RSS | ATOM | SEARCH
昔はどうやっていたのだろう
 ここしばらくパソコンの調子が悪く、ブログの更新ができないでいた。ブログが更新できなくてもさほど問題はないのだが、メールで通知が来る場合があるので、それが一番困る。
言うまでもなく、昔は携帯もパソコンも更にはファックスもなかったが、それで会社や役所の仕事が回っていたのが不思議だ。
author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 22:19
-, -
卒業旅行

最近の人は、大学卒業時はもちろん、高校を卒業する時にも卒業旅行をするらしい。卒業旅行という「年間行事」がいつ頃から始まったのかは知らないが、少なくとも私が大学を卒業した頃にはそんな習慣は存在しなかった。

私の場合、大学の卒業式が行われる前の3月1日から、内定していた会社に出勤し研修を受けていた。世間で入社式が行われていた4月1日には既に営業部隊として丸の内や神田のオフィス街を回っていた。

そんな状態だから、卒業旅行なんてとんでもない(夢にも思わなかった)感じだったが、社会に入る前に海外など見知らぬ土地に行くのはいいことだと思う。ある程度知見も広がるし、何より親友との良い思い出になると思う。皆さん、思い出多い楽しいご旅行を。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 22:07
-, -
年度末

午後、三国競艇の月例出納監査。その後県庁に行き用務を済ます。退庁した時は5時半くらいになっていた。年度末ということもあってか、花束を持った数人の女性の姿をエレベーターの中やロビーで見かけた。

author:辻ひとし, category:ボートレース三国, 20:53
-, -
マイ記念日、ありますか?

東京で学習塾の講師をやっていた頃、生まれて初めて髪の毛にパーマをかけた時、その日を栄えある自分の記念日としたのであるが、今となっては、それが何月何日だったのか、すっかり忘れている。
ただ、あくる日の教室で、中3の女子から「先生カッコイイよ、キマッテルよ」と言われたことだけはしっかりと覚えている。

author:辻ひとし, category:-, 22:43
-, -
お酒にまつわる失敗談

少なからずあるが、やっぱり一番恐いのは「途中から記憶が消えてしまうこと」である。

一番初めは大学時代、季節は春だったと思う。友人と池袋の「養老の瀧」でしこたま飲み、その隣にあった公園のベンチで一休みしていた。覚えているのはそこまで。池袋から川越市のアパートまでどうやって帰ったのか全く記憶がない。気がついた時は翌朝で、アパートの部屋できちんと布団を敷いて寝ていた。顔とかに傷がないので、駅の階段などで転んだり、誰かと喧嘩をしたということはなかったのだろう。

いま考えるとぞっとするが、最近はそんなになるまで飲めなくなってしまった。そしてそれは自分にとっていいことなのだろうと思ってみたりしている。

author:辻ひとし, category:-, 22:51
-, -
また違憲・無効の判決

昨日の広島高裁に続いて、今日は広島高裁岡山支部が、衆議院岡山2区の選挙について違憲・無効の判決を言い渡した。

何度も言わせていただくが、いずれの裁判所も憲法解釈を誤っていると言わざるを得ない。地方に議席を手厚く配分する「1人別枠方式」が憲法に違反するということを前提に選挙制度を見直してしまったら、地方の意見集約は今以上に困難になり、3大都市圏への一極集中はますます加速してしまう。都市と地方との格差はさらに拡大し、政治も都市にウエイトを置くことになってしまわないか。

そもそも都市の住民は政治に依存しているのだろうか。毎回毎回、低い投票率でしかない都市部に優先して議席を配分することが違憲解消なのだろうか。裁判所は、単なる人口較差で違憲かそうでないかを判断するのではなく、なぜ地方において選挙の投票率が高いのか、そのことを十分考え慎重に判断すべきだ。

author:辻ひとし, category:選挙, 23:18
-, -
選挙無効判決

一票の格差をめぐって争われた裁判で広島高裁は、昨年12月に施行された衆議院選挙の広島1区と2区について、違憲であり無効との判決を言い渡した。
これまでの事情判決の法理から勇気を持って脱却したこと自体は称賛するが、そもそもこの一連の裁判の争点が本当に違憲(もしくは違憲状態)と言えるのだろうか。首をかしげざるを得ない判決だ。

author:辻ひとし, category:選挙, 22:03
-, -
北陸中・高校吹奏楽部定期演奏会

在校生部員による演奏OB&OGステージ

午後、北陸中・高校吹奏楽部の第10回定期演奏会鑑賞のため福井市文化会館へ。
今年の演奏会は、例年のクラシック演奏や音楽劇のほかに、ソプラノ歌手の吉田珠代さんのステージあり、吹奏楽部OB・OGによるステージありで、オープニングからフィナーレまでパワー全開のステージが繰り広げられた。
北陸中・高校吹奏楽部の皆さん、とても楽しい演奏会をありがとうございました。

author:辻ひとし, category:イベント, 23:46
-, -