RSS | ATOM | SEARCH
観光ボランティアガイド北陸大会

主催者挨拶をするボランティアガイドきたまえの魚谷敏明会長会場

夜、三国観光ホテルで開催された第3回観光ボランティアガイド北陸大会開会式に来賓として招かれ出席する。北陸3県から約200名の皆さんが集い、三国町内で研修や交流を行う催しで、今日と明日の2日間にわたって開催される。
それぞれの地域で観光振興や地域活性化の一翼を担っている皆さんが一堂に会し、情報の共有や相互交流を図ることは、新幹線の金沢開業を見据えた広域観光のあり方を考えていく上で大変意義深いことだと思う。

author:辻ひとし, category:イベント, 22:53
-, -
秋の気配を感じる食べ物

今年5月に視察させていただいた三国町内の梨園

まだまだ暑いことに変わりはないが、ひと雨ごとに秋が近づいているような感じだ。私の場合、秋の気配を感じる食べ物は梨だ。毎年スーパーなどで二十世紀や豊水が並び始めると秋の訪れを感じる。
今年、三国の梨は4月下旬の氷などによる被害で収穫が心配されているが、その後の状況について近く町内の梨農家を訪ねてみたいと思っている。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 23:40
-, -
嶺北消防組合議会臨時会

午前中、嶺北消防組合議会臨時会。平成24年度の嶺北消防組合一般会計決算認定と嶺北消防署移転改修建築工事の請負契約締結の2件を議題として審議が行われ、その後の採決の結果、上程された2件の議案は全員賛成で可決された。

author:辻ひとし, category:市議会, 21:58
-, -
バーベキュー会



夜三国観光ホテルで、私の後援会有志の方によるバーベキュー会。久しぶりにお会いする方もいらっしゃり、皆さんと親しくお話をさせていただいた。
また、糸川前代議士や先の参議院選挙に出馬された藤野元県議も駆けつけてくださり、盛り上がった懇親会となった。
ご参加いただいた皆様、楽しいひと時を本当にありがとうございました。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:34
-, -
消防操法大会

消火器競技(女性の部)会場の坂井グランド駐車場

午後、坂井グランド駐車場で開催された嶺北防火協会主催の第28回自衛消防操法大会開会式に出席する。時間の都合で、競技は女性の部の消火器競技しか観戦できなかったが、炎天下にもかかわらず白熱した競技が展開されていた。参加された選手の皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。

author:辻ひとし, category:行事, 23:10
-, -
自治労定期大会

会場内会場の大阪城ホール

午前10時から大阪城ホールで開催された第86回自治労定期大会に出席する。長い自治労の歴史の中で、定期大会を大阪で開催するのは今回が初めてであるとのこと。「出会い、語らい、なにわらい」というキャッチコピーにふさわしい活発な大会だった。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:50
-, -
家族ふれあい行事

あいさつ

午前中、西畑県議や川畑市議とともに、越前松島水族館で開催された連合福井地協坂井地区の家族ふれあい行事に出席し、開会式で挨拶をさせていただく。夏休み中の日曜日とあって、多くの組合員さんがご家族連れで来られていた。

ペンギンおさかな館の水槽で泳ぐ魚(お魚の名前は?)

越前松島水族館に来たのは何年ぶりだろうか。長女や次女が成長してからは来ることがなかったので、本当に久しぶりだ。
リニューアル後に来館したのは初めてなので、開会式の後ひととおり館内を回らせていただいた。見る物すべてが新鮮な感じがした。たまには水族館もいい。今度は時間を取って一人でじっくりと見学に来たいと思う。

author:辻ひとし, category:行事, 20:39
-, -
一の部ふれあい夕涼み会

消防音楽隊演奏賑わう会場

夕方、三国神社前道路を車両通行止めにして行われた「一の部ふれあい夕涼み会」に出席させていただく。三国町一の部地区の夏祭り的な催しで、地区住民あげての夕涼み会という感じだ。
今年も嶺北消防音楽隊による演奏や三国南小学校児童の郷土芸能発表など盛りだくさんの内容で開催され、時間の経つのも忘れてイベントを楽しませていただいた。



夜は三国観光ホテルで行われた平成かたつむり会のバーベキュー会に参加する。初めてお会いした会員の方もいて、親しくお話をさせていただいた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:56
-, -