RSS | ATOM | SEARCH
あと1勝

それは東海大四高も同じ思いだろうけど、やっぱり敦賀気比高に優勝してほしい。県勢初の全国制覇を期待しています。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 20:13
-, -
普天間基地移設問題

まさに泥沼だ。意思の疎通がないことは沖縄にとっても国にとっても不幸なことだ。それに気付こうとしない安倍政権にはほとほと呆れる。

農相決定の公正性疑問視 辺野古移設で沖縄知事
(中日新聞 3月30日配信)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015033001002216.html

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 23:44
-, -
やよい第1戦(最終日)

第12Rスタート直後第2ターンマーク付近での攻防

午後、会議のため三国競艇場へ。場内ではやよい第1戦最終日のレースが開催されていた。今日は波乱のレースが多く、高配当が発表されるたびに観客席が沸いていた。
次回の三国開催は4月1日(水)から5日(日)まで行われる「うずき第1戦」です。

author:辻ひとし, category:ボートレース三国, 23:20
-, -
マッサン最終回



朝ドラだけでなく基本的にテレビドラマは見ないことにしている。一度見るとハマってしまい、その時間帯にテレビから離れられなくなってしまうからである。

しかしマッサンに関しては最初から気合いを入れて見ていた。今から30年以上前、マッサンのモデルになった竹鶴政孝の伝記(ヒゲのウヰスキー誕生す・川又一英著・新潮社刊)を読んで以来、生涯に渡って夢を持ち続けた竹鶴政孝の人生に興味を抱いていたからだ。
本文にはエリーのモデルになったリタさんとの出会いやサントリーの創業者鳥井信治郎とのやり取りもリアルに描かれている。
その本を読んだ時は、ニッカウヰスキー創業の地である北海道余市町など知る由もなかった。しかしそれから20年以上の時を経て、自分の長女が居住したことで余市町を10回以上訪れることになろうとは、人生どこでどんな縁があるかわからないものである。

ちなみに、本ブログの2008年1月26日(土)にニッカウヰスキー余市工場が、また2011年2月27日(日)の記事にJR余市駅前の雪景色の画像が掲載されています。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 11:30
-, -
福祉のつどい役員会

午後、地元の三国町二の部地区福祉のつどい役員会。平成26年度に行った事業の総括や平成27年度の予算案・事業計画案などについて意見交換を行った。
その後、春江町に移動し3月末で退職される職員さんの送別会、さらにJA花咲ふくい丸岡支店で行われた西川一誠知事の個人演説会に参加する。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:46
-, -
知事選挙告示

今日は市役所職員さんの異動の内示日だった。今回は異動する管理職が多いように見える。
そして今日、県内の統一地方選挙第一弾として福井県知事選挙が告示された。ところが市役所に行っても他のところに行っても、全くその話題にならない。今回の選挙構図がそうさせているのかもしれないが、それにしても、無投票が確実視されている県議選や相乗りの知事選への批判も含めて全く会話に中に選挙の話が入ってこない。どこか遠くで地域に関係のない選挙が行われている。そんな感じさえする。
しかし実際は福井県の未来を決める重要な選挙だ。必ず投票に行きたいと思う。

author:辻ひとし, category:選挙, 19:50
-, -
3月定例会最終日

午前9時半から市議会全員協議会。その後、本会議、行政協議、三国競艇月例出納検査と続いた。3月の公務はこれでほぼ終了。このあとは年度末の地区行事や会合が続く。(あと送別会も)

author:辻ひとし, category:市議会, 22:45
-, -
三寒四温

三寒四温とはよく言ったものだ。今日は冷たい北風が吹く肌寒い一日だった。この時期、晴れたら晴れたで黄砂や花粉が飛んでくる。でもそれが春へ向かう一歩一歩なのだろう。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 18:41
-, -