RSS | ATOM | SEARCH
職員組合あいさつ運動

あいさつ運動(三国駅)2.gifあいさつ運動(三国駅)1.gif

 

午前7時半から三国駅で行われた市職員組合のあいさつ運動に参加する。今回も4月に採用された新人職員の皆さんと一緒にあいさつ運動をさせていただいた。

 

その後午前10時から市役所で予算特別委員会2日目の審査を行う。今日は産業環境部および市民福祉部所管の予算について昨日と同様に会派ごとに質疑応答を行った。これで6月定例会に上程された補正予算案の実質的な審査は終了。このあと所管の常任委員会でそれぞれの予算案について追加の調査が行われたあと、7月5日に再び予算特別委員会を開き採決が行われる。

author:辻ひとし, category:市議会, 21:48
-, -
予算特別委員会(1日目)

午前10時から市議会予算特別委員会。初日の今日は総合政策部と財務部、教育委員会、建設部所管の予算案について、会派ごとに質疑応答を行った。

予算特別委員会終了後に議会運営委員会を開き、特別委員会の設置などについて協議を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:43
-, -
6月定例会始まる

午前10時から本会議。坂本市長から今定例会に上程された議案について説明を受けた。6月定例会には、報告2件、予算1件、条例4件、契約案件4件、人事案件22件が上程された。このうち新保コミュニティセンターほか3件の請負工事締結と農業委員などの人事案件22件については、委員会負託を省略して質疑と採決が行われ、いずれも全員一致で可決された。

6月定例会の会期は7月9日までの28日間の会期で行われる。委員会、本会議とも事前の予約なしで傍聴ができますので、坂井市のホームページなどで日程をご確認の上、当日市役所3階の議会事務局までお越しください。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:45
-, -
定例協議会

午前10時より市議会定例協議会。2月の豪雪について総括を行ったほか、京福バス路線変更計画や丸岡バスターミナル周辺整備事業について担当課などから説明を受け質疑応答を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:17
-, -
ゆりフェスタのイルミネーション

農村タワーと噴水.gif花と光のトンネル.gif

 

春江町のゆりの里公園でゆりフェスタが開催されている。毎夜にイルミネーションが点灯されていると聞き訪れてみた。ライトアップされた花壇に水車、タワーなど、まさに色と光と音のシンフォニーだ。ゆりフェスタは今月24日(日)まで開催されている。

author:辻ひとし, category:イベント, 21:48
-, -
予算特別委員会に向けて

午前中、市議会の政友会控室で予算特別委員会の質疑に向けた会派の学習会を行う。補正の予算額、内容とも思っていたよりも規模が小さく、質疑の時間配分も偏りが見られそうだ。

市議会の予算特別委員会は、14日(木)と15日(金)の2日間、午前10時から開催されます。どなたでも事前の予約なしで傍聴ができますので、当日の午前10時に議会事務局にお越しください。会議の途中からでも傍聴可能です。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:17
-, -
議案説明


麦畑と水田

 

午前9時から議会運営委員会、その後に開催された全員協議会では6月定例会に上程される予定の議案について理事者から説明を受けた。

ところでこの時期、坂井平野では刈り取り前の麦畑と田植えをしたばかりの水田が鮮やかなコントラストをなしている。これも季節の風物詩であり、観光資源とまでもいかないまでも、市を売り込むときの材料にしてはどうかと思ったりする。

author:辻ひとし, category:市議会, 21:27
-, -
三國會所総会

理事長挨拶.gif

 

午後7時から三国商工会館で行われた一般社団法人三國會所の平成30年度通常総会に来賓として招かれ出席する。

主催事業である「帯のまち流し」は夏の三国町の風物詩としてすっかり定着しているほか、昨年は三國會所のさまざまな活動が国土交通大臣賞を受賞した。また、先に三国湊が日本遺産に追加認定されたことにも大きく寄与している。

今年三国での開催が決定している「北前船寄港地フォーラム」やアーバンデザインセンター坂井の事業にも三國會所の存在が不可欠であり、今後とも三國會所の皆さまとともに三国町を盛り上げていきたいと思う。

 

author:辻ひとし, category:総会, 22:01
-, -