RSS | ATOM | SEARCH
確定申告

午後、市役所で確定申告を行う。本庁での申告相談は2月16日から土日を除き連日行っていることもあってか今日は比較的空いていた。

author:辻ひとし, category:会合, 22:07
-, -
来年度の高校生議会に向けて(2)

午後三国高校を訪問し、来年度の高校生議会および一日議会塾について校長先生と協議をさせていただいた。既に協議を終えている丸岡高校と坂井高校の先生のご意見などを合わせて検討し、今の任期中の委員会において来年度のプランを立てておきたいと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:39
-, -
財政支援の要請

午前10時から本会議。一般質問が行われ7人の議員が登壇した。そのうち3人の議員が雪害に関する検証や今後の対応について質問を行ったが、市側の答弁では今回の豪雪に関し、現時点で約13億円の費用が掛かっていることが明らかになった。これは財政調整基金のおよそ半額をわずかな期間で使ったことになり、市の財政に与える影響は計り知れないと考える。

今後の市の事業が縮小あるいは中止に追い込まれることのないよう、県や近隣市町と連携し国に対して一層の財政支援を求めていかなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 18:01
-, -
坂井市民競技かるた大会

 

午前9時から第12回坂井市民競技かるた大会開会式。基本的に「坂井市民大会」だが、毎年あわら市民の方も多数参加していただいて開催している。今日は約100人が参加し、8つの部門で競技を行った。

午後用務のため金沢市内へ。坂井市や福井市に比べて残雪が少ない。三国でも河川敷や田畑はまだまだ雪に覆われているが、石川県内では普通に地表が見えている。昨年までは福井でもこれが当たり前だった。改めて来年度以降の雪害対策が難しいものになることを感じた。

author:辻ひとし, category:イベント, 23:18
-, -
雨模様

久しぶりに雨模様の天気になる。少しづつではあるが、交差点や歩道、駐車場などに積み上げられた雪山も小さくなっている感じだ。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 20:57
-, -
雪害対策要請

被害状況説明.gif雪で倒壊した農業ハウス.gif

 

午後2時からあわら市内で県庁職員組合定期大会。その後坂井市役所に移動して用務をこなした後、三国町米納津地区に移動して、東京から雪害状況の現地視察に来られた衆参両院の国会議員に、農家の方と一緒に豪雪被害状況の説明をさせていただくとともに、除雪費用の財政支援や被災農業者への支援などを強く要望した。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:17
-, -
来年度の高校生議会に向けて

午前中県立丸岡高校を訪問し、来年度の高校生議会と1日議会塾の日程などについて先生方と協議を行った。

来年度については、高校生議会を2月前半に2年生を対象にして行い、これに先立って2学期後半に1日議会塾を(やはり2年生を対象にして)行うという方向性を出させていただいているが、それはあくまでも議会側の希望であり、今後さらに先生方と協議を重ねていかなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:02
-, -
サンマル豪雪 鉄道不通の検証を

 

Twitterではサンマル豪雪とか30豪雪として投稿されている今回の大雪。今週は雪の影響で延期されていた会合やイベント、懇親会が続く。会う人ごとに「とにかく大変でしたね」というのがあいさつ代わりになっている感じだ。

 

 

多角的な検証が必要な今回の豪雪だが、本来ならば寸断された高速道路や国道、一般道を補完するインフラとして機能すべき鉄道もマヒしてしまったことを問題視する向きは多い。「想定外」の大雪だったとは言え、橋が落下したり路肩が大規模に崩落したわけでもないのに何日もの間鉄道が不通になってしまった。不眠不休で復旧にあたっておられた鉄道会社の方には本当に感謝の気持ちでいっぱいだが、何日も不通にせざるを得なかった要因を徹底的に検証し再発防止に努めなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:寒波, 23:00
-, -