RSS | ATOM | SEARCH
日帰りで京都へ

二の丸御殿東南隅櫓

午前中、用務のため京都へ。せっかくなのでまだ行ったことがない二条城を見学する。近世の歴史を見守ってきた重要なお城だけに、外観も内部も歴史の重みが感じられた。

author:辻ひとし, category:日記, 23:50
-, -
昭和の日

式典会場屋外訓練

午前中、嶺北消防署(春江町)の庁舎落成式。

ステージイベントたくさんの人で賑わう会場

午後は福井県産業会館で開催された連合福井地協のメーデーフェスティバルに参加する。民主党福井県連でもフランクフルトやかき氷、とろろ蕎麦などを販売するブースを開設し、しばしそのお手伝いをさせていただいた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:46
-, -
株高

いつの間にか日経平均株価が2万円を超えている。政府は「何とかミクス」の効果で大変喜ばしいと思っているのかもしれないが、安倍政権に対して弱腰のマスコミでさえも、実態経済が伴わない株高に強い懸念を抱いているようだ。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 22:37
-, -
低投票率

昨日県内で行われた2つの市長選挙と4つの議会議員選挙は、いずれも過去最低の投票率となった。敦賀市とあわら市の市長選挙、福井市議会議員選挙はいずれも大激戦だったはずなのに前回を下回っている。
よく言われることだが、政治と関係がない人は一人もいないはずなのに、若者世代を中心に政治に関心がない人が多い。その原因のいくつかは我々自治体議会議員にもあると考える。今後も坂井市の議員はもちろん、他の自治体議員とも親しく交流して、議会のあり方について真剣に考えていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:選挙, 16:11
-, -
統一地方選挙後半戦投開票日

当選挨拶を行う村田候補花束贈呈

当選確定後に挨拶する橋本市長当選の喜びに沸く堀川候補の選挙事務所

今回応援に入らせていただいた福井市議会議員選挙の村田耕一候補と堀川秀樹候補、あわら市長選挙の橋本達也候補は、いずれも当選させていただきました。皆様の温かいご支援に深く感謝申し上げます。

author:辻ひとし, category:選挙, 23:56
-, -
まち協総会

午後、三国コミュニティセンターで開催されたみくに地区まちづくり協議会総会に出席する。会場の三国コミュニティセンターは、3月まで三国公民館として親しまれてきたため、三国コミュニティセンターで総会を行うと言っても、皆さんまだピンとこない感じだ(って言うか、もっと昔の中央公民館と呼ぶ人も少なくないようだ)。
今後もみくに地区まちづくり協議会の皆さんとともに、住みよいまちづくり、豊かな地域社会づくりを推進していきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:47
-, -
敦賀市議会議員選挙

午前中、敦賀市議会議員選挙に民主党公認で立候補している北條正候補の選挙事務所を訪問し、スタッフの皆さんを激励する。北條候補は街宣中で不在だったが、今回はかつてない厳しい選挙戦ということもあって、事務所の中は緊張感に包まれていた。

夕方坂井市に戻り、いねすで開催された坂井市臨時職員組合の職場代表者会議に出席する。今年新たに職場代表者になった方とも親しくお話をすることができ、今年も組合員の皆さんとともに職場環境や労働条件の改善に取り組んでいきたい。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:44
-, -
出納検査

午前中、三国競艇3号館会議室で平成27年3月分の武生三国モーターボート競走施行組合一般会計の出納検査。その後用務のため福井市内へ。
行く先々で市議会議員選立候補者の選挙カーに出会う。選挙戦は今日を入れてあと3日!堀川秀樹候補と村田耕一候補の必勝を祈念する。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:34
-, -