RSS | ATOM | SEARCH
6月定例会(最終日)

6月定例会は今日が最終日。午前9時から議会運営委員会、その後全員協議会、本会議と続いた。採決において私は、8件の議案と2件の請願、2件の発議、1件の陳情および公平委員会委員の選任の同意を求めることに賛成し、1件の請願について反対した。議案などに対する各議員の賛否は8月に発行される「市議会だより第41号」に掲載される予定だ。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:10
-, -
金沢駅前の街頭演説会

午後、用務のため金沢市内へ。ちょうどJR金沢駅前で参議院議員候補者(野党統一候補)の街頭演説会が行われていた。さすが金沢だ。平日にもかかわらず聴衆の数は半端ではなかった。

author:辻ひとし, category:活動報告, 19:08
-, -
アミ前で参議院候補の街宣

武正代議士.gif山下副委員長.gif

 

午後から用務のため福井市内へ。その後、春江町のアミ前に移動し参議院選挙福井選挙区の横山候補の街頭演説会に参加する。今日の街頭演説会には、民進党から武正公一組織委員長(衆議院議員)が、共産党からは山下芳生副委員長(参議院議員)が応援弁士として駆けつけてくださり、横山候補とともに熱弁をふるっていた。

author:辻ひとし, category:選挙, 21:24
-, -
総務常任委員会

午前10時から市議会総務常任委員会。初日の本会議で議長から負託された議案や請願について審査を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:01
-, -
久しぶりに「スカイツリー」

スカイツリー.gif雷門.gif

 

東京見物の2日目。母親に長女夫婦を連れ立って東京スカイツリーと浅草へ。スカイツリーは前回登った時に比べると人の数は減っているものの、それでも下りの待ち時間が30分以上あった。それにしても展望回廊から眺める首都東京は圧巻だ。

浅草は相変わらずインバウンドの観光客が多い。日本人のリピーターが多いのも強みだ。ソラマチで長女夫婦と分かれて地下鉄で羽田空港へ。行きもそうだったが、帰路も母親は久しぶりの空の旅を満喫しているようだった。

author:辻ひとし, category:家族旅行, 21:58
-, -
久しぶりに「はとバス」

はとバス.gif東京タワー.gif

 

83歳になる母親の希望で東京見物に出かける。はとバスを利用して東京の名所を回る。天井がオープンになっている構造になっているため、東京タワーを真上に眺めることができるほか、車中にいながら主だった施設や街並みを見物できるのがいい。

夕方、埼玉県内に住む長女夫婦の住まいを訪ねて会食。初めて訪れる街だが、まさにニュータウンといったところで、これから先しばらくは人口が右肩上がりの地区だと見受けられた。

author:辻ひとし, category:家族旅行, 22:47
-, -
梅雨らしい感じの一日

午後から雨が降り出し梅雨らしい感じになる。午前9時から議会運営委員会。6月定例会最終日の30日に上程される予定の議案などについて理事者から説明を受ける。

夜は、三国コミュニティセンターで三国町民体育祭の第1回企画専門委員会。今回の体育祭に係る予算や大会当日の運営方法などについて協議を行った。

author:辻ひとし, category:会合, 21:14
-, -
三国競艇月例出納検査

午前中は三国競艇の月例出納検査。午後6時からは坂井市職員組合の執行委員会に出席する。年の瀬のそれとは性質が異なるが、とにかく選挙中は気ぜわしい。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:57
-, -