RSS | ATOM | SEARCH
デマンド交通



午後、市議会交通対策特別委員会の議員であわら市役所を訪問。市民福祉部市民生活課の職員さんから、あわら市が平成24年度から導入しているデマンド交通(乗合タクシー)事業についてお話を伺った。

あわら市では、平成17年11月からコミュニティバスを運行していたものの、利用者が少ないわりにコストがかさむということから見直しを検討し、地域公共交通会議による協議を経て、平成24年4月から乗合タクシーを実施したとのことである。
平成25年度からは土曜日の運行も開始し、利用者の評判はまずまずのようだ。ただ、タクシーの車両使用しているにもかかわらずドアツードアの乗降ができないのが不便であるとか、会社勤めの人や高校生などが通勤通学の際に利用できないなどの意見が寄せられているとのお話だった。
しかし交通弱者の足として徐々に定着しているのは確かで、事業開始2年目の平成25年度の実績は、便数・利用人数とも大幅に増加している。

坂井市でもデマンド交通を導入すべきとの意見もあるが、既にコミュニティバスが定着しているのと、市民ニーズや費用対効果も明らかでないことから、実施に当たっては十分な検証が必要だと思う。
お忙しい中、対応をしてくださったあわら市の担当職員の皆様、ありがとうございました。

author:辻ひとし, category:視察研修, 20:03
-, -
9月定例会最終日

午前10時から本会議。各常任委員会の委員長からそれぞれの付託案件審査の報告があったあと採決が行われた。
採決の結果につきましては、坂井市のホームページに掲載されていますのでご覧になってください。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:51
-, -
三國神社維持奉賛会

三國神社本殿

午前中、三國神社社務所で行われた三國神社維持奉賛会設立総会に来賓として招かれ出席する。
居住人口の減少や高齢化などから年々神社の収入が減少する一方で、社殿などの老朽化にともなう補修や広い境内の維持費などは増加している。
奉賛会の設立は、安定的な財源を確保しながら社殿や境内各所の補修などを計画的・継続的に行ったり、各種行事の催行費用の補填などに充てることを目的としており、今後広く賛同者を募ることのことだった。奉賛会の設立を機に三國神社の護持発展が期待されるところだ。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:41
-, -
陶芸教室/秋祭り



午後汐見区民館で、二の部福祉のつどいによる陶芸教室を行う。毎年この時期に開催している恒例行事で、今日はお孫さん連れの方もいて、皆さんでワイワイガヤガヤ楽しいひと時を過ごした。

ステージイベントステージイベント(太鼓)

同じく午後、白楽荘などを運営している社会福祉法人「白女林」さんの秋祭りに来賓として招かれ、オープニングセレモニーに出席する。
今日は少し暑かったものの絶好のお祭り日和で、ご来場の皆さんは次々に繰り出されるステージイベントに見入っておられた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:20
-, -
あわら市内の施設見学

すくすく芦原幼児園

郷土歴史資料館(IKOSSA2階)金津図書館(IKOSSA1階)

私が所属する会派(政友会)の4名の議員であわら市内の施設見学を行った。
今回訪問させていただいたのは、シルバーママサービス「すく・すく」と芦原幼児園、金津本陣IKOSSAで、いずれの施設も空き店舗や公共施設の空きスペースを利活用しており、少ない経費で大きな効果を引き出しているようだ。
今後の坂井市の公共施設のあり方を考えていく上で大変参考になった。

author:辻ひとし, category:視察研修, 22:21
-, -
職員組合ブロック別集会

夜、市職員組合ブロック別集会。今日は現業協議会の職員さんにお集まりいただき職場の現状などについてご意見を伺った。
複数の職場で出された共通の問題として、乳幼児や児童の食物アレルギー問題があった。食物アレルギーへの対応に追われて、多くの保育所や学校などで余裕のない職場環境を余儀なくされている。以前から指摘されている問題だが、年々深刻度を増しているようだ。
喫緊の課題として、引き続き議会で取り上げていかなければならないと考える。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:50
-, -
総務教育常任委員会

朝、移転工事が完了したされた嶺北消防本部の庁舎を視察、その後10時から市議会総務教育常任委員会が行われ、付託案件の審査などを行った。
今回から付託案件以外の質疑について、その論点を事前に明確にしておいたこともあって、これまでよりは比較的スムーズに議事が進行したと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 21:10
-, -
秋分の日

「秋の夕日は釣瓶落とし」といわれるが、日が暮れるのが本当に早くなった。最近は夕方5時半には車のヘッドライトをつけて走っている。写真を取り損ねてしまったが、今日もきれいな夕陽を見ることができた。
明日からは久しぶりに雨の予報が出ている。しとしと降る雨なら悪くないが、近年そんな雨が少なくなってきている。豪雨による災害が起こらないことを祈るばかりだ。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 20:27
-, -