RSS | ATOM | SEARCH
6月定例会閉会

午前9時半から市議会全員協議会。本日上程される追加議案の説明を受ける。その後開かれた本会議で議案や請願・陳情・発議に対する質疑・討論・採決が行われた。私はすべての案件について適正であると判断し賛成した。各議員の賛否については、8月に発行される議会だよりに掲載される。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:47
-, -
新国立競技場



今後さらに総工費が膨張するような気がする。開き直る森喜朗氏に責任転嫁する下村文科相。2520億円の財源も決まっていないのに本当に無責任極まる話だ。

新国立競技場完成は19年5月 整備費2520億円
(中日新聞 6月29日12時54分配信)

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015062901001402.html

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 22:05
-, -
投票意向

最初は割と投票に行くのではないか。問題は2回目、3回目だと思う。

17・18歳の65%が投票意向 来年参院選
(中日新聞 6月28日16時36分配信)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015062801001291.html

author:辻ひとし, category:国内政治, 23:50
-, -
自民党勉強会

安倍首相に近い自民党の若手国会議員の勉強会に招かれた講師が、「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」と発言し、さらにその後の質疑応答で、自民党議員が「マスコミを懲らしめるには広告収入をなくせばよい。文化人が経団連に働きかけてほしい」とか、「沖縄は戦後、予算漬けだ。地元紙の牙城でゆがんだ世論をどう正すか」など報道批判が相次いだとのこと。
これらの発言の本質は、自分たちの意に沿わない考え方は弾圧してでも従わせるという極めて危険な独裁的思考であり、それが公正な選挙で選ばれた国会議員の言動であることに寒気を覚える。

author:辻ひとし, category:国内政治, 23:04
-, -
一転してまとまった雨

昨日までとは一転、久しぶりにまとまった雨になる。午前中は、6月28日告示の鯖江市議選に民主党公認で立候補される予定の林太樹さんの後援会事務所を訪問し、スタッフの方々を激励させていただく。
午後、総務教育常任委員会協議会。今年度の行政視察について意見交換を行う。
夜は、いねす匠工房で坂井市臨時職員組合の職場集会。今日は主に給食センターや幼保園で働く調理師さんにお集まりいただいて、労働環境などについてお話を伺った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:59
-, -
空梅雨模様

午前中は三国競艇の月例出納検査、午後は坂井あわら自治研幹事会と続いた。
梅雨入りしたものの今日も降水はなく、このところ空梅雨模様だ。ただ明日からは雨の予報が出ており気温も下がるようだ。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:13
-, -
一筆啓上手紙資料館

正面玄関前2階ベランダから見た丸岡城天守閣

午前中、丸岡町霞3丁目に建設中の一筆啓上手紙資料館を視察する。同館は、これまで本でしか見ることがなかった一筆啓上賞の作品の展示資料館として、また愛媛県西予市とのコラボで生まれた作品の展示を行うことによって、手紙文化の発信拠点として整備するものである。
館内には常設展示、特別展示スペースのほか、屋外展示や朗読会、手紙講座教室の開催など多目的に利用可能な中庭や作業室、2階に丸岡城の四季を映像で紹介する小ホールを設けている。また2階のベランダからは、丸岡城天守閣を間近に見ることができる。
一筆啓上手紙資料館は8月23日(日)にオープニングイベントを行う予定で、開館後は隣接する丸岡図書館や丸岡城と連携しながら誘客を図っていくとのことで、坂井市の新しい観光ルートととしても期待されるところだ。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:18
-, -
市職執行委員会

午後6時から本庁内で坂井市職員組合執行委員会。先の定期大会を受けて新体制になってから初めての執行委員会である。今後の行事予定の確認を行うとともに、あいさつ運動を継続することなどについて協議を行った。

author:辻ひとし, category:会合, 23:10
-, -