RSS | ATOM | SEARCH
千代の富士の訃報

東京でのサラリーマン時代、国技館の升席で何度か相撲を観戦した。その頃ウルフと呼ばれて頭角を現してきた千代の富士。軽量ながら豪快な取り口が相撲ファンだった私の心を熱くしてくれた。

北の湖もそうだったが、早すぎる。早すぎるよ。

author:辻ひとし, category:訃報, 22:07
-, -
見直し協議

午後7時半からあわら市内で平成かたつむり会の20周年記念イベント実行委員会。まず、先に決定した内容を白紙に戻すことを全員一致で確認し、その後に新たな内容について検討した。

author:辻ひとし, category:会合, 22:57
-, -
丸岡城天守を国宝にするために

こういったイベントを地道に続けることが大事だと思う。とにかく新しい知見を見出すことが第一だ。

 

求む!丸岡城の新資料 市民の会金融機関で写真展

(県民福井 2016年7月29日配信)

http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/local/CK2016072902000238.html

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 19:56
-, -
町民体育祭企画専門委員会

午後7時半から三国コミュニティセンター会議室で町民体育祭の第3回企画専門委員会。大会ポスター・チラシのデザインや開会式の演出などについて協議を行った。

author:辻ひとし, category:会合, 22:03
-, -
安全祈願祭

午前9時から三国支所南側駐車場の特設テントで開催された「(仮称)坂井市みくに市民センター建設工事」の安全祈願祭に出席する。オープンは来年11月と聞いているが、多くの市民の皆様が期待を寄せている施設だけに建設工事が順調に進むことを願うものである。

author:辻ひとし, category:式典, 20:55
-, -
事業の完成はいつなんだ

午後7時から市役所に隣接する多目的研修施設で第9回福井港・丸岡インター連絡道路整備促進協議会総会。総会終了後に三国土木事務所の担当課長から事業の現況報告が行われたが、相変わらずお粗末な内容だった。このままでは事業中区間となっている国道8号からJR福島跨線橋までの完成予定が、福井国体開催はおろか、新幹線の福井延伸よりも遅くなるような気配だ。まったくもって問題外の話であり、強い怒りをもって今後とも早期開通を求めていかなければならない。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:44
-, -
坂井高校 準決勝で敗退

午後、議会の用務で竹田のちくちくぼんぼんへ。夏休みに入ったということもあり、館内には子どもたちの歓声が響いていた。

 

夏の高校野球福井大会、創部3年目のの坂井高校は準決勝で惜しくも北陸高校に敗れた。しかし今年は2回戦でシード校の敦賀気比を破り旋風を巻き起こした。選手たちは自信を持ったはず。センバツに向けた秋の大会につながる夏だったと思う。

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 23:40
-, -
ポケモンGO配信始まる

ポケモンGOの日本配信が始まったとのこと。既に配信されている海外ではいろいろなメリット・デメリットが報告されている。坂井市でも何らかの問題が起こるかもしれない。今後の動向を注視していきたい。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 21:16
-, -