RSS | ATOM | SEARCH
市長要請

 

午前9時、連合福井の地域協議会の皆さんとともに市長室に坂本市長を訪ね、働く皆さんからの要望書を市長に手渡す。要望書は「最低賃金の適正な水準への早期引き上げに向けた施策について」など6項目からなり、現場の組合員さんからのご意見をまとめたものになっている。公契約条例の制定の要望などハードルが高いものもあるが、できるものから実行していくよう私からも所管に申し入れていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:13
-, -
事前協議

午前10時から市議会議会運営委員会。9月定例会の日程などを協議する。

午後、伊藤聖一議長、斉藤議会事務局次長と一緒に県立坂井高校を訪問。校長の竹吉先生にお会いして坂井高校での議会報告会開催に向けたお話をさせていただいた。

 

author:辻ひとし, category:市議会, 20:53
-, -
打ち合わせ

夜、福井市内で民進党福井県連の青年委員会と男女共同参画委員会の合同会議。今後の活動予定について打ち合わせを行った。

author:辻ひとし, category:会合, 23:50
-, -
天満宮祭礼

地元の天満宮祭礼。従来は8月25日に日程を固定して行っていたが、天満宮保存会のメンバーの仕事の都合で、昨年からは25日前後の土曜日または日曜日に行っている。今日も早朝からメンバー総出で提灯などの飾りつけを行い、夜は本殿において神事を行った。

author:辻ひとし, category:-, 22:39
-, -
坂井市アンテナショップ

オープニング.gif酒まんじゅうの配布.gif

 

午前中、品川区の戸越銀座商店街に先週オープンした坂井市アンテナショップを視察する。今日は戸越銀座商店街の「第19回とごしぎんざまつり」に合わせて、坂井市出身で歌手で女優の高橋愛さんを一日店長として迎えイベントを行っていた。

イベントでは丸岡産の浴衣帯を巻いた白の浴衣姿の高橋さんが、福井県の風習である「まんじゅうまき」に倣い、店頭で先着100名のお客さんに紅白の酒まんじゅうを配っていた。

アンテナショップでは、坂井市内から直送された野菜や果物にコシヒカリ、お馴染みの「谷口屋のおあげ」などの特産品のほか最新トレンドの浴衣帯も販売している。また店のアルバイトスタッフには坂井市出身の大学生を採用し、故郷の地場産品の販売や紹介を行っている。

アンテナショップを訪れるお客さんが地元の方だけに固定されるのではないかという懸念があるが、戸越銀座商店街はテレビのバラエティー番組でも度々登場するため首都圏からだけではなく地方からの観光客も増えているとのことで、今後坂井市の情報発信基地としての役割を大いに期待するところである。

author:辻ひとし, category:視察, 23:12
-, -
中央省庁からのヒアリング

厚労省レク.gif環境省レク.gif

 

私が所属する市議会の会派(政友会)の4名の議員で東京へ。衆議院第2議員会館で厚労省と環境省からレクチャーを受ける。

 

厚労省からは同省が進める「全世代・全対象型地域包括支援体制」について、環境省からは「紙おむつのリサイクル」について、それぞれの担当官から説明を受けて質疑応答を行った。

author:辻ひとし, category:視察研修, 22:25
-, -
自治研打ち合わせ

午前中、坂井市内で坂井あわら市民自治研究センターの三役会。参議院選挙のため延び延びになっていた総会と講演会について打ち合わせを行った。

author:辻ひとし, category:会合, 22:41
-, -
議会報告会(高椋東部コミュニティセンター)


グループ別意見交換会(2).gifグループ別意見交換会(1).gif

 

午後7時から高椋東部コミュニティセンターで開催された議会報告会に書記として出席する。今日は20名の方がご来場くださり、今回のテーマである「合併10年 これからの坂井市を考える」について、議員との間で活発な意見交換が行われた。

author:辻ひとし, category:市議会, 21:20
-, -