RSS | ATOM | SEARCH
質問通告
本会議での代表質問や一般質問、また委員会での質疑を行うにあったては、議員が今回どのような内容の質問を行うのか、前もって市側に通告する仕組みになっている。議場でいきなり質問をしても、何の準備のない市長や担当部長が即座に回答できないないためで、国会や県議会でも同様な制度が取られている。
今日の正午が3月定例会の一般質問の通告締切となっており、いつもより早く起きて通告書の原稿書きを行う。もっと早くから準備していればこんなに焦って行うことはないのだが、最近は毎回こうなってしまう。何とか書き上げて議会事務局に送信したのが11時59分だった。それでも私の後に二人の議員が通告してきたというのだから、つわものだ。
今回は「職員の職場環境確保について」と「三国病院事業について」の2点について質問通告を行った。日程が順調に進めば、3月9日の午後に質問を行う予定だ。
author:辻ひとし, category:市議会, 19:36
-, -
MAFF定期公演
午後、みくに文化未来館で劇団MAFF (Mikuni Act For Future)の定期公演が行われた。今回は「ら抜きの殺意」という劇だが、MAFFにとっては2回目の上演で、前回以上の素晴らしい公演だったと思う。いつもながらとても楽しい時間を過ごすことができた。MAFFの皆さん、お疲れ様でした。次回の公演も楽しみにしています。
author:辻ひとし, category:活動報告, 19:26
-, -
かるた協会大会反省会
お昼から越前えびす大黒館で坂井市かるた協会の27年度大会反省会。今期の大会運営や今後の大会開催などについて活発な意見交換が行われた。
author:辻ひとし, category:活動報告, 18:23
-, -
予算特別委員会(3日目)
予算特別委員会は今日が最終日。私からは福祉保健部所管の通所型サービス事業などについて質問をさせていただいた。予算特別委員会はこの後、3月17日に討論・採決が行われる。
author:辻ひとし, category:市議会, 23:16
-, -
予算特別委員会(2日目)
予算特別委員会2日目、当初予算の審議だけにどの会派も制限時間をフルに使って質問していた。私からは就学援助事業や学校生活ボランティアについて質問をさせていただいた。
author:辻ひとし, category:市議会, 20:11
-, -
予算特別委員会
予算特別委員会1日目。総務部などの当初予算審議が行われ、私はリモートディスクトップ環境構築や婚活セミナー委託事業の内容について詳しい説明を求めた。
author:辻ひとし, category:市議会, 20:57
-, -
3月定例会始まる
3月定例会開会。市長から議案説明が行われたほか、緊急案件の初日採決も行われた。明日からは予算特別委員会が3日間連続で行われるなど、当分は忙しい日々が続くが、貴重な税金の使い道をチェックしながら議論に臨みたいと思う。
author:辻ひとし, category:市議会, 20:51
-, -
三国競艇出納検査
午前中は三国競艇の月例出納検査、午後は自治労県本部執行委員会と続いた。3月議会の準備もあり、せわしない日々が続いている。
author:辻ひとし, category:活動報告, 21:50
-, -