RSS | ATOM | SEARCH
学習会



午前中、鯖江市文化の館で行われた発達障害者等を支援する会の第2回学習会に参加する。今日は星搓国際高等学校福井学習センターの龍谿志穂美センター長を講師としてお招きし、不登校や発達障害生徒の進学・就職について現状と課題を伺ったあと、出席者との間で質疑応答や意見交換を行った。

龍谿さんによれば、何よりの課題は高校卒業後の就職先の確保であるとのこと。発達障害に対する企業側の理解が必要であるとともに、専門学校的な職業訓練校の整備が求められるところだが、口で言うほど簡単なものではなく、今後とも学習会を重ねながら関係機関への働きかけなどについて考えていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:23
-, -
報告

夜、キンダーホールで行われた地元の二の部区長会に出席する。先日行われた津波避難訓練の状況や今日正式に認可された整備新幹線の今後の事業予定などについてご報告させていただいた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:13
-, -
6月議会閉幕



6月議会最終日。春江中学校体育館改築請負契約締結などの追加議案も含めてすべての議案が可決され閉幕した。

おもな議案の採決結果は次の通りです。

 議案第36号 平成24年度坂井市一般会計補正予算(第1号) 原案可決(全員賛成)

 議案第40号 坂井市税条例の一部を改正する条例について  原案可決(起立多数)

 議案第44号 春江中学校屋内運動場改築工事請負契約締結について  原案可決
                                               (全員賛成)

 議案第50号 坂井図書館新築工事(建築)請負契約の締結について  原案可決
                                             (起立多数)

詳しくは後日坂井市のホームページや議会だよりに掲載されるほか、8月に4会場で開催する予定の議会報告会で説明をさせていただきます。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:04
-, -
議案の最終チェック

明日の6月議会最終日を前に上程されている議案を改めて確認する。今回は反対に回る議案はないものの、一言二言申し添えておくべき案件はあった。後日開催される議会報告会などで取り上げられれば説明したいと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:44
-, -
津波避難訓練について

6月17日(日)に三国地区全域で行われた津波避難訓練について、いろいろなご意見をいただいている。
いざというときの心構えができて大変良かったというご意見から、全く無駄な訓練だった、あんな訓練ならやらない方がましだというご意見まで様々だ。

このことは昨日の総務教育常任委員会でも取り上げさせていただいたが、どんな訓練にせよ最初から完璧なものを求めるのは無理があり、やはりまずやってみて課題をあぶりだすことが肝心だと思う。
引き続き議会でも取り上げ、様々な角度から議論していきたい。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 23:10
-, -
総務教育常任委員会

総務教育常任委員会

午前10時から総務教育常任委員会。組織替え後初めての委員会ということもあって議論が沸騰し、午後5時を過ぎても熱い論戦が繰り広げられた。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:56
-, -
住みよさランキング

東洋経済新報社が全国788都市を対象に行った『住みよさランキング2012』で、坂井市が総合3位になった。こんな調査があったこと自体初めて知ったが、(もしかしたら昨年も聞いたのかもしれないが忘れた)、坂井市は昨年も総合12位だったらしい。
日本で3番目に住みよい都市に選ばれたことについては率直に喜びたいが、何故3位なのか?正直言って住んでいてピンとこない。

それよりも私が興味があるのは、下位にランク付けされた都市、取り分け最下位に位置づけられた都市はどんな所なのだろうかということである。つまりその市は日本で一番住みにくいということであり、その都市を研究する方が住みよいまちづくりの参考になるのではないか。

いずれにしても、この調査結果を受けて、全国から坂井市に視察に来てくだされば大変ありがたいことだと思う。ただ、その人たちが坂井市にどのような印象を持ってくださるか気になるところではあるが。

author:辻ひとし, category:うれしいニュース, 23:44
-, -
概算要求ヒアリング



午前中福井県自治会館で、平成25年度予算の概算要求について、県内自治体の首長さんからそれぞれの市町のご要望やご意見などをお伺いした。

坂井市からは坂本市長や財務・総務部長らが出席し、社会資本整備総合交付金や学校における生活支援員配備に係わる補助制度の創設など5項目の要望が出された。
どれも坂井市の市民生活や教育行政に欠かせない事業に関するものであり、私からも糸川正晃代表や笹木竜三代議士に強く要望させていただいた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:38
-, -