RSS | ATOM | SEARCH
坂井市職員組合旗開き

福引き抽選会福引き抽選会

午後2時からハートピア春江で開催された2015坂井市職員組合新春旗開きに出席する。坂井市職の旗開きは全員参加型で行われており、毎年趣向を凝らしたイベントを行ったり、温かいおもてなしをしたりして多くの参加者で賑わっている。
今日もホワイエでお菓子すくいやバルーンアートで家族連れが楽しんだほか、会場では福井商業高校チアリーダーOGによるアトラクションや恒例の福引き抽選会が行われ大いに盛り上がった。役員・スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:37
-, -
今年こそリーグ優勝を

最近は試合を見る機会がなかったこともあり、しばらく本ブログで取り上げていないが、今年もしっかりと応援したいと思う。

福井ミラクルエレファンツ公式ホームページ
http://www.m-elephants.com/

author:辻ひとし, category:-, 23:56
-, -
サッカーアジアカップ

日本代表が準々決勝で敗退したまでは分かっているのだが、その先はどうなったのだろう。その後ニュースの表舞台から消えている。それなりに興味はあるのだが。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 21:56
-, -
むつき第3戦



午前中、武生三国ボートレース施行組合競艇事業会計の出納検査。今月21日現在の売上成績や対前年比について説明を受けた後、平成26年12月の資金運用状況や12月末現在の収支などについて監査を行った。

場内では「むつき第3戦」のレースが行われており、監査終了後にしばし観戦する。第9レースは大波乱。3連単は109番人気の6−5−3という着順で、75,750円の高配当だった。どなたが的中されたのか知る由もないが、私の予想が大外れだったことは言うまでもない。

author:辻ひとし, category:ボートレース三国, 21:26
-, -
中部縦貫道と北陸道が3月に直結

油坂への道のりはまだまだ遠いが、取りあえず一歩前進ということか。とにかく一日でも早い全線開通を願う。

中部縦貫道が北陸道と3月1日連結 福井北−松岡が開通
(福井新聞 1月27日午前7時15分配信)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/politics/62778.html

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 23:40
-, -
暖かい一日だったが

春近しを思わせるような暖かな一日だったが、この先の天気予報を見ると今後はまた寒さがぶり返すようだ。皆さん、引き続き風邪やインフルエンザにご用心を。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 20:29
-, -
初天神

参拝中

菅原道真公(菅公)をおまつりした神社の宗祀(総本社)である京都の北野天満宮では、道真公の誕生日6月25日と薨去の2月25日に因み毎月25日を御縁日としている。特に1月25日は初天神と呼ばれ、新春一番の天神さんの日として、全国的に知られている。
福井では焼ガレイを供える風習があり、私の住む地区では代々恵雲寺境内にある天満宮の拝殿に昇り参拝している。今日も日没後に天満宮保存会のメンバーが参集し、神事を行った。
神事のあとに行われた定期総会では、今年の研修旅行の行き先を岐阜市の加納天満宮とすることが申し合わされた。

author:辻ひとし, category:地区行事, 23:20
-, -
福祉委員研修会

折り紙製作中

午前11時から三国湊町屋館で三国町二の部福祉委員研修会。今後のいきいきサロンで行う「折り紙教室」で折る折り紙の練習を行った。
今日は「帽子型の箸置き」と「キューブボックス」という折り紙に挑戦したのだが、これがなかなか難しく上手く折ることができないのだ。これではお年寄りに教えるどころか、逆に器用な年配者に教えを請うことになってしまう。最終的には各自が家に持ち帰り独学してくださいということになった。

author:辻ひとし, category:研修, 21:18
-, -