える上で鶴来の取り組みは大変参考になった。

補足しておくが、ほうらい祭りでは伝統の継承ということにも重きを置き、祭礼(神事)は従来通り10月2日に行い、神輿渡御日を同週末の土日にしている。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:13
-, -
市議会議員と語る会



午後、港のホテルで開催された三国町区長会連合会役員の皆様との意見交換会に出席する。区長会の皆様には、日頃から地区のインフラ整備から福祉事業に至るまで、常に住民の方々と第一線で接していただいており、その意味からも今日はいろいろと貴重なご意見を頂戴した。
意見交換会の後は懇親会を行い、お酒を酌み交わしながら親しくお話をさせていただいた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:59
-, -
9月議会最終日

午前10時より本会議。私からは20日に行った総務常任委員会の審議内容と採決の結果について報告させていただいた。
各常任委員長からの報告、賛成・反対の討論に続いて採決が行われ、私はすべての議案について妥当と判断し賛成した。

議案に対する採決の結果は、近日中に坂井市ホームページに掲載される予定です。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:30
-, -
9月議会最終日前日

午前中、所用のためあわら市役所へ。久しぶりに橋本市長にお会いすることもでき、親しくお話をさせていただいた。

午後、坂井市役所3階の会派控室で、明日の本会議で行う委員長報告の原稿をチェックする。総務常任委員長として2度目の委員長報告になるが、議員各位からの質疑に備えて委員会での議事録を何度も読み返した。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:19
-, -
三連休

安近短がすっかり定着したのか、昨日行った三国町内のレジャー施設も「福井ナンバー」の車がほとんどで、その中でも安価で長時間楽しめる釣り堀に人気があるのもうなずけるところだ。

逆に言えば、そうした客層を滞在型観光に誘導することが今後の観光戦略に求められるのではないか。三国町内にはレジャー施設の他に史跡もあれば東尋坊などの景勝地や神社仏閣もあるが、「見る観光」だけでは観光客はスルーしてしまうだろう。
先日訪問した延岡市もそうだったが、これからはいかに体験型観光を伸ばしていくかが滞在型観光につながっていくのだと思う。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 22:27
-, -
久しぶりに

久しぶりの完全オフ。午前中は近くのショッピングセンターで過ごす。午後、来訪された福井県議と鯖江市議とともに三国町内の釣り堀に行く。(釣り堀と言っても福井港ではない)

サラリーマン時代は友人が所有している釣り船でよく海づりに出かけたが、最近はすっかりご無沙汰しており、釣りをしたのは数年ぶりだと思う。釣り糸を垂れて水面をじっと見ているのがいいのだが、連休の釣り堀は親子連れが多く、釣りに飽きた子どもたちがはしゃぎまわっていた。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 20:09
-, -
朝霧

桜谷公園(自宅前から三国神社方向を撮影)三国町内にて撮影

早朝は久しぶりに朝霧に包まれた。見た目は幻想的と言えるが、交通機関にとっては厄介なものだと思う。過密ダイヤの都会では一層深刻で、昔、東武東上線に乗っていて、霧の影響で電車が大幅に遅れてひどい目にあったことがある。

9月議会最終日(27日)に向けて、議案の最終チェックを行っている。今回の補正予算案に上がってきている施設のほとんどは実際自分の目で確かめた。特に問題になる事業や施設はなかったが、議決後も引き続きウォッチしていかなければならないことは言うまでもない。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:53
-, -