RSS | ATOM | SEARCH
秋祭り

模擬店.gifお囃子.gif

 

チアダンス.gifキッズコーナー.gif

 

午前中はふれあいネットワーク一の部主催の「一の部ふれあい広場」に、午後は白楽荘の秋祭りにお招きをいただきお伺いする。今日は秋晴れに恵まれた一日で、どちらのイベントも多くの人で賑わっていた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:27
-, -
9月定例会(最終日)

9月定例会は今日が最終日。議案・陳情に対する採決が行われ、私はすべての議案・陳情について妥当であると判断し賛成させていただいた。

夜、いねす和室で臨時職員組合の調理員用務員のブロック別集会。労働環境の改善だけでなく、保育政策などについても積極的なご提案をいただいた。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:51
-, -
読書の秋

読書の秋ではあるが、ここのところ読みかけの小説の読破ができない。ベッドの上で読んでいて、いつの間にか寝てしまうのである。翌朝になってみると、それまで読んだところのあらすじの記憶が曖昧になっている。もう一度その前から読み始めるのだが、早い話その繰り返しになっている。やはり日中頭の冴えている時に読むべきか。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 23:14
-, -
運転者講習会

午後6時から市役所防災会議室で市職員組合執行委員会。市長交渉に向けた今後の取り組みなどについて協議を行う。

 

 

その後三国体育館に移動して三国交通安全協会の運転者講習会に出席する。今日の講習では先日の二の部敬老会でも演じてくださった坂井西署みくに見守る座のオレオレ詐欺被害防止寸劇も上演された。

三国地区でも夜間の高齢者が事故に遭うケースが多いとのことで、講習では担当官が反射材装着などの必要性を強調していた。

author:辻ひとし, category:研修, 23:00
-, -
平成28年度決算勉強会

午前10時半から私が所属する市議会会派のメンバーで平成28年度決算書の勉強会を行う。とても一日で終わる内容ではないので、各自が事前に予習をし、10月4日から始まる決算委員会所管審査で取り上げるべき項目に絞って意見交換を行った。

午後6時からは春江中コミュニティセンターで坂井あわら市民自治研究センターの定期総会、その後三国コミュニティセンターで開催された三国祭保存振興会総会と続いた。安倍首相が臨時国会冒頭の28日に衆院を解散すると表明したこともあり、行く先々で選挙の話題になる。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:13
-, -
総務常任委員会

午前10時から市議会総務常任委員会。委員会に付託された補正予算案と陳情2件について審査を行い、いずれも賛成多数または全員一致で可決された。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:46
-, -
金津高校あっぱれの初優勝

 

秋の北信越地区高校野球県大会決勝はノーシードで勝ち上がってきた県立の金津高校が優勝した。昨日も書いたが、登録されている部員すべてがあわら市内と坂井市内の中学校出身者だということが「あっぱれ」だ。そして試合を重ねるたびにチームが成長していることも「あっぱれ」だと思う。

金津高校野球部の皆さん、保護者の皆さん、優勝おめでとうございます。しかし本番はこれからです。北信越の強豪を打ち破って坂井高校との甲子園アベック出場を期待しています。

 

それにしても県内の高校野球はまさに戦国時代だ。こうなってくると来年の夏もどの高校が勝ち進み甲子園に駒を進めても不思議ではない。県立私立が入り混じって切磋琢磨をすることが県内高校野球のレベルアップにつながると思う。野球部の皆さんや保護者の方々はもちろん、県内野球関係者の皆さんのご努力に敬意を表したい。

 

金津が初優勝、逆転で坂井を下す

(福井新聞ONLINE 9月25日午後5時05分配信)

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/241742

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 20:05
-, -
決勝は坂井地区勢同士の対決に

県営球場で行われた北信越地区高校野球福井県大会準決勝で、坂井高校が福井工大福井に勝利し2年連続で決勝に駒を進めた。期待通りに勝ち進んでくれる坂井高ナインの活躍にはうれしい限りだが、決勝の相手は金津高校だ。

坂井地区同士の決勝戦を誰が想像しただろうか。準決勝の北陸高校との試合は逆転に次ぐ逆転でまさに死闘と言っていい内容だ。「野球はドラマだ」と言う言葉を実戦で私たちに見せてくれた金津高校はチームの登録メンバー全員が坂井市とあわら市の中学校出身だ。夏の県選手権覇者である坂井高校との好ゲームを期待したい。

そんなことできるわけないのだが、正直言って両方に勝ってもらいたいなあ。

 

決勝は強打の金津と投手力の坂井

(福井新聞ONLINE 9月23日午後8時00分配信)

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/241554

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 20:53
-, -