RSS | ATOM | SEARCH
メーデーフェスティバル

会場.gif会場(ドッジビー).gif

 

午後、産業会館2号館で開催された連合福井地協のメーデーフェスティバルに出かけた。今年もご家族で楽しめるように、会場内にはキッズコーナーやフードコーナーをはじめ、トラックやバスなど「はたらく車」の屋外展示も行われていた。また、スポーツ吹矢などの福井国体のデモスポ競技が体験できるコーナーもあり、坂井市のドッジビーを体験できるコーナーも人気があったようだ。

 

ジェッツ(2).gifジェッツ(1).gif

 

中でも盛り上がっていたのはステージイベントで、特に福井商業高校チアリーダー部JETSのチアダンスの時にはステージ前に黒山の人だかりができ、全米5連覇のJETSに声援を贈っていた。

author:辻ひとし, category:イベント, 19:56
-, -
職員組合研修会

交流会ドッジビー競技

 

竹田農山村交流センター(ちくちくぼんぼん)で開催された坂井市職員組合の職場委員・新入組合員合同研修会に参加する。今年4月に採用された職員さんのほとんどが参加していることもあり、とてもフレッシュで明るい研修会だった。レクレーションでは福井国体のデモ競技であるドッジビー競技が行われ、体育館に大きな歓声が響いていた。また夜の交流会では、各自がユニークな自己紹介を行うなどして大いに盛り上がっていた。

author:辻ひとし, category:研修, 22:13
-, -
臨時職員組合代表者会議

夜、いねすで行われた坂井市臨時職員組合の代表者会議に出席する。新年度から新たに職場代表者になられた方々が集まって、今後の組合活動などについて協議した。

会議の中で、お一人お一人に現在の職場の課題について発表していただいたが、今に始まったことではないが、相変わらずほとんどの幼保園・こども園が保育士不足によって仕事がタイトになっている実態があるようだ。今後も実状を把握した上で改善を訴えていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:50
-, -
福井大学訪問

午後、市議会の伊藤議長、川端議員らと福井大学教育学部を訪問し、同学部の橋本康弘教授と坂井高校で行った議会報告会について意見交換を行うとともに、次回以降の報告会や高校生議会の実施に向けた打ち合わせを行った。

18歳選挙権が実現し、主権者教育の重要性が増している中、選挙の投票率を上げ、若い人に政治に関心を持っていただくためにも、高校に出向いての議会報告会の継続や高校生議会の実施が求められるところだと思う。

author:辻ひとし, category:会合, 20:41
-, -
消防団詰所竣工式と管内視察

第16分団(外観).gif第16分団(竣工式式場).gif

 

午前9時半から三国町池見で嶺北坂井消防団第16分団詰所竣工式。関係者約40名が集まり、詰所の新築工事完了と新しいポンプ車両の配備を祝った。

 

春江中コミセン(外観).gif春江中コミセン(内観).gif

 

竣工式終了後春江町に移動し、新築された春江中コミュニティセンターを視察する。約8億を投じた建物だけに期待していたが、居合わせた利用者の方から伺うご意見はどれも厳しいものばかりだった。今すぐ改修するわけにはいかないと思うが、後付けで整備できるものは考えてもいいのかもしれない。

 

教育博物館(外観).gif教育博物館(内観).gif

 

続いて旧春江工業高校の旧校舎を利用して整備された福井県教育総合研究所・教育博物館を視察する。館内の案内をしてくださった館長の吉田先生によると、早くも全国から視察の依頼があるとのことで、高い教育レベルを誇る福井県のPRを担う施設として期待できると思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:32
-, -
マレットゴルフ競技会

優勝カップ.gif開会式.gif

 

午前8時半から三国運動公園で行われた第11回三国町体育協会長杯マレットゴルフ競技会開会式に体育協会会長の代理として出席する。今日は風が少し強かったものの、快晴に恵まれ絶好の競技会日和だったと思う。

始球式をやってくださいと言われ、皆さんに注目される中、8番ホールでプレーさせていただいたが、奇跡的にパー3を3打で入れることができ、何とか会長代理の役目を果たすことができホッとした。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:09
-, -
臨時議会

午後2時半から市議会本会議。専決処分3件の承認と指定管理者の指定についての議案2件、春江地区小学校の大規模改造工事についての議案2件、その他の議案1件が上程され、審議の結果、すべての承認案件および議案が全員賛成で可決された。

 

夜、7時半から三国体育館ミーティング室で平成29年度三国町体育協会総会。先日開催された常任理事会で承認された新年度の予算案などの審査を行い、こちらも全会一致で可決された。

author:辻ひとし, category:市議会, 21:20
-, -
生身天満宮(京都府南丹市)

生身天満宮(記念撮影).gif生身天満宮(講和).gif

 

地元の天満宮保存会である至誠会の視察研修で京都府南丹市の生身天満宮を参拝し、禰宜の武部さんから生身天満宮の由来などについて説明をお聞きした。生身天満宮は日本最古の天満宮であり、数ある天満宮の中でも、菅原道真公を生きている時からお祀りしている唯一の天満宮である。千年の時を越える神社の境内は静寂に包まれており、その歴史の重みを感じ取ることができる空間だ。機会があれば是非もう一度訪れてみたいと思う。

author:辻ひとし, category:視察研修, 20:49
-, -