RSS | ATOM | SEARCH
2014年という年



この一年もいろいろありましたが、やはり一番の出来事は4月の選挙で三回目の当選をさせていただいたことです。多くの皆様のご支援に心から感謝を申し上げます。

今年も一年間、本ブログをご愛読いただき本当にありがとうございます。2015年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。お揃いで良い年をお迎えください。

author:辻ひとし, category:年末年始, 17:06
-, -
今年最後の忘年会

夕方、今年ラストとなる忘年会で福井市内の居酒屋へ。他のお客は会社やサークルの仲間よりも家族連れが圧倒的に多かった。今日のメンバー6人のうち2人は明日の大晦日も仕事であるとのこと。2次会のカラオケでみんな喉をからしていたようだが、明日は大丈夫なのだろうか。

author:辻ひとし, category:年末年始, 22:57
-, -
整理整頓

これも年中行事の一つなのだが、不要な書類の整理整頓を行う。何でこんなものを捨てずに保管していたのだろうというような書類が多いこと、多いこと。毎月きちんと処理していればこんなことにはならないのだが。

author:辻ひとし, category:年末年始, 20:53
-, -
年越し寒波

天気図

元旦から2日にかけて、厳しい寒さに加え大雪になる模様。冬山登山はもちろん、初詣や
買い物など、お出かけになられる方は最新の気象情報にご注意ください。

author:辻ひとし, category:年末年始, 23:40
-, -
地方議員からの申し入れ

民主党東京都連に所属する区市町村議員団が、民主党代表選挙立候補予定者に対して緊急の要望書を提出するとのこと。武蔵野市の川名ゆうじ市議のブログにその内容が掲載されている。
川名議員とは面識はないが、氏のブログを拝見する限り、高い識見を持った議員さんだと思う。今回の緊急要望書の内容は、まさに地方議員の声そのものであり、賛同したい。

author:辻ひとし, category:-, 22:35
-, -
兵糧攻め

やり方が露骨だと思う。真摯な姿勢で当時の仲井真知事と向かいあった民主党政権とは大違いだ。やはり自民党は非近代的な政党だと言わざるを得ない。

安倍政権、沖縄振興予算の減額検討 辺野古反対を牽制
(朝日新聞デジタル 12月26日23時28分配信)
http://digital.asahi.com/articles/ASGDV5K0TGDVUTFK00Q.html?_requesturl=articles%2FASGDV5K0TGDVUTFK00Q.html&iref=comkiji_
txt_end_s_kjid_ASGDV5K0TGDVUTFK00Q

author:辻ひとし, category:国内政治, 23:56
-, -
福井駅先行開業

確かに新たな車両基地建設が必要で、その土地取得や財源などの課題を考えるとハードルは高いと思う。

北陸新幹線「福井先行」に期待の声
(福井新聞 12月24日午前7時00分配信)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/politics/60435.html

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 23:26
-, -
第3次安倍内閣

第3次安倍内閣が発足した。まさに「格差増長内閣」だ。この2年間、安倍首相は野党に全く耳を貸さないのはもちろん、与党内にある良識的な意見も封殺している。
麻生副総理の一連の失言を聞くまでもなく、この内閣には弱者に手をさしのばそうなどという考えは全くと言っていいほど見当たらず、一部の富裕階層を支えていればそれでいい、ということだと思う。

author:辻ひとし, category:国内政治, 22:43
-, -