RSS | ATOM | SEARCH
社民党福井県連合定期大会

午後、AOSSAで開催された社民党福井県連合の定期大会に出席する。旧知の方も多く会場内で出席者の皆様と親しくお話をすることができた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:21
-, -
桜の開花

 

自宅横の桜谷公園のソメイヨシノの花びらが何輪か咲いていた。今日は気温は低かったものの相変わらずの晴天で、すっかり春の様相だ。

ところで今日は年度末。市役所に勤める同級生は今日で定年退職となる。再任用で市役所に残る人もおられるが、多くの人は現在の職場を離れることになる。この12年間お世話になった方ばかりで、深く感謝を申し上げたい。

author:辻ひとし, category:四季折々, 18:07
-, -
晴天続き

このところ晴天が続いている。気温も高めで桜のつぼみもだいぶ膨らんできた感じだ。この先もしばらくは良いお天気が続くようで、今年の桜は入学式よりも早く満開になりそうな気配だ。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 17:56
-, -
雄島こども園竣工式

 

午後、雄島こども園の竣工式に出席する。これまでの宿幼保園と安島幼保園を統合した園で、室内に木材をふんだんに使用ているため、全体的に温かみのある感じだ。

今日は天気も良く、セレモニーでは園児たちによる歌も披露され明るいスタートとなった。

author:辻ひとし, category:-, 18:53
-, -
気温上昇

朝方は寒いものの日中は25℃近くまで気温が上がり今日もすっかり春の陽気だ。

このまますんなりと春になればいいと思うが、そんなわけがない。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 20:35
-, -
三国駅竣工式

 

完成したえちぜん鉄道三国駅舎の竣工式に出席する。取り壊す以前の駅ビルは「駅らしくない駅」だっただけに、観光案内所も入った新しい駅舎への期待は大きい。

author:辻ひとし, category:イベント, 18:55
-, -
春の陽気

昨日よりも暖かめで春の気配が感じられる一日だった。終日、後援会活動を行う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:51
-, -
卒園式と竣工記念式典

正面玄関前.gif

 

午前11時から三国ひかり保育園卒園式。月日の経つのは早いもので、三国ひかり保育園が開園して今回が6回目の卒園式だ。第1回目の卒園式で、保育証書を園児に手渡す際に鳴海理事長が感極まったのを思い出す。今日は17名の園児が卒園し4月から三国町内の小学校に通うことになる。皆さん、本日はおめでとうございます。

 

パネルディスカッション.gifUDCS内覧会.gif

 

午後は三国市民センターで開催されたアーバンデザインセンター坂井竣工記念フォーラムに参加したあと、南本町三丁目に完成したアーバンデザインセンター坂井で行われた竣工記念式典に出席する。式典後には内覧会も行われ、初めて建物の中に入らせていただいた。

人口減少などによって地域が抱える課題に対し、市民と民間事業者、大学そして行政が連携して取り組むための活動拠点としてアーバンデザインセンター坂井が担う役割は大きいと思う。私の地元での取り組みだけに、私も地域の人一緒に活動のお手伝いをさせていただけたらと思う。

author:辻ひとし, category:式典, 22:09
-, -