RSS | ATOM | SEARCH
議会報告委員会打ち合わせ

午前9時半から議会報告委員会。8月7日の高校生議会について、当日の流れや準備物など確認を行う。8月7日は夏の甲子園の開幕日になっており、もし坂井高校がこの日に試合を行うことになった場合は一部スケジュールに変更があるものの、ほとんどは今日の打ち合わせで詳細を確認することができたと思う。

何とかここまでこぎつけることができたのも、委員各位や議会事務局の職員さんのご努力や、視察を受け入れてくださった三田市とたつの市、福井県議会の方々のおかげである。皆様に深く感謝を申し上げます。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:35
-, -
芦原青年の家

開会あいさつ.gifオリエンテーション.gif

 

午前中、芦原青年の家で行われた連合福井地域協議会坂井支部の家族レクレーションにおじゃまする。レジャー型だった昨年までと違い、今年は体験型プログラムを家族で楽しもうという企画だった。

 

芦原青年の家(外観).gif芦原青年の家(グラススキー場).gif

 

実際、芦原青年の家では様々な体験型プログラムが用意されており、屋内・屋外それぞれで楽しむことができるようで、地区の子ども会などが宿泊を伴うイベントを行うには最適だと思う。利用料金も安価であり、おすすめの施設だ。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:18
-, -
三国町地区対抗小学生スポーツ大会


野球(入場行進).gif野球(選手宣誓).gif

 

午前8時から三国運動公園野球場で行われた平成29年度三国町地区対抗小学生スポーツ大会夏季大会(野球)の開会式に出席する。野球の開会式終了後は三国体育館に移動して、女子バレーボールの開会式に出席し野球に引き続き選手の皆さんを激励させていただいた。

 

バレーボール(選手宣誓).gifバレーボール(アトラクション).gif

 

今年は小学生女子親善バレーボール大会が50回目という節目の大会ということもあり、開会式後に嶺北消防組合音楽隊などによるアトラクションが行われた。

 

三国町地区対抗小学生スポーツ大会夏季大会の野球はトーナメント方式で今日から3日間三国運動公園野球場で行われ、女子バレーボールはリーグ戦方式で明日まで三国体育館で行われる。

author:辻ひとし, category:地区行事, 11:42
-, -
ヒアリで国内初の被害

とにかく今の段階では徹底的な水際対策が必要だと思う。もし日本中の野山や公園に生息してしまったら、おちおち芝生で寝っ転がることもできないばかりか、夏の野外バーベキューや春のお花見もできなくなってしまう可能性がある。ヒアリの侵入が、港やコンテナが運ばれた倉庫などにかぎられていると考えられる今の段階では過剰に恐れる必要はないと思うが、今後ヒアリに関する正しい知識を身につけておかなければならないと思う。

 

ヒアリで国内初の被害、福岡「クラゲのような痛み」

(中日新聞 7月27日22時51分配信)

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072701001734.html

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 18:57
-, -
坂井高校甲子園出場

午前中スマホのニュース速報が坂井高校の甲子園出場決定を伝えていた。

坂井高校野球部の皆さん、おめでとうございます!!目指すは全国制覇だと思いますが、まずは初戦を突破し、甲子園球場で坂井高校の校歌を歌ってください。

 

さて一昨日と昨日は昔住んでいた町を散策した。駅周辺に関して言えば、どちらの町も昔の面影はほとんどなかったが、私にとって川越と幕張は今も愛する町だ。

 

四季劇場(夏)正面玄関前.gif

 

今日の午後は品川区広町にある劇場へ。なかなかチケットの取れない演劇だが、今回は運よくゲットできた。ここも夏休みのせいか家族連れが多い。やはりここでもお父さん達は大変そうだった。

author:辻ひとし, category:うれしいニュース, 23:28
-, -
雨の東京

早朝のレッドアロー号で都内へ。夏休み中ということもあり、通勤客に混ざって荷物を抱えた家族連れが乗っている。お父さんは大変そうだが、昔は自分もあんな感じだったんだなあと思う。

 

歌舞伎座(外観).gif歌舞伎座(内観).gif

 

午後から東銀座で観劇。チケットが高いので頻繁に来れるものではないが、海老蔵の連獅子は圧巻だったし、中車もよかった。

 

幕張(2).gif幕張(1).gif

 

夜は海浜幕張駅の近くに宿をとる。ここは昭和末期から平成初期に住んでいた町だ。川越と同様に昔ののんびりとした面影はなく、今はすっかりビジネス街になっていた。当時は会社から帰った後に街灯もない真っ暗な埋め立て地の中をジョギングしていたが、今は夜景が美しい街に変わっていた。

author:辻ひとし, category:日記, 22:03
-, -
小江戸 川越

本川越駅.gif本川越駅前.gif

 

私用で川越市へ。本川越駅構内のホテルに宿をとる。川越は学生時代の4年間を過ごした思い出深いまちだが、本川越駅に40年前の面影はなかった。

夜、駅前広場のようなところを散策していると小浜市の方角を記した看板がり、小浜までの距離まで記載してあった。川越市と小浜市は江戸時代からのご縁で姉妹都市関係にあるらしい。そういえば坂井市も江戸時代からのご縁で延岡市と姉妹都市提携を結んでいる。

author:辻ひとし, category:日記, 22:39
-, -
議会運営委員会

午後1時半から議会運営委員会。8月の定例協議会の日程などについて協議を行ったほか、私からは来月7日に開催する高校生議会について報告をさせていただいた。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:34
-, -