RSS | ATOM | SEARCH
9月定例会(最終日)

午前9時から市議会議会運営委員会。その後全員協議会、本会議、三国地区議員連絡会、行政協議、会派代表者会議と続いた。22日間の会期も今日で終了し、10月中は主に決算特別委員会や総合交通対策特別委員会、各常任委員会の閉会中審査などが行われる。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:02
-, -
敦賀以西の新幹線ルート

さんざん待たせた挙句、「米原乗り換えでお願いします」はあり得ないだろう。

 

敦賀以西ルート3案の争い激化 北陸新幹線、小浜・京都「予断許さず」

(福井新聞 9月29日午後0時05分配信)

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/politics/105700.html

 

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 22:57
-, -
蒸し暑い一日

午後、坂井高校を訪問し12月に予定されている坂井高校での議会報告会について、その内容や進行方法などついて協議を行った。

その後、三国に移動し職員組合病院協議会ブロック別集会、三国祭保存振興会総会と続いた。今後もしばらくは会議の日々が続きそうだ。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:20
-, -
福井空港

県警ヘリコプター?くずりゅう?.gif防災航空隊の地上訓練.gif

 

午前10時から市議会総務常任委員会。委員会審査に入る前に委員全員で春江町にある福井空港を視察、県警ヘリコプターの飛行や防災ヘリコプターを使った地上訓練などを見学させていただくとともに、担当の職員さんから空港施設の概要や利用状況、今後の課題などについてお話を伺った。

 

夜、坂井町のいねすで坂井市臨時職員組合のブロック別集会。三国地区と坂井地区にある幼保園やこども園、給食センターに勤務する保育士さんや調理員さんから職場の労働環境などについてお話を伺った。

author:辻ひとし, category:視察, 20:37
-, -
蒸し暑さが戻ってきた一日

日中は雨模様だったが、夜は雨が上がり蒸し蒸しとした感じになった。午後6時から多目的大ホールで坂井市職員組合一般協議会のブロック別集会。代休や職場環境などのあり方について、出席者から活発な意見が出された。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:50
-, -
真田丸

 

基本的にテレビのドラマは見ないことにしている。一度見てしまうと次回そしてまたその続きを見なければならなくなり、結果的にその時間帯をテレビドラマを視聴することによって拘束されてしまうからである。

 

しかし例外はある。NHKの朝ドラと大河ドラマの中には「ついつい見てしまう」番組が多い。今回の「真田丸」はまさにその典型で、三谷幸喜さんの脚本と聞いて始まる前から楽しみにしていた。そして「真田丸」は期待を裏切ることなく、毎回独自の視点から歴史を考察している。登場する俳優のセリフは、あたかも三谷さんがその場にいて聞いていたかのような感じがする。ドラマに出てくる歴史上の重要な出来事や登場人物の最期をあっさりと過ごして、あくまでも真田家にスポットを当てる手法もまたいい。

 

もちろん今夜もテレビの前で釘付けになった。普段時代劇にほとんど興味を示さない家族もほぼ同様で、8時になるや否やバラエティー番組からNHKに切り替えても文句を言われることはない。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 22:57
-, -
秋晴れの一日


施設長挨拶.gifステージイベント(スコップ三味線演奏).gif

 

午前9時半からみくに文化未来館特設会場で開催されたB−1グランプリin坂井の開会式に出席。その後あわら市内での用務をこなした後、午後は白楽荘の秋祭りにおじゃまする。白楽荘の秋祭りは例年ステージイベントが楽しみなのだが、今年も加戸子ども太鼓やスコップ三味線、よさこい踊りなどで大いに盛り上がっていた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:07
-, -
お礼の挨拶回り

午前中、三国コミュニティセンターで三国町マレットゴルフ協会の執行部会。来週開催される協会の設立30周年記念大会などについて協議を行った。

午後、先の三国高校同窓会総会に協賛していただいた市内各地の企業を訪問し御礼を申し上げた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:06
-, -