RSS | ATOM | SEARCH
9月定例会開会

 

9月定例会が開会。午前9時から議会運営委員会、続いて全員協議会、本会議と続いた。議案の説明に先立って、広域連合議会や一部事務組合議会の報告が行われ、私からは8月22日に開催された第3回越前三国競艇企業団議会定例会について報告をさせていただいた。

9月定例会は21日(金)までの会期で行われ、一般質問は10日と11日に行われる。本会議・常任委員会とも予約なしで傍聴ができますので、坂井市のホームページなどで日程をご確認の上、当日市役所3階の議会事務局までお越しください。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:47
-, -
雷鳴

夕方から夜にかけてまとまった雨になる。断続的に雷鳴が鳴り響いた。異常なまでの大雨という感じだったが気温が一向に下がらないのはどういうわけだろう。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 23:18
-, -
会派室の清掃と書類・備品の整理

先週のことだが市議会の会派室が浸水した。そのため昨日部屋の家具や机を廊下に出してカーペット清掃をしてもらったが、まだ悪臭が抜けない。(川畑議員がファブリーズを調達してきて床に散布したこともあって少しは過ごしやすくなったが)

今日の午後は廊下に出していた家具などを部屋の中に戻すとともに、要らない書類や備品などを整理した。それにしても不要な品物の多いこと多いこと。9月定例会の開会が間近に迫っているが、今しばらくはバタバタしそうだ。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:23
-, -
FGT 北陸新幹線でも断念

FGT試験車両.gif

 

関係者の皆さんがFGT開発にご努力してこられたことには一定の評価をしたいと思う。

しかしこのような結果になった以上、次の一手を考えなければならない。敦賀で乗り換えるのは利便性向上に逆行するので反対だ。そうなるとやはり在来線特急の存続以外にこれといった方法がないように思えてくる。

ただその場合、三国・芦原・金津の利用者にとって福井駅発着というのは困る。もちろん今後議論が必要だが、すべての県民のためと言うならば、サンダーバードやしらさぎは芦原温泉駅始発でなければならないと考える。

 

フリーゲージトレイン、北陸新幹線も断念 国交省が方針

(朝日新聞 8月28日午前5時7分配信)

https://digital.asahi.com/articles/ASL8W4K9VL8WULFA00Q.html?_requesturl=articles%2FASL8W4K9VL8WULFA00Q.html&rm=383

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 10:47
-, -
勤労者の生活向上に関する要望

坂本市長に要望書を提出

 

午前10時から連合福井・福井地域協議会の市長要請に同席させていただく。毎年行っている働く仲間の皆様から市長への要望だが、今年は子育て支援や除雪対策など5つの事項について竹原議長から坂本市長に要望書を手渡した。

author:辻ひとし, category:活動報告, 19:54
-, -
天満宮祭礼

天満宮外観.gif神事.gif

 

夕方6時から地元の天満宮の祭礼を行う。昭和初期から続く地元の伝統行事であり、今日も天満宮保存会の皆様と一緒に早朝から準備を行った。少子高齢化の波をまともに受けていることもあり、年々会員の減少と高齢化が課題となっているが、今後も次世代につなげる取り組みを行っていきたいと思う。

 

JP労組定期支部大会

 

午前中は10時から霞の郷多目的ホールで開催されたJP労組福井東部支部の第11回定期大会に出席する。早いもので郵政事業が民営化されてから10年が経過したわけだが、今後もJP労組の皆様と交流を深めながら雇用の確保と労働環境の改善を図っていきたい。

author:辻ひとし, category:地区行事, 22:17
-, -
婚礼を祝う会

和装.gif洋装.gif

 

午後1時から三国観光ホテルで開催された大湊神社宮司の松村典尚氏と奥東美帆さんとの婚礼を祝う会にお招きをいただき出席する。安島地区の人々が待ち焦がれていた婚礼ということもあって、200名以上の人が招かれ、三国観光ホテル最大の宴会場である越前の間が狭く感じられるほどだった。

松村氏が三国南小学校で教鞭をとっておられた折り、私の長女がお世話になったご縁もあり、長いお付き合いだけに晴れのお姿を拝見できるのはこの上ない喜びだ。

典尚さん、美帆さん、ご結婚おめでとうございます!お二人の輝かしい門出を祝福し、末永いご多幸とご家族皆様方のご隆盛をご祈念申し上げます。

author:辻ひとし, category:イベント, 22:01
-, -
9月定例会議案説明

午前10時から市議会全員協議会。9月定例会に上程される予定の議案などについて理事者から説明を受けた。

これに先立って、7月22日に発生した総合行政情報システム障害について、広域圏事務組合と業者から障害発生状況や今後の対策について報告を受けた。この件ではシステム障害が発生したことを知らずに市役所の窓口を訪れた137名の市民の方が、後日窓口に再訪せざるを得ない状況になっており、繰り返してはならない出来事だ。障害原因の調査が来年度になるという説明も釈然としないが、この先本当に大丈夫なのだろうか。不安だけが残った報告だった。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:24
-, -