RSS | ATOM | SEARCH
年度末

 

午前中は三国町内でピースさかい三国地区の会合、午後は福井市の国際交流会館で民進党福井県連幹事会に出席する。

author:辻ひとし, category:会合, 23:08
-, -
桜前線北上中

夕方、三国運動公園に行ってソメイヨシノを見てきたが、つぼみはふくらんできたものの、まだ開花までは少しかかりそうな感じだ。

夜、三国町内で青少年育成坂井市民会議みくに支部の意見交換会。今後の活動として、PTA等が行っている朝のあいさつ運動などに積極的に参加していくことなどを協議した。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:04
-, -
送別会シーズン

午後、用務のため市役所へ。退職や異動することが決まっている職員さんとすれ違う度に挨拶を交わした。夜、所用のため福井市内へ出かける。繁華街では花束を持ったサラリーマン風の方が歩いておられた。思えば自分にもそういう時があったなと東京でのサラリーマン時代を思い出した。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 23:30
-, -
栃木の雪崩事故


ニュース画像.gif

 

昨日は何かとニュースの多い一日だった感じがするが、今日の朝刊では栃木・那須町での雪崩事故がトップで取り上げられている。この事故では山岳訓練中の高校生や若い教師の命が奪われた。

この種の事故の場合、「現場の判断」という言葉が出てくるが、今回の事故でも研修を主催した栃木県高校体育連盟は、「ベテランの先生方の状況判断を尊重していた」などと話している。しかし当時は大雪・雪崩などの注意報が発令されており、これは「現場」でなくても分かったはずだ。

警察は、主催者の判断に問題がなかったかなど、業務上過失致死傷の疑いで調べる方針だというが、当時の状況を徹底的に検証し、もう二度とこんな悲劇を繰り返すことのないようにしてほしい。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 09:08
-, -
道徳教科書検定

 

「国や郷土を愛する態度」を学ぶ上で、パン屋は不適切だが和菓子屋ならOKというのは全く理解に苦しむ。インクレディブルだ。

休日の朝に、その町のパン屋さんで買った焼きたてのパンを家族みんなで食べることは家族団欒ではないのか。私はそういう家庭が家族愛も郷土愛も薄いとは思わない。だから理解に苦しむのだ。

これが政権側の意向であるとしたら、この国の未来は恐ろしいことになると思う。

 

パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定

(3月24日23時15分 朝日新聞デジタル配信)

http://www.asahi.com/articles/ASK3P7KX3K3PULZU00T.html

author:辻ひとし, category:私の考え, 08:47
-, -
イオンモール新小松

外観.gif内観.gif

 

昨日のことであるが、24日にグランドオープンしたイオンモール新小松へ行った。延べ床面積8万3千平方メートル、約170の専門店(そのうち30店が北陸初進出)のほか、レストラン街、シネマコンプレックスなど、まさに「北陸最大級」である。3400台収容の駐車場は満車状態、また少し大袈裟かもしれないが、内部は通路も店舗の中も人混みをかき分けていかないと前に進まない。

福井県北部も商圏に見込んでいるとのことだが、確かに三国からなら車で1時間程度しかかからない。金津や丸岡からならもっと早く行けるだろう。福井県内にイオンがないというのもここまで来る理由になり得ると思う。

坂井高校で行った議会報告会の時に多くの生徒が「イオンが福井にあればいいのに」と言っていたのを思い出す。アミやエルパなどの嶺北北部の大型小売店舗のみならず外食産業や一般の小売店にとっても、今後イオンモール新小松は脅威になりそうな気配だ。

author:辻ひとし, category:日記, 11:10
-, -
三国ひかり保育園卒園式

 

午前9時から行われた三国ひかり保育園の卒園式に来賓として招かれ出席する。鳴海賢昌園長がこの地に三国ひかり保育園を開園して今年で5回目の卒園式で、すっかり地元に根付いた保育園になった。

今日は27人の園児が卒園し4月から小学生になる。卒園式第2部の「リズムとうた」では成長した子どもたちの姿に今回も目頭が熱くなった。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:01
-, -
意見交換会

午後6時からいねすで開催された坂井市臨時職員組合の意見交換会に出席する。この1年間の活動について総括を行うとともに、組合員の新規加入促進に向けた取り組みの強化などについて意見を出し合った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:54
-, -