RSS | ATOM | SEARCH
合憲という判断ではあるが

合憲という判断は妥当だと思うが、格差が2倍未満だったら合憲で、3倍ならば違憲という考え方には疑問を感じる。以前にも書いたが単なる人口比較で国会議員の定数や選挙区の区割りを決めて良いものだろうか。訴訟を起こした人にそんな意思はないと思うが、私たちが生まれる前から脈々と続いてきた都道府県という単位を棚に上げ、地方や過疎地を軽視するような考え方には違和感を覚える。

 

高松、大阪、金沢も「合憲」判断 昨年衆院選「1票の格差」

(中日新聞 1月31日 19時43分配信)

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018013101001343.html

 

 

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 22:41
-, -
意見交換会

午後6時半から三国町内の会場で、三国地区在住の市職員さんと三国地区選出の市議会議員との意見交換会を行う。この3月に定年退職される方々は私の同級生であり、幼い頃からの付き合いという人もおられる。「光陰矢の如し」というが、本当に時が経つのは早いものだと痛切に感じる。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:19
-, -
あわら市長選挙告示

選挙ポスター.gif

 

昨日あわら市長選挙が告示され3名の方が立候補の届け出をされた。お一方のみ面識はあるものの現在は交流がなく、事実上どなたも普段からのお付き合いはない。なので報道でしか人物像や政策を知ることができないが、どなたが市長の座に就くにせよ坂井市への影響は多大だ。

私としてもどなたが当選されるか関心は深いが、もとよりそれはあわら市民の皆様がお決めになることであり、まずは選挙結果が出てからの話になると思う。

 

あわら市長選挙告示 選挙戦に突入

(福井新聞ONLINE 1月28日午後5時5分配信)

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/287197

author:辻ひとし, category:選挙, 18:47
-, -
坂井市職員組合新春旗開き

式典.gifアトラクション(はぴねすダンス).gif

 

午後2時からハートピア春江で坂井市職員組合新春旗開き。坂井市職では毎年パーティ型の旗開きではなく、全員参加型で開催している。今日は気温が低いうえに道路に圧雪が残る悪コンディションだったにもかかわらず約200人の方が参加した。

式典後のアトラクションでは、はぴねすダンスや大抽選会が行われたほか、恒例の食のコーナーでは、和のおもてなしメニューとして手巻き寿司や市内有名店の和菓子がふるまわれた。何日も前から準備のため東奔西走された執行部他スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

author:辻ひとし, category:式典, 20:39
-, -
いきいきサロン(スポーツチャレンジ)後編

輪投げ.gifスティックリング.gif

 

午前中、キンダーホール三国で二の部福祉委員の新旧委員の顔合わせ会。その後10時半からいきいきサロン(スポーツチャレンジ)を行う。本来は昨年の10月23日に行う予定だったが、台風のため延期となっていた。今日も大雪の名残りで天候には恵まれなかったが、寒波もひと段落したので開催させていただいた。

スティックリングは初めて体験する方もおられたが、皆さん一度プレイするだけでパットを打つ感覚を身につけておられた感じだった。また簡単なようで簡単ではない輪投げも熱戦が繰り広げられていた。

このあと今年度の福祉のつどいの行事は汐見・殿島地区の交通安全教室と3月の「お楽しみ会」だけになったが、今後も参加してくださった方々が「また次回もきてみたい」という企画を続けたいと思う。

author:辻ひとし, category:地区行事, 16:05
-, -
寒波続く

北潟湖.gifアイリスブリッジ.gif

 

これでもかという感じで今日も朝から晩まで雪が降り続いた。せっかく駐車場の雪かきをしても、外出先から帰宅すると車を置く場所に元と同じ高さの雪が積もっている。もうため息しか出ない。

毎日同じ(自宅2階のベランダからの)写真では飽きてしまわれると思うので、今日は北潟湖の雪景色をアップさせていただきます。

author:辻ひとし, category:寒波, 21:24
-, -
大雪続く

国見岳方向.gif火力発電所方向.gif

 

今日も夜明け前から駐車場の除雪を行う。相変わらず筋肉痛が続くが、それに加えて腰痛も復活してきた。それでも「寒波は続くよ、どこまでも」という気配で、皆さんこのあとも十分な警戒を。

author:辻ひとし, category:寒波, 18:33
-, -
吹雪の中で

午後2時から自治労福井県本部の第11回執行委員会。今後の行動計画などについて協議を行う。夜7時半から三国体育館で三国町体育協会役員会。平成30年度の町民体育祭の実施要項などについて意見交換を行った。

 

今日も一日を通して強風を伴った大雪で、特に田んぼ添いの県道などはホワイトアウト状態で危険だった。スーパーに買い物に行けば野菜の高値も続いているし、すべてが通常の状態に戻るには今しばらくの時間が必要だと思う。

author:辻ひとし, category:会合, 23:08
-, -