RSS | ATOM | SEARCH
三国ボート出納検査

ホームストレッチ第一ターンマーク付近の攻防

午前中、三国ボートの月例出納検査。上半期の売り上げは4月と6月にG2・G1レースがあったため、対前年比で143%増の伸びを示しているが、今後3月末にかけてどれだけ持ちこたえることができるか、これから年末年始にかけてが正念場である。
ちなみに今日の場内は「かんなづき第2戦」が行われていた。

外観(左側が坂井図書館・右側は坂井中学校体育館)図書館入り口

午後、市役所のいつくかのセクションでで打ち合わせ。待ち時間があったので坂井図書館に行って1時間ほど本を読ませてもらった。たまには静かな空間で時を過ごすのもいい。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:08
-, -
目的地に大行列発見!ならぶ?帰る?

時間をかけて並んででも手に入れたい(食べてみたい)という強い欲望があることが前提。次にその日特に用事がなく、かつ次にそこに来ることが当分(または二度と)ない場合はたとえ何時間でも並びます。その時の天候や体の調子にもよりますが。

author:辻ひとし, category:-, 20:23
-, -
二の部地区区長会で議会報告

夜、キンダーホール三国で開かれた地元の二の部地区区長会に出席し、開会前に特別にお時間を頂戴して、9月議会を中心として議会報告をさせていただく。
質疑応答では、来年度から三国地区で開始される幼保一元化についてのご質問を多くいただいた。今後保護者の方々はもちろん、一般市民の皆様にも周知を図っていかなければならないことを痛感した。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:15
-, -
タカシと「きなこ」

タカシ(左)と「きなこ」タカシ(左)と「きなこ」

長女が飼っている雌犬きなこ(生後3ヶ月)と、我が家の愛老犬タカシ(御年13歳)が初対面。通常、ところ構わず誰構わず吠えまくるタカシだが、きなこには全く吠えなかった。考えてみれば、お爺ちゃんと孫のようなものだ。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 20:11
-, -
一の部地区敬老会/坂井地区陸上記録会

一の部敬老会一の部敬老会

午前中、港のホテルで開催された三国町一の部地区敬老会のオープニングセレモニーに来賓として招かれ挨拶をさせていただく。一の部地区にも普段からお世話になっている方が多く、参加者やスタッフの皆様と親しくお話をさせていただいた。



午後、三国運動公園陸上競技場に移動し坂井地区陸上競技記録会の周回審判を行う。陸上競技会の審判をさせていただくのも久しぶりだが、何とか無難に役割をこなすことができてよかったと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:23
-, -
まあ、どうでもいいことだが(話の続き)

はりまや橋

先日の本ブログで書いた「日本三大がっかり名所」だが、高知のはりまや橋と札幌の時計台がまず入り、あとの一つについては、長崎のオランダ坂や沖縄の守礼門、京都タワー、名古屋のテレビ塔など諸説があるらしい。
ちなみに、「日本三大がっかり橋」というのもあって、長崎の眼鏡橋に高知のはりまや橋(はりまや橋はここでも登場し二冠達成だ)、そして東京の日本橋だそうな。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 20:43
-, -
脳ドック

午前中、三国病院で脳ドックを検査を受ける。毎度のことながら、工事現場のような騒音と閉所恐怖に悩まされるものの、何とか持ちこたえた。検査の結果は10日後くらいに判明しますとのことだった。

author:辻ひとし, category:日記, 21:34
-, -
連合福井定期大会



三国観光ホテルで開催された連合福井第25回定期大会に出席する。
格差社会を是正し、働く人が安心して住める社会を切り拓くために、これからも連合福井の皆さんと連携した活動を行っていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:56
-, -