RSS | ATOM | SEARCH
メーデー
山岸会長あいさつ会場(フェニックスプラザ大ホール)

午前9時半からフェニックスプラザ大ホールで開催された第87回福井県中央メーデー式典に出席する。今年は東京の連合本部より神津里季生会長が出席し、働く人たちに寄り添う政治の実現を目指したアピールを行った。

夜、あわら市内で私が入会しているジョギングクラブ「平成かたつむり会」の年次総会。平成かたつむり会は今年結成20周年を迎える。今日の総会ではその記念イベントの内容などについて意見交換を行った。
author:辻ひとし, category:式典, 23:25
-, -
合同研修会
ちくちくぼんぼん(外観)

ちくちくぼんぼん(竹田農山村交流センター)で開催された坂井市職員組合の平成28年度職場委員・新入組合員合同研修会に参加する。ちくちくぼんぼんは周囲の環境も含めて研修施設としては優れた機能を有しており、小中学生や高校・大学生だけでなく、自治体や企業などの職場研修やセミナーなどにも大いに利用してもらえればいいと思う。7月の本格オープンが待たれるところだ。
author:辻ひとし, category:研修, 23:37
-, -
三国病院 病児・病後児保育施設
内覧会

午前9時から三国病院病児・病後児保育施設内覧会。インフルエンザなどの感染症で一般の保育所に預けることができない子どもさんを一時的に預かる施設で、0歳児(8週間)から小学校6年生までの児童を対象としている。年齢や発達段階、病気の状態、精神状態などに考慮しながら、子どもさんの健康面と精神面をサポートし、静かに過ごす環境が作られている。
5月2日からの運用開始だが、利用するにあったては事前登録が必要だ。市内では他に丸岡と春江に同様な施設が既に開設されている。

午前10時から三国競艇月例出納検査。4月から企業会計に移行しているため、現行の方法での会計監査はこれが最後になる。今後は複式簿記による帳票になるようだが、新方式について詳しく学ぶ場も必要だと思う。

午後1時からはキンダーホール検討委員会。7月16日に開催するキンダーホールまつりについて、イベントの内容などについて打ち合わせを行った。
author:辻ひとし, category:三国病院, 20:23
-, -
坂井・あわら地域支部設立総会


午後6時半からいねす匠工房にて民進党福井県坂井・あわら地域支部設立総会を行う。規約と活動方針、役員人事が全会一致で承認され、まずは夏の参議院選挙に向けて必要な活動を行っていくことを確認した。
このあと、参議院選挙に野党統一候補として出馬する予定の横山たつひろ氏と座談会を行った。
参加者の皆様や横山さんには大変申し訳なかったが、ほやほや座談会を中座せていただき、三国社会福祉センターに移動し、午後7時半から三国町体育協会の平成28年度総会に出席する。
author:辻ひとし, category:活動報告, 21:46
-, -
管内視察
坂井地域包括支援センター

政友会の市議会議員4名で管内視察を行う。午前9時、三国未来幼保園をスタートし、夕方まで市内9か所を視察する。当然のことながら、行く先々で職員の皆さんから要望を伺う。中には悲鳴に近いものもあった。いずれも貴重なご意見で、まだまだ坂井市には多くの課題が山積していることを痛感した。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:22
-, -
陳情活動
午前中、坂井市マレットゴルフ協会の県への陳情活動に同席する。道のりは遠いが、今日の陳情活動が、市内に72ホールのコースを造成し、全国大会を誘致するという悲願達成のための第一歩になればいいと思う。
夜、三国町岩崎の信行寺慈道庵で地元区長会の皆さんらと蕎麦会。ここでふるまわれる蕎麦は塩味で日本酒に合う。だからというわけでもないが、久しぶりに痛飲した。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:35
-, -
富山紀行
於保多神社神殿.gif於保多神社正面入り口.gif

地元の天満宮保存会の恒例行事である天満宮巡り、今年は富山駅近くにある於保多神社を参拝した。学問の神様をお祀りしてある天満宮だけに、境内の絵馬堂には合格祈願の絵馬が数多く奉納されていた。

ガラス美術館正面玄関.gifガラス美術館内部.gif

参拝後、近くにある富山市ガラス美術館を見学する。事前に「予習」をしてこなかったので詳しくは分からないが、同じ建物の中に市立図書館や銀行のオフィスが同居しており、どうやら複合施設が入る再開発ビルのようだ。
最近ではこの手の施設は珍しくなくなってきたが、コンパクトシティを目指す富山市を象徴しているようにも感じた。
午後から金沢市に移動し、卯辰山のレストランでランチ、その後近江町市場を散策。相変わらずインバウンドの観光客が多く見られた。まだまだ金沢ブームが続いている感じだ。
author:辻ひとし, category:活動報告, 21:10
-, -
まち協総会
午後1時半から三国コミュニティセンター大ホールで平成28年度みくにまちづくり協議会総会。
author:辻ひとし, category:活動報告, 22:17
-, -