RSS | ATOM | SEARCH
坂井あわら自治研第2回講演会



夜、いねす交流ホールで坂井あわら自治研究センターの第2回講演会を開催する。
今回は私がコーディネーターとなり、県内の自治体から被災地支援のため中長期にわたって被災地自治体に派遣された職員さんら4名をパネラーとしてお招きし、パネルディスカッションという形で被災地の状況やそこに暮らす市民の皆さんの生活や思いなどをお聞きし、今後の防災・減災対策について会場の方とも質疑応答を行うなどした。

お天気が悪かったにもかかわらず約70名の方が来てくださり、最後まで熱心にパネラーの話を聞いてくださった。
パネラーとしてお越しいただいた職員さん、寒い中ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。またスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:42
-, -
坂井地区高校再編問題

午後6時から総務教育常任委員会。坂井地区の県立高校再編整備計画についてを議題に意見交換などを行った。議会報告会を除いて、議会に係わる会合は平日の日中に開催されるのが一般的で、今回のように夜にかけて開催されるのは異例だ。

坂井地区の高校再編計画は、三国高校から家政科を、金津高校から経理・情報処理科をそれぞれ切り離し、それに坂井農業高校と春江工業高校を組み合わせて、まとめて総合産業高校1校に統合しようというものである。

少子高齢化の進展や産業構造・就業構造の急激な変化が進む中、高校教育においても、社会からの期待や生徒の多様化に対応するため、新しいあり方が求められているとの考え方がベースになっているようだが、再編計画を進めるにあたり地元やPTA、教職員との間で十分な事前協議が行われないまま見切り発車しようとしている気配があり、今後坂井市議会でも十分議論を深めていく余地がありそうだ。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:43
-, -
突然の辞職

坂井市議会の嶋崎正宏議員が議員辞職した。「一身上の都合」とのことだが、詳しい事情は分からない。
嶋崎議員とは常任委員会などでいつも席が隣同士で、折に触れて話をする機会が多かった。お互い民主党とたちあげれ日本という相容れない関係だったが、ふたりの意見は何故か一致することが多く、まちづくり基本条例制定の際も二人で積極的に議論を仕掛けた。
議員を辞めても坂井市の応援はしてくださるとのこと。今後のご活躍をお祈りしたい。

author:辻ひとし, category:市議会, 21:54
-, -
議員OB交流会

夜、三国地区市議会議員会OB議員の皆さんと現役議員との交流会を行う。三国地区における要望事項や今後の都市計画、防災対策などについて活発に意見を交わした。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:28
-, -
出納検査

コースでは「しもつき第2戦」が開催されていた

三国ボート平成24年10月分一般会計出納事務の検査を行う。検査の実施中もコースでは「しもつき第2戦」のレースが行われていた。
苦しい経済状況を反映してか、昨年に比べて入場者数や一人当たりの購買金額が減少傾向にあるようだ。他の競走場も苦戦していると考えるが、ここからが踏ん張りどころだと思う。

author:辻ひとし, category:市政, 21:56
-, -
坂井市社会福祉大会

功労者表彰手作り品の販売コーナー

午後、ハートピア春江で開催された第7回坂井市社会福祉大会に出席する。今回も多くの福祉ボランティアの方々が表彰を受けたが、皆さんご自分の時間を割いて熱心に福祉活動に取り組んでおられる方ばかりで、毎回頭の下がる思いでいっぱいだ。

また今年もホワイエでは、市内の福祉施設に入所されている方が作った品々や震災被災地産の復興リンゴなどが販売されていて、それぞれのブースの前は黒山の人だかりだった。

author:辻ひとし, category:イベント, 22:35
-, -
北のカナリアたち



二女の入学試験付き添いのため金沢へ。待ち時間を利用して映画「北のカナリアたち」を見る。一言で言ってヒューマンサスペンス。しかも泣ける映画だった。ラストシーンでは自然と涙が溢れ出てしばらく席を立つことができなかった。先日見た「のぼうの城」も良かったが、今日の映画も実に感動的で、最近は邦画も頑張っていると感じた。

まず主演の吉永小百合さんが素敵だ。映画の中で吉永さんは主人公を完璧に演じ切っているだけでなく、キスシーンや水泳シーン(水着姿ではありません)を見事に演じている。さすがは日本を代表する大女優吉永小百合だ。また冬の北の大地を荒々しくかつ美しく描いた映像も素晴らしかった。

「生きなきゃいけない、辛くても」という作品のテーマを、出演者全員が心を一つにして演じている。名作の一つに加えるべき映画だと思う。

author:辻ひとし, category:日記, 22:29
-, -
風邪の予防してますか?

私の場合、ひたすらうがいと手洗いを励行している。やっぱりこれに限ると思う。うがいはイソジンガーグルを使うか、濃いめに入れたお茶でうがいをしている。(これが結構効く)

そして欠かしてはいけないのがインフルエンザの予防接種。今季も既に済ませている。

author:辻ひとし, category:-, 23:36
-, -