RSS | ATOM | SEARCH
今年を振り返る

夕日と富士山

前半は穏やか。

中盤も比較的穏やか。

後半からちょっと怪しくなり、

そして怒涛の終盤でした。

皆さんはどんな一年でしたか。

来年はいい年でありますように。

今年も本ブログをご覧くださりありがとうございました。

お揃いで良いお年を。

author:辻ひとし, category:年末年始, 17:40
-, -
仕事納め

午前中は久しぶりにお会いした中島道子先生に近況報告。
午後は市議会で同じ会派(市民クラブ)を組む川畑孝治議員と坂井市総合計画の後期基本計画審議に向けた打ち合わせを行う。これが2012年の仕事納めになる。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:04
-, -
シューマイ派?それともギョーザ派?

どちらかと言えば餃子派か。餃子はたまに家でつくるが、シューマイは家でつくったことがないからだ。

32年前、東京に住んで初めて「餃子の王将(中野店)」に入った。回鍋肉(ホイコーロー)を注文したら、「お客さん、餃子は?」と聞かれ、気の弱い私は店員のあんちゃんに言われるままに「あ、一つお願いします」と答えてしまった。
店員氏は「ホイコーローを一人前に餃子一枚!」と奥に向かって叫んでいた。東京では餃子一人前のことを「一枚」と数えるのかと思い、それ以後私は餃子を注文するときは一枚あるいは二枚と店員に伝えていた。それは今日に至るも同じで、福井県でもたいてい通用する。

さてシューマイは、東京に出張した際に羽田空港の売店で「崎陽軒」のシューマイを買うことが多い。家族にも好評で2箱買ってもあっという間になくなってしまう。

崎陽軒のシウマイ王将の餃子

シューマイ派であろうが餃子派であろうが関係ないが、餃子とシューマイ、共通するのはどちらもビールに合うということだ。

author:辻ひとし, category:-, 23:38
-, -
知られていない権利

連合系のシンクタンクである連合総研がまとめた調査によると、非正社員として働く人の半数近くが労働者としての諸権利を十分認識していないことが明らかになった。

賃金の不払いはもとより、雇用される際に聞いていた話と違う、有給休暇が取れない(パート労働者でも一定の条件が整えば有給休暇が取れます)など労働のことで悩んでおられる方は、連合福井の相談窓口をお勧めします。

契約社員やパートの半数知らず 有給や残業代の請求権
(朝日新聞デジタル 12月25日17時29分配信)
http://digital.asahi.com/articles/TKY201212250642.html?ref=comkiji_txt_end_kjid_TKY201212250642

author:辻ひとし, category:広報, 22:37
-, -
第2次安倍内閣



第2次安倍内閣がスタートした。危機突破内閣と銘打っての船出にエールを贈りたいと思うが、単に時計の針を3年半前に戻すだけの政治にしないでほしい。
私が注目するのは副総理・財務相として入閣した麻生太郎元総理だ。別に失言を期待しているわけではない。麻生さんには平成の高橋是清になってほしい。総理の座にいた時、何かにつけボロクソに言われ政権交代を許した人だが、今こそ日本の内政・外交を立て直す政策を大胆に打ち出してもらいたい。

一方で民主党は創造的な野党にならなければならないと考える。審議拒否などはもってのほか。そして何でも反対ではなく、民自公が合意した分野は尊重し、政府の政策に是々非々で臨むべきだ。

政治が国民の信頼を得られるかどうか、民主党も自民党もこれからが正念場だ。

author:辻ひとし, category:国内政治, 23:10
-, -
公共施設のあり方を考える

午前9時から市議会行財政改革特別委員会。昨日に引き続き坂井市の公共施設のあり方について、市側からその方向性を聞いたあと質疑応答や意見交換を行った。
いくつかの施設の閉鎖や統合はやむを得ないと考えるが、拙速に事を運ぶことなく、今後も議論を積み重ねていくべきだと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 21:50
-, -
年末の議会活動



午前中、三国競艇内の会議室で平成24年11月分の出納検査。場内では日本トーター杯やまと学校卒ファイナルバトル4日目のレースが行われていた。最近はボートのエンジン音を聴きながらの検査事務にも慣れてきた。

その後、市役所に移動。午後からは市議会行財政改革特別委員会の集中審議に出席する。将来の坂井市の公共施設のあり方・改善の方向性について、市側から説明を受けて質疑応答を行った。ほとんどの議会が年内の全日程を終えている中、この集中審議は26日も続く。

自民党新執行部海江田万里新代表

さて国政では、自民党が新執行部の役員陣人事を発表した。3役に女性議員を2人登用するなど来夏の参院選を見据えた体制を整えた感じだ。安倍総裁は、「自民党は変わったということを人事で示した」と語っていたが、それは多くの国民が期待するところだ。新しい自民党が日本の政治を良い方向に導いてくれることを願いたい。

一方の民主党は新代表を選出する両院議員総会を開催し、国会議員による投票の結果、海江田万里衆議院議員が新代表に選出されたが、自民党の新執行部人事の報道に比べると明らかに見劣りしてしまう。
海江田さんには党勢を立て直し、再び国民の期待が集まるような創造的野党の党首として頑張っていただきたいと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:47
-, -
クリスマスイブ

自宅2階から九頭竜川方面を撮影近所の駐車場にて

まさにクリスマス寒波だ。午後5時に三国町で34センチの積雪が観測された。大型の除雪車が出動しているものの、あまりにも急な大雪だったため除雪が追い付いていない状況だ。
ホワイトクリスマスなどという悠長なものではない。真冬でも雪が積もることの少ない三国にとっては最早豪雪に近い状態だった。

夜になると雪はやみ月も輝きました桜谷公園の雪景色

夜になってようやく雪はやみ空には月も浮かんでいる。

今夜はクリスマスイブ。皆さんのところにもサンタさんが来ますように。
お揃いで素敵なイブをお過ごしください。

author:辻ひとし, category:日記, 22:01
-, -