RSS | ATOM | SEARCH
カーブミラー清掃/UDCS見学会

 

午前中、地元の交通安全協会二の部分会で地区のカーブミラー清掃を行う。年に一回、汚れて見にくくなったミラーをきれいにするとともに、痛んでいるミラーをチェックして市役所の担当課に連絡し、修繕や取り替えをお願いしている。昨年の台風や今年の豪雪の影響からか、痛みの激しいミラーが多かった。

 


午後からは、二の部福祉のつどいや老人クラブの皆様と一緒に、地元にオープンしたアーバンデザインセンター坂井(UDCS)を見学させていただいた。

今後の二の部におけるまちづくり活動の拠点としてアーバンデザインセンターの利活用を図っていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 18:37
-, -
メーデーフェスティバル

 

午前中、県産業会館2号館で行われている連合福井・福井地域協議会主催のメーデーフェスティバルを見学する。多彩なショーや乗り物展示など、家族連れで楽しむことができるイベントだ。会場内には選挙期間中にお世話になった労組関係者の方々もスタッフとして参加しておられ、お礼かたがた親しくお話をさせていただいた。

author:辻ひとし, category:イベント, 21:20
-, -
二の部福祉のつどい総会

 

午後7時から汐見区民館で二の部福祉のつどい総会を行う。二の部福祉のつどいは、三国町二の部地区の区長、民生委員児童委員、福祉委員、老人クラブ役員などで構成され、住みよい福祉のまちづくりを進めることを目的に活動をしている。

今日は平成30年度の活動計画案や予算案などを審議していただくともに、地区の福祉マップづくりを行った。今年度も様々な行事を行う予定だが、お一人でも多くの住民の方が参加していただけるよう努めていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:地区行事, 21:54
-, -
南北首脳会談

 

国際社会の期待を背に両首脳ががっちりと握手をした。後世の人々が今日という日を歴史に残る日と言えるような第1歩であればいいと思う。

author:辻ひとし, category:国際ニュース, 23:10
-, -
若葉の季節

 

いつも間にか桜が散り若葉の季節になってきた。自宅の2階から見える国見岳も緑の濃淡がはっきりしてきた。まさに春本番だ。

author:辻ひとし, category:四季折々, 20:11
-, -
臨時議会

午前9時から市議会全員協議会。その後行われた本会議で、正副議長や委員会構成などを決定し今期の議会構成がすべて決まった。

私は再び議会運営委員に選ばれたほか、常任委員会では教育民生常任委員会に所属することになった。選挙期間中にお訴えしてきた子育て支援策や高福祉政策はもちろん、三国病院が抱える諸課題についても、しっかりと委員会などの場で議論していきたいと思う。

また今日の臨時議会では、専決処分された補正予算などの承認議案4件のほか、教育長の任命などの人事議案3件が上程され、いずれも可決された。今後6月定例会に向けて、会派の代表質問や一般質問などについて早めに準備を始めようと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:57
-, -
会派代表者会議

午前10時から会派代表者会議。今後の議会運営などについて、昨日までに議会事務局に届けられた6つの会派(1人会派を含む)の代表者による協議を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 18:49
-, -
全員協議会

午前10時から改選後初めてとなる市議会全員協議会。今後の日程などについて協議を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 21:54
-, -