RSS | ATOM | SEARCH
F−TOP21坂井支部
午後6時から大関コミュニティセンターでF−TOP21坂井支部幹事会。今後の行事予定などについて打ち合わせを行った。
author:辻ひとし, category:会合, 22:07
-, -
初マレットゴルフ
三国マレットゴルフ協会の役員さんとともに、三国運動公園常設コースでマレットゴルフの初体験をする。芝政にあるパットゴルフのコースと違い、コース上に木の根っこやOB杭があったりして、これがなかなか面白い。
ビギナーズラックも手伝って、一緒にラウンドしたお二人から「いいセンスをしている」とお褒めのお言葉を頂戴したものの、やはり思った以上にボールのコントロールがむずかしい。しかし、かなりの距離を歩くことから脂肪燃焼はもちろん、ストレス解消や気分転換にも役立つ競技だと思う。今後もぜひ続けたいと思う。
author:辻ひとし, category:活動報告, 21:38
-, -
フライデー襲撃事件
ふと自分の古い日記帳を読んでいたら、この事件の当日の日記に自分の所感が書かれていた。当時一般ピープルはパソコンなど持ち合わせていない時代で、肉筆で書かれている日記は当時の自分に会っているような感覚になれるのがいい。
フライデー襲撃事件が起こったのは昭和61年12月。後年、たけしは事件に関して、フライデーの過剰な取材に対する私憤が原因であり、事件を起こすことによって社会に何かを訴えるような気持ではなかったみたいなことを言っていたと思う。私の会社の同僚など周囲の人は、暴力はいけないとしながらもどちらかと言えばたけしの行動に肯定的な論調が多かったようだ。
フライデー襲撃事件とは何だったのか。あれから30年経った今でも相変わらず過剰取材が問題となっている。
 
author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 22:21
-, -
二の部福祉のつどい役員会
夜、キンダーホール三国で二の部福祉のつどい役員会。監事さんにもお越しいただいて平成27年度会計監査を行うとともに、新年度事業について意見交換を行った。
author:辻ひとし, category:活動報告, 22:15
-, -
木綿のハンカチーフ
言うまでもないが、松本隆作詞、筒美京平作曲で昭和51年に太田裕美さんが歌ってヒットした曲である。
この年に福井を離れ都会に移り住んだ私にとって、実に思い出深い曲だ。明るいメロディーとは裏腹に、その歌詞が切ないのがかえっていいのかもしれない。
綾小路きみまろではないが、あれから40年、早いものだ。

木綿のハンカチーフ
https://www.youtube.com/watch?v=2o1yady3-mg
author:辻ひとし, category:音楽, 20:39
-, -
地域包括ケア特別講座
講習中会場内で

政友会の議員3名で、東京都中央区のアットビジネスセンターで開催された(一社)行政改革推進協会主催の地域包括ケア特別講座を受講する。
セミナーは基礎編と実践編から構成され、基礎編が「地域福祉政策の立案に向けて」で、実践編が「地域福祉政策の実践に向けて」となっていた。講師は公益社団法人かながわ福祉サービス振興会理事長の瀬戸恒彦氏で、神奈川県庁勤務時代に高齢化社会対策に関する各種調査や介護保険制度の立ち上げに従事した経験を持っている。
基礎編は、地方議員がいま取り組むべき課題について、現状を踏まえながら解説していただき、後半の実践編では、地方議員がいま取り組むべき施策や福祉政策との関わり方について、先進事例を交えながらお話をされていた。
瀬戸先生は、行政の縦割りを排除して公民連携の仕組みを構築することが大事であるとしたうえで、生活支援サービスの充実、介護予防の推進に加え、多職種協働による専門的支援の充実を図ることにより、要支援者の生活機能の改善が図られ、高齢者の自立が促進されることを強調しておられたが、4月から地域包括支援センターの業務を民間委託する坂井市は、もしかしたら先進的な取り組みを行っていると言えるのかもしれない。
瀬戸先生は更に、地方議員の役割として、自治体の福祉政策が住民の福祉の向上に寄与しているか、地域が豊かになっているか、常に住民の視点で評価することが求められているとおっしゃっていた。
新しい価値を創出するためには、更にどのような公民連携が必要なのか、今日紹介していただいた先進事例なども参考にしながら、今後の地域福祉政策の立案に活かしていきたいと思う。
author:辻ひとし, category:研修, 23:10
-, -
金沢の賑わい
家族4人で金沢市内を観光する。平日にもかかわらず、どこへ行っても人、人、人である。特にインバウンドの観光客が多い。これがいつまで続くのか分からないが、やはり「金沢一人勝ち」という現実を痛感せざるを得ない。
author:辻ひとし, category:活動報告, 22:57
-, -
久しぶりに
午後1時半から三国競艇3号館大会議室で武生三国モーターボート競走施行組合議会定例会。4月からは越前三国競艇企業団と名称変更するため、施行組合議会という名前ではこれが最後の定例会となった。
その後、家内と車で金沢市内へ。仕事で金沢に滞在中の長女および金沢市内の大学に在学中の二女と合流。久しぶりに4人で夕食を囲む。
author:辻ひとし, category:活動報告, 21:56
-, -