RSS | ATOM | SEARCH
2015年の大晦日


2015年「今年の漢字」私の場合は「早」だ。自分にとって何か変化があったわけではないのだが、今年は一年12ヶ月がとにかく早く過ぎ去ったという感じだ。年を取ってくるとますます月日が過ぎるのが早く感じるのかもしれないが、そんな状況下であっても、一日一日を大事にして行動していきたいと思う。

今年も一年間、拙ブログをご覧くださりありがとうございました。皆さま、お揃いで良いお年をお迎えください。
author:辻ひとし, category:年末年始, 16:47
-, -
年末の大掃除
この時期にしては珍しく天気が良かったこともあって、朝から自宅の大掃除を行う。一日かけて徹底的にやろうと意気込んでスタートしたものの午前中で見事にリタイア。今年も「ま、いいか」で済ませてしまった。
author:辻ひとし, category:年末年始, 22:25
-, -
20周年記念事業に向けて
夜、福井市内の飲食店で平成かたつむり会創立20周年記念事業の企画会議を行う。会議終了後はそのまま今年最後の忘年会に突入。気心の知れたメンバーということもあって久しぶりに痛飲した。
author:辻ひとし, category:会合, 23:18
-, -
初雪か
画像(1).gif画像(2).gif

朝起きるとご近所の屋根や裏手の崖にうっすらと雪が積もっていた。お昼前にはすべて消えていたが、今シーズン初めての積雪に認定したいと思う。
author:辻ひとし, category:四季折々, 19:12
-, -
B−1グランプリ東海・北陸大会開催決定
今年10月に三国町で開催したB−1イベントでは約8万人の来場者があったが、支部大会はこれを大幅に上回る人出が予想される。会場の混雑や来場者の移動など開催にあたっての課題は少なくないと思うが、町おこしイベントとして定着した感のあるB−1グランプリの開催に期待したいと思う。

B−1グランプリ支部大会開催へ 北陸初、坂井市で2016年秋
(福井新聞 12月25日午後5時10分配信)

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/event_calture/86315.html
author:辻ひとし, category:イベント, 21:42
-, -
坂井さんちのこっしぇるじぇ
MOVIE SAKAIの『坂井さんちのこっしぇるじぇ』では、身近な坂井市の話題を分かりやすく紹介しています。最新版がアップされていますので是非ご覧になってください。バックナンバーでは議会報告会の模様もご覧になることができます。

MOVIE SAKAI 坂井さんちのこっしぇるじぇ
http://www.city.fukui-sakai.lg.jp/movie/kossherujye/index.html
author:辻ひとし, category:お知らせ, 20:31
-, -
大腸検査
病院外観.gif病院待合所.gif

6月の人間ドックで「要最検査」と判断されたため大腸内視鏡検査を受ける。今回で3回目になるが「慣れる」というものではない。大腸内視鏡検査では当日の朝からニフラックという下剤を2リットル飲むことが求められる。経験されたことがある方はお分かりだと思うが、このニフラックの味がまずいのだ。実際の検査よりニフラックを飲むことのほうがが辛かったという話も聞くほどだ。下剤だから飲んだ後はひたすらトイレに駆け込み便が水状になるまで出し切る。
さて検査は15分ほどで終わり、おかげさまでポリープも見つからず先生から「きれいな腸でしたよ」とおっしゃっていただいた。この一週間気持ちがブルーでクリスマスどころでなかったが、これで安心して正月が迎えられるという感じだ。
author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 21:44
-, -
三国競艇月例出納検査
午前10時からボートレース三国の月例出納検査。12月14日現在の平成27年度の三国競艇の売り上げ金額は対前年比146.04%の約228.9億円となっている。本場の入場者数も約1割伸びており、SGレース「オーシャンカップ」の開催効果が表れている感じだ。
今後も年末年始の初夢賞レースや来年3月開催予定の坂井市制施行10周年記念レースなど、売り上げ増が期待できるレースもあり、坂井市やもう一つの構成市である越前市などへの波及効果も期待したいところだ。
author:辻ひとし, category:ボートレース三国, 20:27
-, -