RSS | ATOM | SEARCH
3月定例会

現在の任期中では最後になる3月定例会の日程が決まりました。本会議・委員会とも、どなたでも予約なしで傍聴ができますので、ホームページなどで日程をご確認の上、当日市役所3階の議会事務局までお越しください。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:47
-, -
今年は暖冬か

鬼の交差点(正式名称は木部新保交差点)交差点に立つ親子の鬼

朝起きた時の気温が11℃。この時期にしては破格の暖かさだ。それはそれでいいことなのだが、こう暖かい日が続くとかえって不気味な感じがする。
朝、鬼の交差点で街頭演説。この暖かさのせいか、今日はいつもより多くの方がお車の窓を開けて手を振ってくださった。やっぱり暖冬はありがたい。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 20:33
-, -
教育委員会制度の見直し

実態に合う権限を首長に持たせるというが、首長の政治的思考が学校現場の混乱を招かないかなど慎重に検証しなければならないポイントが多い見直し案だ。戦後教育の大転換となるだけに強行採決はもってのほかで、現場で指導している教職員の意見も取り入れるなど十分に時間をかけて審議するべき問題だと考える。

教委制度見直し本格化 政治主導狙い、権限を首長に
(デジタル朝日 1月29日午前5時30分配信)
http://digital.asahi.com/articles/ASG1X440LG1XUTFK001.html?_requesturl=articles/ASG1X440LG1XUTFK001.html&ref=comkiji_
txt_end_s_kjid_ASG1X440LG1XUTFK001

author:辻ひとし, category:国内政治, 23:10
-, -
NHK籾井会長

NHKの籾井会長の問題発言に苦言を呈したい。たとえ個人的な考えであろうと、会見はNHK会長として行ったものであり、公共放送のトップに立つ人の発言としては明らかに踏み込み過ぎで、このような危うい人物は即刻解任すべきだ。
これに対して政府は知らん顔、NHK経営委員会も籾井氏を擁護している。これで幕引きとは呆れてものが言えない。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 23:56
-, -
雪の予報

大寒から立春までの今の期間が一年で最も寒いと言われ、例年ならこの辺りでドカンと雪が降りそうな感じなのだが、今シーズンはまとまった降雪がなく、今日も「今年は雪がなくていいですね」という挨拶を交わした。
週間予報を見ても雪マークが見当たらない。それはそれで大変結構なことなのであるが、それが返って不気味というか、今にドカンと来るような予感がしなくもない。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 23:14
-, -
坂井市職員組合新春旗開き

式典福引き抽選会の模様

午後、三国社会福井センターで開催された坂井市職員組合旗開きに出席する。昨年は職員給与の削減で職員の皆さんには多大なご迷惑をおかけしたと思うが、今年は給与を削減以前の水準に回復させることはもちろんのこと、職員の地位向上に向けた取り組みを行うよう市長・理事者側に求めていかなければならないと考える。

式典後は恒例の福引き抽選会が行われ、私もくじを引かせていただいた。くじを引く手に会場の注目が集まるので、この瞬間は毎回プレッシャーを感じる。当たらなかった方、ごめんなさい。(^_^;)

author:辻ひとし, category:式典, 20:17
-, -
初天神

主催者挨拶を行う八木会長優秀成績者の表彰

午後、福井市の繊協ビルで開催された福井陸上競技協会主催のアスレチックアワード2013に出席する。昨年行われた競技会などで好記録を出した選手や長年陸上競技の普及・発展に努めてこられた方々の表彰が行われた。

神事拝殿

今日は「初天神」ということで、地元の天満宮に参拝する。天神様を慕う集いである「至誠会」による初天神の参拝は、私の住んでいる地区で大正時代から続いている伝統的神事で、今日も厳寒のなか神事が執り行われた。初天神は、菅原道真公が「学問の神様・至誠の神様」として慕われ、日本人の身近な生活に息づいていることを感じる日だ。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:39
-, -
快晴の一日



朝、鬼の交差点で街頭演説。晴れてはいたものの気温は氷点下で、マイクを持つ手がしびれてくるほどの寒さだった。

スタート直後第2ターンマーク付近

演説終了後、三国競艇へ。事務所棟の会議室で平成25年12月分の月例出納検査を行う。場内では三国レディースカップ3日目のレースが開催されていた。今レースには、昨年12月に行われた賞金女王決定戦のファイナリストも出場しており、1レースから白熱した女子戦が繰り広げられていた。

夜、三国湊町屋館で二の部福祉委員会議。新旧の福祉委員さんにご出席いただき、新年度の役員選出や3月にキンダーホールで開催する「いきいきサロン」の打ち合わせを行った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:43
-, -