RSS | ATOM | SEARCH
9月定例会閉会



9月6日から25日間の会期で行われた9月定例会は今日で閉会。会期中に開かれた常任委員会審査の報告が行われたあと採決が行われ、上程された議案7件、陳情1件、発議1件、諮問1件は全員賛成または賛成多数で可決(採択)された。
本会議終了後に全員協議会が開催され、三国中学校耐震補強・大規模改修工事基本設計案や小学校普通教室へのエアコン設置計画などについて市側から説明があった。

なお、9月議会の議会報告会を11月27日(水)〜28日(木)に三国東部公民館など4会場で開催します。詳しい日程・会場等は後日議会だよりや坂井市のホームページなどでお知らせいたします。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:49
-, -
ノルウェイの森



人それぞれ読後の感想は異なると思うが、私の場合、青春期に親友と恋人が自ら命を絶ってしまった主人公が、「死は生の対極にあるのではなく、我々の生のうちに潜んでいるのだ」と気付くところにこの作品の主題があるように感じた。

物語は1969年から70年という設定で、主人公の学生時代の回想というスタイルで描かれている。あくまでも物語、と言ってしまえばそれまでだが、主人公は私の経験とはまったくかけ離れた学生生活を送っている。東京で暮らす多くの大学生がこの主人公のような学生生活を送っていたのだとすれば、私の学生時代は限りなく無為無策なものであり、そして何もかもが中途半端であり、漠然とそんな日々を過ごしていた自分の学生時代が悔やまれる。

それにしても、主人公を取り巻く人物のキャラクター、そしてありそうでない場面展開とそれらの描写はさすが村上春樹だ。またこの作品は文章が比較的平易なので最後まで一気に読むことができた。

author:辻ひとし, category:最近読んだ本, 19:30
-, -
社会福祉法人「白女林」秋祭り

輝流太鼓見学者席

特別養護老人ホーム白楽荘やデイサービスセンターあじさい園などを運営する社会福祉法人「白女林」の秋祭りにおじゃまする。
昨年に続き秋晴れの下での開催となり、盛りだくさんのステージイベントや輪投げ・射的ゲームの子どもコーナー、焼き鳥などの屋台もあり、会場は入所者の方々やそのご家族、地区の皆さんの笑顔であふれていた。

author:辻ひとし, category:イベント, 23:54
-, -
病院協議会

夜、市職員組合病院協議会ブロック集会に特別執行委員として出席する。三国病院に勤務している看護師さんや技師さんから職場環境の改善要望事項などについてお話を伺った。
三国病院に限らず、育児や介護などの理由で看護職を辞めざるを得ないとか、いつ倒れてもおかしくないぎりぎりの状態で働かなければならないという状況は年々厳しさを増している。
三国病院で働く皆さんが仕事も生活も充実して働き続けることができる環境づくりのため、今後も現場のお声を伺いながら問題解決に取り組んでいきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:09
-, -
月例出納検査

三国競艇次回開催は10月5日の近畿選抜戦です

午前10時半から三国ボートの月例出納検査。8月分の競艇事業会計の資金運用状況や収支月計表、歳出・歳入伝票などのチェックを行う。
8月までの売上成績については、電話・ネット投票や他場利用者が回復傾向にあり、場内改修を終えて10月5日から開催される近畿選抜戦に期待したいところだ。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:56
-, -
総務教育常任委員会

午前10時から市議会総務教育常任委員会。議長より付託された議案4件と陳情1件について、担当部課から詳細な説明を受けた後審議を行った。
採決の結果、一般会計補正予算案ほか3件の議案は全員賛成または賛成多数で可決され、自治労福井県本部から出された陳情1件は全員賛成で採択された。

その他の質疑の中で私からは、小学校で実施されている合宿通学の対象範囲を拡充できないか、市内各施設における防犯カメラの設置状況、小学校普通教室へのエアコン設置を前倒して行うべき、市ホームページのバナー広告のあり方、9月16日に特別警報が発表されたあとの対応などについて質疑をさせていただいた。
今日の委員会はそれぞれの分野で議論が沸騰し、予定されていた時間を大幅にオーバーした。

author:辻ひとし, category:市議会, 21:24
-, -
秋の交通安全県民運動

国道305号中元交差点

9月21日から30日までの10日間、交通事故防止の徹底を図るため秋の交通安全県民運動が実施されている。今日はこの運動の一環として、坂井市内の主要交差点で早朝街頭啓発活動が行われ、私も国道305号の中元交差点に立たせていただいた。
今朝は渋滞もなくスムーズに車が流れていたが、中には急いでおられるのか、強引に割り込む車両があったり、仕事で使用する工具を危険な方法で積載している車両があったりで、その車のドライバーが出動中の警察官に注意される場面も見られた。
折しも同じ時間帯に、京都府内で集団登校中の児童の列に車が突っ込むという事件があり、次代を担う子どものかけがえのない命を社会全体で交通事故から守らなければならないことを痛感した。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:10
-, -
JP労組定期大会

午前中、ハートピア春江で開催された日本郵政グループ労働組合福井東部支部の第6回定期支部大会に出席する。
JP労組では、組合活動を通じて異なる職場の社員同士が交流できるよう、レクレーションやボランティア活動を一年を通して開催している。そういった活動が日本郵政グループの健全な発展に寄与していることに敬意を表するとともに、今後とも組合員さんの労働環境の向上のため、多くの皆様からご意見を伺い、議会の場などで政策提言をしていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:42
-, -