RSS | ATOM | SEARCH
台風一過と中秋の名月

今宵の月(午後10時ごろ自宅の2階から撮影)

台風17号の影響で中秋の名月は拝めないだろうと思っていたが、夜10時になって知人のフェイスブック投稿で知り、窓を開けてみると澄み切った夜空に満月が浮かんでいた。
もう完全に秋だ。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 23:26
-, -
秋祭り

会場内の模擬店加戸子供創作太鼓の演技

午後、三国町梶にある特別養護老人ホーム白楽荘の秋祭りに来賓として招かれ出席する。以前は8月初めに「夏祭り」として開催されていたが、夏の猛暑がひどいため時期をずらしての開催となった。
今日は薄曇りで風も心地よく絶好の祭り日和となり、入所者の方が家族の皆さんらといっしょに祭りを楽しんでおられた。

白楽荘では秋祭り以外にも、花見会や三国祭り山車見学、七夕会、運動会などの行事を行っているが、それぞれご家族をはじめ地域の方々やボランティアの皆さんが協力して運営にあたっており、利用者の方々の充実した生活を支えている。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:17
-, -
9月議会閉会

午前10時から本会議。9月議会に上程された議案(4件)、陳情(5件)・発議(1件)に対する採決が行われ、議案・陳情・発議はすべて可決または採択(一部趣旨採択)された。

9月議会は今日で閉会。10月中は決算特別委員会や議会広報編集委員会、常任委員会の視察研修、モーターボート施行組合議会、各地区敬老会、戦没者追悼式、市町議会議員合同研修など会議や行事が目白押しだ。

そんな中で今日、本会議終了後の全員協議会で、10月22日から5日間の予定で計画されていた坂井市から中国浙江省嘉興市への交流使節団派遣が中止になったことが明らかにされた。嘉興市とは観光交流を主軸とした経済交流が期待されていたが、今回の件で今後交流事業の行方は不透明になったと言わざるを得ない。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:12
-, -
安倍新総裁誕生

被災地を訪れた時の安倍元首相(下段中央)

自民党の第25代総裁に安倍元首相が当選した。安倍さんに関して、健康面での不安を指摘する人がいるが、重い病気を克服して復活した姿は、難病と闘っている患者さんの励みになると思う。

安倍さんは1回目の総理時代、格差社会是正を目的に「再チャレンジ政策」を掲げて政権運営にあたった。奇しくも今回政権運営の「再チャレンジ」を自ら実践する機会を得たわけで、前回の経験を活かした政治を行ってもらいたいと同世代として期待したい。

author:辻ひとし, category:-, 23:22
-, -
市議会議員と語る会

午前中、三国ボートの月例出納検査。終了後、テクノポートにある古河スカイ福井工場へ移動。同社労働組合の第7回定期大会に出席する。ほぼ毎回出席させていただいているが、古河スカイ労組の皆さんの活動は幅広く、定期大会の熱気も毎年変わることがない。

三国町区長連合会主催の『市議会議員と語る会』

午後、三国総合支所で開催された三国町区長会連合会主催の「市議会議員と語る会」に出席する。災害対策や文化保存伝承事業、病院事業などについて、町内各地区を代表する区長会長さんらと忌憚のない意見交換をさせていただいた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:56
-, -
管内視察(総務教育常任委員会)

【工事進捗状況視察】
坂井図書館建設現場春江中学校屋内運動場建設現場

総務教育常任委員会のメンバーで、坂井図書館新築工事現場と春江中学校屋内運動場改築工事現場を視察させていただいた。どちらも基礎工事の段階だったが、今後も無事故で順調に工事を行ってもらいたいと思う。

【総務教育常任委員会】
総務教育常任委員会総務教育常任委員会

午前10時半から総務教育常任委員会。委員会に付託された議案2件、陳情3件について審議を行った。私の方からは、防災事業や公民館維持管理事業、えち鉄と福井鉄道の相互乗り入れ計画、中国浙江省嘉興市との交流事業の今後の見通しなどについて質疑をさせていただいた。
途中何度か議論が白熱したこともあって、会議は予定していた時間を大幅に超過して終了。採決の結果付託された案件はすべて全員賛成で可決または採択された。詳しい審議内容は9月議会最終日(28日)の本会議で、委員長報告として公表されます。

author:辻ひとし, category:市議会, 21:58
-, -
管内視察(生活福祉常任委員会)

展望台からソーラーパネル群を撮影PR館にて説明を受ける

生活福祉常任委員会の管内視察に同行させていただき、北陸電力三国太陽光発電所と
丸岡町にある障害者就労支援事業所を視察する。

三国太陽光発電所は9月21日に運転を開始した施設で、ソーラーパネル4800枚の規模で1000kwの発電出力がある。年間の想定総発電電力量は100万kwhで、一般家庭の約250軒分の年間使用電力量に相当し、約300tのCO₂削減効果があるとのことだ。
また、太陽光発電の仕組みや市内の環境状況などを紹介するPR館も併設させており、一般の人はもちろん子どもさんにも再生可能エネルギーの仕組みが分かるような工夫がなされていた。

正面玄関前から外観を撮影屋内で説明を受ける

社会福祉法人慶長会が運営する障害者就労支援事業所「つづきの家」は、障がいのある方が地元の企業などで働けるよう支援を行う施設で、明日につづくという意味でネーミングしましたとのことだった。
作業場では、利用者がそれぞれの能力や適性によって検品や梱包などの業務を行っており、専門のスタッフによるサポートのもと、就職に必要な訓練を積んでいる様子がうかがえた。
障がいのある方が地域社会に出て活躍ができるよう、今後も議会において活発に議論をしていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:視察, 22:19
-, -
暑さ寒さも…

秋に咲く花コスモス

立正佼成会三国教会の秋の彼岸会にお招きをいただき出席する。教会長さんがお話の中で、「暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本当に今朝なんかは涼しいを通り越して寒かった感じですね」とおっしゃっていた。まさにその通りで、ここ一週間は朝方になると私も毛布にくるまっている。

あんなに暑い夏だったが秋の訪れは早い。これであと2ヶ月もすれば、「今年はなんて寒いんにゃろ」ってことになるのだろう。四季の移り変わりに一喜一憂するのもまた一興だ。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 23:36
-, -