RSS | ATOM | SEARCH
予算特別委員会(二日目)

午前10時より市議会予算特別委員会。昨日に引き続き平成25年一般会計予算案を中心に会派ごとに質疑が行われた。
質問に割り当てられている時間は長いようで結構短く、ほとんどの議員が早口でまくし立てているのがわかる。これに対して、答える市側の担当者は時間を気にすることもなく、ゆっくりしゃべっているように見えてしまう。もちろん、そんなことはないのだろうけれど。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:22
-, -
予算特別委員会(初日)

午前10時より予算特別委員会。この委員会は、主に新年度の当初予算について会派ごとに質疑を行うもので、坂井市議会では議会改革の一環として昨年の3月議会から導入されている。
今日は総務部と財務部、生活環境部が所管する予算について、議員が会派ごとに持ち時間の範囲内で集中的に質疑を行った。この予算審議は明後日まで3日間連続で続く。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:00
-, -
3月議会始まる

3月議会は今日が初日。午前10時より行われた本会議で、坂本市長より議案の説明などが行われた。
3月議会の会期は今日から3月25日(月)までの28日間で、この間の審議はどなたでも傍聴ができます。詳しい日程は坂井市のホームページに掲載されていますので、ご覧になってください。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:40
-, -
電気自動車導入式

納車セレモニー(ゴールドキー贈呈式)導入された電気自動車(車に描かれている図柄は手前右側の前田菜月さんの作品)

午後、市役所で行われた電気自動車導入式に出席する。車種は日産リーフで、地球温暖化や大気汚染の原因となる排出ガスを出さない電気自動車の普及を目的に市がPR用に導入した公用車だ。
車体デザインは、応募のあった211点から春江中学校1年の前田菜月さんの作品が選ばれ、今後広告塔として市内を走ることになっている。

ところで今日は導入式に出席した以外は、市役所3階の会派控室にこもって川畑議員とともに明後日から始まる予算特別委員会審議の準備を行う。この作業は21日にも行ったが、とても一日では終わらず今日の打ち合わせとなった。
夕方になって何とか完了し事前通告書を提出したものの、毎回のことだが、肝心な何かが抜けているような気がしてならない。

author:辻ひとし, category:式典, 20:33
-, -
議会報告会(雄島小学校)



午後7時から雄島小学校の多目的ホールで開催された12月議会の議会報告会に出席する。今日は司会進行役をやらせていただいたが、昨日に続き時折り雪が舞い底冷えのする夜だったにもかかわらず、約40名の方が参加してくださった。

今日の質疑では、地籍調査の今後の見込みや通学路の周辺整備、防災行政無線放送、今後の敬老会のあり方など、地元に密着したご質問やご意見を多くいただいた。昨日の礒部公民館で頂戴したご意見と合わせ、3月議会の場などで市に対して申し入れを行っていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 21:14
-, -
小さな世界に魅せられて

講演を行う早崎さん早崎さんが製作した棚田のミニチュア

午後、三国図書館で開催された早崎大司郎さん(三国町神明)による講演会「小さな世界に魅せられて」に参加する。早崎さんは仕事の合間を縫ってミニチュア製作に取り組んでおり、その作品は昨年のキンダーホール祭りでも展示された。
今日は早崎さんからミニチュアづくりの楽しみを聞かせていただいたほか、素材や手法などについても「秘伝」を伺った。また、早崎さんがこれまで手がけてこられた作品も展示され、実に興味深い講演会だった。



夜、礒部公民館にて12月議会の議会報告会。礒部地区の方だけでなく春江町などからもたくさんの方々にご参加をいただいた。丸岡スポーツランドの人工芝化や豊原地区の文化財、林業に関する予算措置など丸岡町ならではの話題のほか、まちづくり協議会の役員の育成や防災リーダーの養成などといった総合的なご意見もいただき、26日から始まる3月議会で議論を行う上でも大変参考になった。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:49
-, -
三国地区老人クラブ大会

感謝状の贈呈会場

午前10時から三国社会福祉センターで開催された第43回三国地区老人クラブ大会に来賓として招かれ出席する。

老人クラブは地域の高齢者の方々で組織され、生きがいづくりや健康づくりだけでなく、奉仕活動や子ども身守り活動などの地域を支える活動を活発に行っておられるが、会員数は年々低下しており、最近ではクラブの存続が危ぶまれるケースも少なくない。
背景には個を重んじる風潮やライフスタイルの変化があるというが、急速に進む高齢化社会の中で、老人クラブが果たす役割はますます重要になってくると考える。

人間は加齢とともに行動範囲が限られてくると地域へと回帰する傾向が強いと言われている。そのとき受け皿となるのが老人クラブであることは間違いない。今後は新しい組織づくりや運営方法の見直しも含めた検討も必要になってくると思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:38
-, -
新年度予算案

午後、川畑議員とともに、2月27日から3日間連続で開かれる予算特別委員会で市側に質問する内容について、詳細な打ち合わせを行う。300ページ近い資料を1点づつチェックしていかなければならない大変な作業だ。根気がいる仕事だが、その分やりがいもある。

author:辻ひとし, category:市議会, 21:32
-, -