RSS | ATOM | SEARCH
保育施設の視察(三国・春江)

三国未来幼保園春江西あじさい児童クラブ(春江西公民館)

昨日に引き続き政友会の議員とともに管内の保育施設を視察する。行く先々で子どもたちに大歓迎されるのがうれしい。この子たちの将来のため、一番身近な自治体の議員としてしっかりと働いていかなければならないことを改めて強く心に感じた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:17
-, -
保育施設の視察(丸岡・坂井)

坂井松涛保育園坂井松涛保育園

会派の議員4名で丸岡町と坂井町の保育所や児童館、放課後児童クラブの施設を視察する。
旧町時代に建設された公立保育所と、上の写真にあるような新設の私立保育園との保育環境の違いを感じざるを得なかったが、いずれの施設においても、中で働いておられる保育士さんらが常に実践的な保育を行って、子どもたちの健やかな発達に貢献しておられることに敬意を表したいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:19
-, -
坂井市陸上競技協会総会

午後、いねすで開催された平成26年度坂井市陸上競技協会総会に出席する。平成26年度の事業計画や予算などの承認のほか、役員改選などを行った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:08
-, -
酒米の田植え

田植え

10年前から生産が途絶えていた酒米の「九頭竜」を坂井市内の水田で復活させ、市内の酒造メーカーで新酒を作ろうというプロジェクトが進められている。新たな地産地消を目指すものであり、将来の6次産業化も視野に入れた取り組みとして注目したい。

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 23:12
-, -
議会報告会(大石公民館)

全体会小グループ別の懇談会

夜、春江町の大石公民館で開催された議会報告会に出席する。今日も全体会で3月議会における審議内容をご説明したあと、3つの小グループに分かれて参加者の皆様からご意見などを伺った。
春江町での開催ということもあって、春江工業高校の跡地問題や福井空港の利活用、春江町内の小学校や公民館、市道などの改修についてのご質問やご意見が多かった。昨日と今日とでお伺いしたご意見やご要望は、市役所の担当課に伝えるとともに来たる6月議会の中でも取り上げていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:25
-, -
議会報告会(浜四郷公民館)

全体会小グループ別の懇談会

夜、三国町浜四郷公民館で開催された議会報告会に出席する。全体会では私からは3月議会で審議された内容について説明をさせていただいた。
その後3つの少人数グループに分かれて懇談する。今回も参加者の方から身近な話題から市政全般にわたる事柄まで様々なご意見をいただいた。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:44
-, -
福井地裁 大飯原発の再稼働認めず

判決文では原発が再稼働されないことによる経済の損失よりも、深刻な事故が起きた時の人格権の侵害を優先している。一方で司法機関として政治判断に踏み込み過ぎだという意見があることも報じられている。
福島第一原発事故が今回の裁判に大きく影響しているのは明らかだと思うが、いずれにしても原子力規制委員会は再稼働の前提となる安全審査を進めており、その結果を待って対応を考えるべきだと思う。

大飯原発の運転差し止め命じる 福井地裁が判決
(福井新聞 5月21日午後3時15分配信)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/50555.html

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 22:43
-, -
三国祭(中日祭)

黒田官兵衛(上旭・下旭区)橋弁慶(松ヶ下区)

三国祭の中日祭。心配された雨も降らず、5月の爽やかな風が吹く中で山車巡行が行われた。午前中、地元二の部から奉納されている橋弁慶(松ヶ下区)と黒田官兵衛(上旭・下旭区)の山車と一緒に歩かせていただいた。
平日ということもあり午前中はやや人出は少なかったものの、7基の山車が集合する正午過ぎには神社の前は大勢の人でごった返していた。人混みは好きな方ではないが、やっぱり祭りの活気はいい。

author:辻ひとし, category:-, 23:18
-, -