RSS | ATOM | SEARCH
乾燥注意報

昨日から福井県嶺北地方にこの時期としては珍しい乾燥注意報が発令されている。火のもとには十分気を付けたいところだが、今朝越前市で10棟を焼く火事があった。

けが人はなかったとのことでしたが、冬の寒空のもと被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 20:29
-, -
議会改革

坂井市議会本会議場

 

坂井市議会では、議会は住民自治の最高機関であることを念頭に、議会運営の理念を定め、議会運営に関する最高法規である「議会基本条例」に沿って、住民福祉の向上や住民自治の推進を図っていくために、「議会改革ワーキンググループ」を立ち上げて様々な改革に取り組んでいる。

具体的な取り組み内容は、本会議の傍聴手続きの簡略化や政務活動費の情報公開の推進、議会モニター制度の導入、議会広報・議会報告会・議会ホームページの充実、本会議などのインターネット動画配信、会議におけるタブレットの導入(議会のICT化)などであるが、このうち本会議の傍聴手続きの簡略化などについては、既に昨年の12月定例会の本会議で議員発議によって改正案が提案され全員一致で可決成立している。

今後も市民の皆様のご意見をお伺いしながら、ワーキンググループでの検討項目に沿って、改革に必要な議論を深めていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:41
-, -
市政報告会(早春のつどい)

 

午後2時から三国社会福祉センターで、私の市政報告会「辻ひとし早春のつどい2017」を開催させていただいた。
ご多忙にもかかわらず、あわら市の橋本市長様ほかご来賓の方々や、普段お世話になっているたくさんの皆様にご臨席いただき、有意義な時間を過ごすことができた。

 

日頃の活動を皆様にご報告できますこと、ひとえに支持者の皆様のご厚情の賜と厚く御礼を申し上げます。今後とも温かいご支援とご指導をお願い申し上げまして、御礼にかえさせていただきます。


アトラクションで会場を盛り上げてくださったジャッキー東雲さんにも感謝申し上げます。ありがとうございました。

author:辻ひとし, category:活動報告, 19:38
-, -
準備活動

明日の市政報告会(早春のつどい)に向けて、朝から東奔西走する。天気は雪のち曇りということで、とりあえず大雪や嵐はまぬがれそうだ。

author:辻ひとし, category:活動報告, 19:02
-, -
予算特別委員会(三日目)

午前9時半から市議会議会運営委員会。その後10時から予算特別委員会の3日目の審査に入った。今日は三国病院と産業環境部所管の予算審査を行った。

予算特別委員会での実質審議は今日で終了、この後3つの常任委員会での調査を経て、来月21日に、3月定例会に上程された平成29年度一般会計予算案などの予算関連議案の採決を行う予定だ。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:02
-, -
予算特別委員会(二日目)

予算特別委員会の2日目。今日は市民福祉部と教員委員会所管の予算審査が行われた。昨日と同様、お昼を挟んでいるものの朝から夕方までぶっ通しのロングラン会議となった。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:40
-, -
予算特別委員会(一日目)

午前10時から市議会予算特別委員会。坂井市議会に数ある会議の中で、決算特別委員会とともに審議時間が長時間に及ぶ会議であるが、決算特別委員会が日程に一定の間隔があるに比べて、予算特別委員会は3日間連続で行うロングラン会議である。それだけに各会派とも十分時間をかけ、予算書の記載事項やそれに関連した資料等を詳しく調べて審査に臨んでいる。

今日は総務部に総合政策部、財務部、建設部所管の予算案について審査を行った。私も何点か質問を行ったが、いずれも持ち時間が足りず十分な質疑応答を行うことができなかったというのが正直なところだ。

それについては、会期中に委員会などの場で質問をしていきたいと思うが、持ち時間を増やせば結果的に会議の時間が延びるわけで、会期中の日程との絡みもあり何とも言えない感じだ。

author:辻ひとし, category:市議会, 18:59
-, -
3月定例会開会

午前9時から市議会議会運営委員会、その後10時から本会議。会期を決定したあと市長の招集挨拶、続いて一部事務組合議会や広域連合議会・企業団議会の報告、本庁舎整備特別委員会の視察報告が行われた。その後議事に入り、坂本市長から3月定例会に上程された議案(19件)について説明が行われた。

3月定例会は今日から3月23日までの31日間の会期で行われ、代表質問が3月6日に、一般質問が3月7日と8日に行われる。

 

委員会を含めた詳しい日程は坂井市のホームページに掲載されていますので、お時間がある方はぜひ傍聴に来てください。坂井市議会の本会議や委員会は、すべて予約なしでどなたでも傍聴ができます。日程をご確認の上、当日市役所3階の議会事務局にお越しください。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:18
-, -