RSS | ATOM | SEARCH
予算特別委員会(初日)



午前10時から予算特別委員会。初日の今日は総務部と財務部、生活環境部が所管する新年度予算について会派ごとに質疑を行った。
これまでは非公開の全員協議会の場で行っていた議論だったが、今議会からは議会改革の一環としてマスコミも含め一般公開して行っている。

予算特別委員会は3月2日までの3日間の予定で開催されます。どなたでも傍聴ができますので、市役所3階の議会事務局までお越しください。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:55
-, -
3月定例会開会

今日は午前9時半から議会運営委員会、10時から本会議と続き、平成24年度坂井市一般会計予算など30の議案が上程された。3月議会は新たに設けられた予算特別委員会や3月議会限定で行う代表質問が行われるため、会期が3月26日までの28日間という市議会としてはロングランの議会になる。

今議会から、期間中すべての本会議、委員会、全員協議会が自由に傍聴できるようになりました。坂井市のホームページで日程をご確認の上、ぜひとも傍聴にお越しください。県議会などと違って事前の申し込みは不要です。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:36
-, -
うっすらと積雪

朝起きるとうっすらと雪が積もっていた。なごり雪と言うには早すぎるが、お昼前にはすっかり消えていた。明日からの3月議会に向けて予特・代表質問・一般質問の準備。予算以外の議案もある。それにしても時間がない。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 23:18
-, -
今日も予特の質問準備

日中、29日から行われる予算特別委員会の質問書づくりをする。とにかく初めての作業なので慣れないことは確かなのだが、質疑応答には制限時間もあることから、要領を得ない質問にならないようにしたいと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:35
-, -
えち鉄の福井駅乗り入れ 〜えち鉄の単独高架案〜

えち鉄三国芦原線の福井駅乗り入れについては、この案が利用者にとって一番メリットがあり、県が東側単独高架案を最も有力な案と位置付けていることを評価したい。

ただ、田原町駅で福鉄と相互乗り入れする案も引き続き検討されているようで、費用対効果がほとんど見込めない相互乗り入れについては当面行うべきではないと考える。

駅東側えち鉄単独高架で県新案 三国芦原線も乗り入れ
(福井新聞 2月18日午前8時25分配信)

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/politics/33134.html

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 23:20
-, -
予算特別委員会準備

朝から市議会の会派室にこもって、今回の3月議会から新規に導入された予算特別委員会での質問内容のチェックを行う。何せ初めての試みだけに他の会派の議員も苦労されている様子だ。

2月29日から3日間連続で開かれる予算特別委員会では、坂井市の新年度予算について集中審議を行います。どなたでも傍聴ができますので、当日午前10時までに市役所3階の議会事務局までお越しください。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:43
-, -
選挙権 〜投票する人の年齢について〜

国民投票権に合わせて選挙権も18歳に引き下げるべきという山尾しおり衆議院議員の意見に賛成だ。少子高齢化が加速し、今後も若年層の負担は増すばかりなのに政治への参加はできないというのは理不尽だ。と同時に責任と義務は表裏一体だと思う。

author:辻ひとし, category:国内政治, 22:12
-, -
議員研修会

午後、北陸新幹線の敦賀延伸に関する坂井市の議員研修会。県から新幹線建設推進課長をお招きして、開業までのスケジュールや坂井市内の建設ルート、並行在来線の三セク化に伴う沿線自治体の負担などについてレクチャーを受けた。

率直に申し上げて県の説明に愕然とした。レクチャーと言っても、何一つこれまで報道されている域を超えておらず、肝心の三セク化に伴う沿線自治体の負担についてはシュミレーションすらしていないとのこと。
これでは三セク化についての同意・不同意という意思決定以前の問題だ。その根底となる数字が示されない以上、議論にも入ることができない。
レクチャー終了後に「全く無駄な研修だった」という議員の声があったが、まさにその通りだ。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:09
-, -